南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: 物件ほぼ決まりました!

2013/01/30

物件ほぼ決まりました!


J師匠のアドバイスを元に、菜々と二人で話し合った結果、

1、何時までに→ 今年の5月までにはオープンさせたい
2、何処で→ 海が綺麗で温暖な南知多町で
3、何をしたい?→ ライダー・一人旅向けのゲストハウスと週末カフェ・バー
4、経営できるのか?→ 稼働率50%、宿泊客1ヶ月120人以上で生活できそう
という結論に達し、物件を1本化しました。

早速、南知多町の空家バンク担当者と大家さんに電話。快いお返事をいただきました。これから、簡易宿泊所許可と食品営業許可を取るため詰めの交渉をして、許可が取れる見通しが立った時点で正式契約となります。(ヨッシャ!)

早速、建築基準法をパスするために愛知県庁との交渉に平面図が必要になってきました。これは2011年にピースボートに乗っていたときにお世話になった1級建築士さんが快く引き受けてくださいました。(ホント、ありがたいです!)



そして早速大家さんの了承を得て物件の計測に向います。二人で巻尺を持ってあちこち測量。これは非電化工房で非電化カフェを作った経験が役に立ち、てきぱきと。


忍び込んではないですよ。計測です。(笑)



庭はこ~んなに広いんです!


そして今日は消防法をパスするために消防署へ。担当者の方はとても親切で、物件を実際に見に行ってくださり、誘導灯・消火器の設置とカーテンなどを防火用品にすれば大丈夫との連絡を頂きました。

一歩一歩、カフェバー&ゲストハウス「ほどほど」が現実的になってきましたね。嬉しいです!



1日1回下のバナーを”ポチっ”と押してもらえるとすごく嬉しいです!
↓↓↓


感謝!コスギマサユキ

2 件のコメント:

  1. おめでとう!3月春日井にいるから、日帰りで遊びに行くよ〜!!

    返信削除
  2. ぜひぜひ!お待ちしています。(^-^)/
    春日井からだと高速でちょうど1時間ほどです。3月だとスイセンの花が見ごろですよ~

    返信削除