南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: 知多から伊勢までフェリーで日帰り旅! その2

2014/04/18

知多から伊勢までフェリーで日帰り旅! その2

1日1回ポチッと応援してください~
↓↓↓

9月末で廃止されそうな、(ToT)
知多半島(師崎港)から渥美半島(伊良湖港)を結ぶフェリー。

しかし!9月末の廃止まであと半年もあります。
乗って残そう!!!と、いう訳で、

1930円でフェリーに乗って、
南知多から鳥羽・伊勢まで行ってきました!後半です。
知多半島(師崎)から渥美半島(伊良湖)経由で鳥羽港までは前半をチェック!

名鉄フェリー&伊勢湾フェリーで鳥羽港に着くと、
伊勢神宮内宮、外宮行きCANバスが停車していました。
1時間に1~2本出ていて便利ですよ。(^-^)

しかし、リーズナブルな旅を好む「ほどほど」宿主は
鳥羽港から徒歩で10分、鳥羽駅からJRで伊勢に向います。
鳥羽駅→伊勢市駅はJR240円、近鉄330円です。

伊勢市駅に到着!
2年前には無かった鳥居や木造のお土産街が出来ていてビックリ。
去年行われた式年遷宮の効果は大きいですね~

そして伊勢市駅から歩いて5分、
伊勢ゲストハウス風見荘さんに到着です!!
アートな外観が素敵ですね。

「ほどほど」開業前に勉強も兼ねて泊めて頂いたのですが、
その頃からフロントなど内装が大幅にバージョンアップしていました。

先日、「ほどほど」に泊まりに来てくれたチャリダーさんが
「3日間、風見荘さんに泊まってトイレの漆喰塗りをお手伝いした」
と言っていて、すごく気になっていたので見せてもらいました。
無機質なトイレが一変していて、
カッコイイですね!

階段では女性ヘルパーさんが風神を手で描いていました。
風見荘さんはゲストハウスリンクの総合1位を受賞している人気の宿です。
沢山のゲストさんやヘルパーさんが出入りしていて、
ちょっと羨ましいな~と思ったりします。(^-^)

突然の訪問をオーナーのヒロミチさんが快く迎えてくれて、
蔵を改装したラーメン屋さんで一緒にお昼ご飯を頂きました。
宿の経営ことや、現在建設中の自給自足型の自宅のことなど、
いろいろお話を聞かせてもらい、すごく刺激を受けました。(*^-^*)

伊勢に来たからには伊勢神宮にお参り!と行きたい所ですが、
夕方にゲストさんをお迎えしないといけないので、
今回は入り口で一礼だけ・・・

そして、近鉄急行に乗って南知多に帰りました。
伊勢市→近鉄名古屋1450円、名鉄名古屋→内海1110円、
名古屋経由でもリーズナブルに旅できました。

伊勢の風見荘さん、南知多のほどほどに泊まって、
伊勢湾ぐるっと一周の旅をしませんか?

-----------------------
通し乗船券フライヤー表
通し乗船券フライヤー裏
知多半島(師崎港)⇔鳥羽
通し乗船券 大人1名1930円
※9月末まで運行

(高浜→師崎港バス※2 師崎→伊良湖→鳥羽※1
(8:01→8:10) 8:35→9:15/9:30→10:25
(9:52→10:05) 10:25→11:05/12:10→13:05
(11:37→11:49) 12:05→12:40/13:40→14:35
(14:09→14:21) 14:50→15:25/16:30→17:25
(15:37→15:49) 16:20→16:55/17:40→18:35
※1 伊良湖→鳥羽は平日のダイヤです。土日・多客期は便数が増えて乗り換えやすくなります。
※2 高浜バス亭(ほどほど前)→師崎港の海っ子バスは1時間に2本出ています。
所要時間13分、運賃160円です。

鳥羽→伊良湖※3→師崎 (師崎港→高浜バス※4)
8:10→9:05/9:35→10:15 (10:40→10:53)
9:30→10:25/11:15→11:55 (11:55→12:07)
12:10→13:05/14:00→14:40 (14:55→15:07)
13:40→14:35/15:35→16:15 (16:40→16:53)
15:10→16:05/17:05→17:40 (17:40→17:53)
※3 鳥羽→伊良湖は平日のダイヤです。土日・多客期は便数が増えて乗り換えやすくなります。
※4 高浜バス亭(ほどほど前)→師崎港の海っ子バスは1時間に2本出ています。
所要時間13分、運賃160円です。

一人旅、東海地方旅行のランキングに参加中です。
1日1回ポチッと応援してください!(^o^)/
↓↓↓
感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿