南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほぼ月刊ほどほど通信 11月を振り返っちゃう号

2015/12/03

ほぼ月刊ほどほど通信 11月を振り返っちゃう号

1日1回ポチッと応援してくださいね。
↓↓↓

急に気温も下がり冬型のお天気になってきましたね。
11月はお天気が2~3日ごとに変わり「ほどほど」も翻弄されながら脱穀、ピザ釜と大型イベント目白押しを楽しんでいました。少し落ち着いた後半は小旅行に出たり、お話会に参加したり。

そんな「ほどほど」の11月を振り返ってみたいと思います~!


11/5()&6(「ほどほど自然農田んぼ脱穀Day」でした。

晴天率過去最高の10月から一転、11月は雨と晴れが周期的に訪れるようになりました。脱穀作業は前日と当日で3日連続晴れてくれないと出来なのですが、当初の予定日の予報は雨・・・(ToT)
 2年間の田んぼ作業で初めて作業日急遽変更となりましたが、みなさんいやな顔ひとつせず、2日間とも沢山の方に手伝いいただきました。
今年の収穫量は昨年並み/微増でした。みなさんで半年間、自然農でお米作りをしながら土を良くして行けたお陰だと思っています。みなさん、本当に本当にありがとうございました。また来年も一緒に自然農田んぼやりましょうね~(^0^)/


今年のほどほど自然農田んぼのお手伝いを頂いた方でまだポイントカードとお米を交換されていない方は、下記で交換することが出来ます。営業時間をみてご都合の良いほうに来て下さい。一緒に汗を流した結晶をお口まで届けてみてくださいね~。

【ゲストハウスほどほど(当面) 16~20時 休館日はWebで!】
 http://hodohodo.jimdo.com/
【畑カフェRainbowアート(12月いっぱい) 11~17時 水木金土営業】
 https://www.facebook.com/CafeRainbowArt/



そして、脱穀作業の後は・・・
11/ 8(「今年最後のGachaカレー会×ゆめきくんライブ!」でした。

元々は同じ日に脱穀して、その後「ほどほど」でカレーを食べながらライブを楽しむ・・・予定だったのですが、雨の影響で金土曜日が作業日、日曜がカレー会&ライブという3日連続構成に。
お米作りをしてくれた方のご参加は若干少なかったのですが、いつものご飯会メンバーを迎えて16時からカレー会はスタート。いつもの鳥手羽味噌カレーをメインに、新作のキーマカレーを 2種類(チーズ、豆)入りでした。お米は初登場のほどほど2015年米!さすが新米、みずみずしくもっちりしていてすごく美味しかったです。(*^-^*)
ゆめきくんのライブは18時からスタート、浅草キッドや小沢健二さんのカバーでしっとり始まり、最後は亀崎音頭で盛り上 がりました。ガッチャンはこれから春までは長野県に行きます。来年もガチャカレー×ゆめきくんライブぜひやりたいですね!

そして、音楽と言えば!
11/11(水) 恒例事業「ピースボート72回の親父バンド同窓会」でした。

2011年に同じ船の乗り、世界一周をしながら毎朝船の甲板でジャカジャカ楽器を鳴らしていた先輩&仲間8人が関東、関西、中部からも集まってくれました。ピースボートの甲板で歌った懐かしい歌を演奏したり、ビートルズなど懐かしいナンバーで歌いたい曲を持ち寄りで歌ったり。ステキな時間でした。やっぱり仲間っていいですね!来年もまた一緒に音楽やりましょうね。(^0^)/


そして!
11/14()&15(「ドーム型ピザ釜作りWS これで完成!」でした。 

 1日目はあいにくのお天気でしたが、せんせいのよっしーをはじめ、参加者のみなさんのテンションは高くていい感じ!朝7時から5時間燃した釜の温度 は400度ほどになり、ピザも一瞬で焼けてしまいました。更に温度が低くなるにつれ、キッシュ、パンも焼けてとっても楽しいかったです。
  2日目はピザ焼きでヒビが入ってしまったピザ釜の補修をして、その上から南知多の砂(世界一砂の粒子が小さい!?)と土で表面を薄く塗って、乾いてから「しっくい」を塗りました。そして完成形がこれ!カモメのほどさん釜完成です~(^0^)/
 このピザ釜は参加者のみなさん、そして旅人さんのものです。いつでもピザを焼きに来てくださいね。ただし、釜を暖めるのに2~3時間かかりますので、薪を各自で用意して3時間前には来てくださいね。詳しくはゲストハウスほどほど小杉までご連絡下さい~


さて、ところ変わって!
11/18(水)~20(金)まで宿をお休みさせて頂き、2泊3日の小旅行をして来ました。
 1泊目は伊豆半島にあるケイズハウス伊東温泉でした。ここは重要文化財の温泉旅館をそのままゲストハウスにした所で、あまりの立派さに度肝を抜かれました。ゲストハウス内に源泉掛け流しのお風呂があり、温泉マニアの菜々ちゃんも泉質に大満足でした。伊東温泉は別府についで湯出量多いんですって。知ってました?この宿のお隣は漫画テルマエロマエの舞台になった東海館もありますヨ。
 2日目はゲストハウス箱根ねんねこやさんにお世話になりました。こちらは旅好きの女将と建築士のお母様という協力タッグで3年前から運営されている小さくてステキなお宿でした。
 箱根の中心、強羅駅から少し歩きますが、女性目線できめ細かくセンスが光る最高に居心地のいいお宿でした。特に女性旅人さんにオススメしたいです。女将リナさんが最高のスマイルで迎えてくれますヨ。


そして、知多半島に戻り・・・
11/20(金) 半田市亀崎町のシェアハウスみずほさんで行われた545まちばなし「ウイスキー知多について」のお話会に参加しました。
日本は今、ウイスキーブームが到来しているそうです。その追い風の中、サントリーさんが山崎、白州に次いで地名を入れたブランドを作りました。それが「ウイスキー知多」です。ウイスキー知多の最大の特徴はグレーンウイスキー(原料がトウモロコシのみ)ということで、あっさりした味わいが特徴です。他のウイスキーはほぼ全てグレーン(トウモロコシ原料)とモルト(大麦麦芽原料)をブレンドしているのですが、日本のトウモロコシの輸入港が知多半島にあったことがご縁でちょっと変わった「知多」ブランドが出来たんですね。というお話をサントリーの営業部長さんがお話くださいました。
名古屋駅のナナちゃん人形左足もとにサントリー直営の「知多風香るBAR」が来年秋まで限定オープンしていますので、南知多の行き帰りにぜひご利用くださいね~(^0^)/

そして更に!
11/22( 東海市の太田川駅前で行われた山崎亮さんの講演会にも参加してきました。
山崎亮さんはコミュニティーデザインの実践・日本の第一人者ということで、まちづくりに関心のある人ならかなりの有名人です。情熱大陸にも出ています。
初めて聞く山崎さんのお話はとても面白く、香川県観音寺市や群馬県富岡市、北海道沼田町などのまちづくり事例を関西弁で軽快にお話くださいました。(ご本人も5分に1回笑わす、というのを課題にしているそうです。笑)
 山崎さんのお話で一番心に残ったのは、地域では「楽しさの自給率を上げていくことが一番大事」ということでした。お金で誰かに楽しませてもらうのではなく、自分たちでお金を使わず創意工夫で楽しさを作っていくことが、まちづくりや地域活性化に繋がるということなのでしょうね。


さいごは
11/28() 「ほどほど田んぼの収穫祭」でした。
今年、お米作りに関わってくださったみなさんや旅人さんが集まってくださり、新米に合う自慢の一品を持寄って美味しい 晩御飯会になりました。後半は知立のシンガーソングライターhiromi♪さんによるミニライブ。お米や秋をテーマにした曲を歌ってもらい、ナント!最後 に新曲「ほどほどのうた」を披露してくださいました~(*^-^*)
宿主本日が誕生日でして、ひっそり過ごすつもりが、新曲とケーキでサプライズお誕生会を開いていただき、嬉し恥ずかしで汗と涙をこらえるのに必死でした。(*ToT*)
知多半島に移住して約3年。ご縁で繋がったみなさんのお陰で幸せな38歳を迎えることが出来ました。心から感謝しています。ますますステキな1年にしますね~


そんなこんなで、
気がつけば、もりもり盛りだくさんの11月でした。
12月は夕日が綺麗!温泉でほっこりして、美味しいお魚を一緒に食べましょう。
ふらっと南知多に遊びに来てくださいね~(^0^)


1日1回ポチッと応援してくださいね。
↓↓↓
感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿