南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほぼ月間 ほどほど通信10月号 後半

2014/10/03

ほぼ月間 ほどほど通信10月号 後半

1日1回ポチッと応援してくださいね。
↓↓↓

9月の「ほどほど」はイベント盛りだくさんだったので、
前半に引き続き、後半をお送りします~。(^-^)/

9月13日(土)は
を行いました~。
講師の松本英揮さんは宮崎県のNPO H-imagine(ひまじん)代表。
ジョンレノンの「Imagine」にHを付けて「ひまじん」とは・・おちゃめですね。(^-^;
 鹿児島大・宮崎大で非常勤講師もされています。
本人は「非常識講師だ!」と言っていますが・・・
12歳の頃から1人旅、20歳から現在まで130カ国を訪問。
自転車に乗り、世界中の学校やNGOでも講演されています。

7年前に松本さん主催のドイツエコツアーに参加したワタクシ。
口だけの日本とは違い、政治が本気で脱原発・脱CO2を進めるドイツ。
環境首都と呼ばれるフライブルクなど3都市を訪問して目からウロコの日々でした。

ひょんなことで今年の春に久しぶりにお会いし、
これまたひょんなご縁で、南知多で講演してくださることになりました。

外ではフリースクールに通う子供たちが
チャリ弁さんの自転車で遊んでいます。(^-^)

ぜんぜんお話を聞いていないかと思いきや翌日、
「自転車で何処まで行けるか自分を試す!」と
上のお兄ちゃんは自転車で走っていったそうです。
ちゃんと、伝わるべきものは伝わったようですね。(^-^;

夜はもちろん!チャリ弁さんのお弁当を囲んでの懇親会。
みなさんエコ好き、自転車好きということで、
夜遅くまで話題は尽きませんでした。

話は変わって、9月は気持ちのよい秋晴れが続きました。
末田くんはなんと!大阪府伊丹市から240Kmを1日で走ってきました。
「僕、トライアスロンもやってるんですよ~」
とぜんぜんへっちゃらで、夜も元気に交流しました。
最近運動不足のワタクシ。ちょっと自転車本気でやろうかな~?

泊まりに来た日が松本さんのお話会だったというラッキーな石川さんご家族。
さて、パパは誰でしょう?(笑)
3連休を2泊してくれて、釣りなどのんびり楽しんでくれました。

そんな宿業務の間をぬって、
ソーラーフードドライヤーWSに参加したりしました。
主催者は非電化工房の5期弟子のよっしーくん。

横文字にすると??ですが、つまりは干物製造器です。
興味のある方、ほどほどに展示中です~。お試し使用も大歓迎!
ほどほどではせっせとバジルの葉を乾燥中です。

9月末で廃止になる名鉄フェリーで伊勢にも行きました。
ここでは非電化工房 地方で仕事を創る塾のみなさんと同窓会。
仲間っていいな~と思うヒトトキでした。(*^-^*)

そして9月30日(火)
知多半島と渥美半島を結ぶ名鉄フェリーが廃止の日を迎えました。(T-T)
師崎港を出る最後のフェリーからはテープが投げられ、
最後の航海を惜しみました。

最後の航海を終えたフェリーはインドネシアで第2の人生を送るそうです。
知多半島と渥美半島を40分で結んでいた名鉄フェリー。
自動車とバイクの道が絶たれてしまったのはとても残念です。

ただ、旅客と自転車(輪行)は
篠島経由にはなりますが、1日3往復の高速船が代行されます。
師崎発 10:15、14:15、15:15
伊良湖発 11:05、15:10、16:10
(所要時間40~55分 片道1,410円)
詳しくは名鉄海上観光船HPを参照してください。

そんなこんなで、9月もあっという間に終わりました。
10月も南知多に遊びに来てくださいね~(^0^)/

1日1回ポチッと応援してくださいね。
↓↓↓
感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿