南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: 田んぼの草取り、はじまる!

2013/07/03

田んぼの草取り、はじまる!

2013年5月1日、南知多ゲストハウス「ほどほど」OPEN!

【7月の予約状況】余裕があります♪
私たちは海があり、島があり、山がある知多半島が好きになり、移住しました。
手作りの小さなお宿ですが、ほっとできる何かがあります。
ぜひ、南知多に遊びに来てください。
宿主・小杉昌幸&菜々
-----------------------
1日1回、「ほどほど」を応援してくださいね~(^o^)/
↓↓↓

パートお休みの日は喫茶店でモーニング!!

最近はコメダの全国展開で有名になりましたが、
モーニング文化は知多半島でも健在デス。
さて、栄養補給の後に向ったのは・・・

自然農の田んぼです。
この田んぼの1/4の草取りを収穫まで担当することになりました。
これから8月まで、草をとりながら稲の成長を見守ります。

先日、ゲストさんにも手伝ってもらった稲たちは、
田植えから10日が経ち、
しっかり大地に根付いてきたようです。


こちらはヒエ。
田んぼにいると稲とぱっと見、区別がつかないのですが、
根っこの部分が赤いのが特徴です。
これが稲の天敵!小さいうちに摘んでおかねば・・・

1時間半の草取りでやっとこ2列の除草が終わりました。
8列あるので、あと3回は近いうちに入りたいですね。

面積はささいなものですが、
何回も耕して土をトロトロにする慣行農法とはぜんぜん違って新鮮です。
果たして、秋にはしっかり収穫できるでしょうか~


愛知県、一人旅、東海地方旅行のランキングに参加中です。
1日1回ポチッと押して、応援してくださいね。(^o^)//
↓↓↓
感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿