南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど通信6月号 ゲストハウスサミット編

2015/06/23

ほどほど通信6月号 ゲストハウスサミット編

1日1回ポチッと応援してね!
↓↓↓

女将、菜々ちゃんが何やら袋詰めをしておりますね。
これは去年、旅人さん&知多半島の仲間と一緒に作った自然農米を使ったポン菓子、
その名も「ほどポン」です!
 

今回、こんなものを作っているのは訳がありまして・・・

【5/23()&24(ゲストハウスサミット@渋谷ヒカリエ
に参加してきました~(^0^)/
南知多からやって来ました~。大都会・渋谷!!!

その渋谷ヒカリエ8階のオープンスペースでゲストハウスサミットが行われました。
 今回、倉敷のゲストハウス有鄰庵さんの呼びかけで、全国からゲストハウスオーナーさんや関係者、地域起こし協力隊にみなさんが集合しました!

日中に行われたの「地域発!いいものマルシェ」では全国20ヶ所ほどのゲストハウス さん&関係者のみなさんが地方ならではの個性的な商品を展示販売。


 夜は全国のゲストハウスオーナーさんや地域の魅力を発信しているメディアの方のトークセッションが連日行われました。

ほどほどブースは旅人さんと一緒に作った自然農米のポン菓子「ほどぽん」、南知多産ハーブ入りオリーブオイ ル、南知多産 びわ茶などを販売と、松ちゃんの南知多旅写真の展示をしました。

関東のイベントにカレー出店で来ていたガッチャンと、自転車で渋谷に駆けつけてくれた松ちゃんも登場!渋谷なのになんだか南知多に居るみたい。(*^-^*)

更に4年前に同じピースボートに乗った船友がぞくぞくと遊びに来てくれました!
船友のはっちゃん(左)とぷくちゃん(右)。
4年前はシングルだったぷくちゃんも今ではすっかり一児のママ。去年はお腹に子供を抱えてほどほどに泊まりに来てくれました。(*^-^*)

乾さん(左)は精神障害を持つ方をサポートするNPO法人小田原なぎさ会の代表に、
当時学生だったしゃんじ(右)はカオサンワールドゲストハウスのスタッフになっていました。

長野県にセルフビルドの家を建てて半翻訳家半自給自足な暮らしをしているダイスケ(宿主の左)。ダイスケの「お金を稼ぐのはほどほどに、自給自足や趣味に大切な時間を使うライフスタイル」はほどほど夫婦に多大なる影響を与えてくれました。今でも心から感謝しています!

ピースボートスタッフのしげさんもご家族と遊びに来てくれました。しげさんは人情厚く、本当にステキな人。昨年はクラウドファンディングで集めたお金でブラジルに子供たちのためのサッカー場を作ってしまいました。カッコイイ!!!

ゲストハウスオーナーさんとの出会いも。
去年から仲良くさせて頂いている、郡上八幡まちやどの木村さん(左)と今回初めてお会いした美濃市のゲストハウス陽がほらの宇城さん。「宿の物件は何度も具体的にイメージしていたら、向こうからやって来た」というお話は印象的でした。
ほかにも、鳥取のたみさん、隠岐の島の佃屋さん、今治のシクロの家さんに尾道のあなごのねどこさんなど。本当にたくさんのご縁に心から感謝です。(*^-^*)

日中はこれまでお世話になった方々や仲間に、更にゲストハウスに関心のあるみなさんとの出会い、夜はオーナーさんのトークセッションで刺激的なお話を聞かせてもらい、深夜までこれからゲストハウスを創りたいという塾生のみなさんと語り合いました。楽しい3日間をありがとうございました!!!

1日1回ポチッと応援してくださいね。
↓↓↓
感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿