南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: 元気にやってます!

2012/05/04

元気にやってます!

アースディ那須もひと段落して、
非電化工房もいろいろと動き出しました。

農業プロジェクト、
放射線測定プロジェクト、
そして、非電化カフェの建設、などなど。

そして、那須の花々は今が見ごろ。
普段はドロだらけ?になって日が暮れるまで作業している僕たちですが、
苦しい修行を積みに来たわけではなく、

「人生を愉しむ勉強に来ている」

んですから、休日は愉しまなきゃね!
という訳で、リフレッシュも愉しんでいます。



















とある休日のブランチのひととき。
なんだかリッチな感じでしょ?


















今日のブランチは産みたてタマゴのサンドイッチと、
那須牛の牛乳と栃木名物のいちご・とちおとめ。

那須は北海道に次ぐ、
日本で2番目に大きな酪農地域。
放射性物質の風評被害で大きなダメージを受けたとはいえ、
広大な牧草地が僕たちを癒してくれます。


こちらの桜は本州の平地から2週間~1ヶ月遅れ。
4月末に開花してすぐ、葉桜になってしまいました。
この日は今年最後の花見日和。
ご近所さんのソメイヨシノはとっても立派です。




















非電化工房から車で20分。
さらに山奥に入っていくと見つけました!

「ササダイラの水」

もののけ姫に出てきそうな森の中にぽつんと。
お水はとってもまろやかな軟水。
今週末のビール造りワークショップに使います。
いいところ見つけた♪


綺麗な水のあるところにしか住めない

たぶん、「ニホンアカガエル」か「ヤマアカガエル」

絶滅危惧種ではないけどめずらしい子。
カエル好きなので、出逢えて嬉しい。

そんなこんなで、休日もエンジョイしています!

感謝!こっすー

0 件のコメント:

コメントを投稿