南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど通信2016 11月を振り返っちゃう号

2016/11/26

ほどほど通信2016 11月を振り返っちゃう号

1日1回ポチッと応援してくださると宿主が喜びます。
↓↓↓

2016年も実りの秋がやって来ました~!!!
10/30(日)&31(月)は「ほどほど自然農田んぼ稲刈り」Dayでした。
4月の種まきから始まり、8月は日照り、9月は梅雨のように雨ばかりで稲の生育が心配でしたが特に病気もなく、黄金色の稲穂に実ってくれました。

一人だと気の遠くなる作業ですが、仲間が集まるとワイワイと近況報告や雑談をしながら作業ができるのでとってもはかどります。毎回初参加の方も多く、田んぼでお友達ができたりもします。そんな様子を眺めているのが幸せです。(*^-^*)

そして!!!
11/12(土)&13(日)に「ほどほど自然農脱穀Day」を行いました。
お天気の影響で日程を急きょ1日ずらすハプニングがありましたが、愛知県各地から、岐阜県から、そして「ほどほど」前泊のほどほどゲストさんも巻き込んで(笑)ポカポカ陽気の仲、楽しく脱穀作業を行いました。持久力が必要な足踏み脱穀機をガンガン回してくれた山ガールや女子大学生さん、故障した唐箕をささっと直してくれた電力会社のエンジニアさん、みなさんの力のお陰で2016年の田んぼ作業も無事に終えることが出来ました~(*ToT*)


そして、日曜脱穀Dayの夜は会場を田んぼから「ほどほど」に移して「脱穀おつカレー!ガチャカレー会!」でした。今年の田んぼ作業を一緒にしてくださった方も、そうでない方も、一緒にガッチャンのスパイシーカレーを食べて今年の収穫を喜び合いました。

お陰さまで2016年のほどほど田んぼは昨年並みの収穫量があったようです。(毎回、ちゃんと計測しないと、と思いながら出来ておりません。汗)
12月3日(の夜には「ほどほど」収穫祭を行います。お米作りに関わってくださっているシンガーソングライターhiromiさんの収穫祭ミニコンサートもありますので、田んぼ作業に関わってくださった方も、一緒に収穫を喜び合いたい旅人さんも、よかったら遊びに来て下さいね~!


話は変わって!
11月初旬のある日、宿泊ゲストさんが全員個人事業主。という異業種交流会な夜になりました。その中でも、ゲストハウス検索サイトでは3本の指に入ると言われる検索サイト「ふらっと」の運営者さんがいらっしゃいました。本業は「節約」をテーマにしたブログを書いているプロのブロガーさんで、今回はお友達のブロガーさんと経営コンサルタントさんを連れて来て下さいました。
翌朝はみなさんノートパソコンを広げて「ほどほどコワーキングスペース」が開設され、みなさんの働きっぷりに普段のんびりしている宿主はソワソワしておりました。(^-^;


11/12(土)に「松本英揮さんとドイツエコツアーを聞こう!ご飯会」を開催しました。
生涯で世界134ヶ国、約18万キロを自転車で走った松本英揮さん。(写真左のバンダナの方です!)先日、宮崎市にある松本さんのお宅がテレビ取材を受けて、仮面ライダーで有名な藤岡弘さんが訪ねて来たそうです。
ほどほど宿主も実は10年前にドイツエコツアーに参加していまして、久しぶりにその時の写真を引っ張り出してスライドショーをみんなで見ました。 エコツアーに興味のある方、松本さんをご紹介しますヨ。


今年もゲストハウス阿蘇び心のオーナーじゃけんさんが知多半島に遊びに来て下さいました。まずは常滑イオンの巨大招き猫の前ではいポーズ!
ほどほど宿主のゲストハウス師匠でもあるじゃけんさん。この日はボジョレーヌーボーの解禁日ということでワインパーティーを楽しみました。今年は熊本地震の影響で阿蘇店は当面休業。そして既存の熊本駅前店に加えて太宰府店の新規出店と激動の1年だったじゃけんさん。そんな1年に疲れを見せるどころか新しいビジョンを楽しそうに語るじゃけんさんに何だかすごくパワーを頂きました。熊本地震の際に知多半島の仲間と募金をさせて頂いたお礼を寄せ書きを阿蘇び心スタッフみなさんからも頂いちゃいましたヨ。


11/20(日)は知多半島の美浜町野間地区で行われた「野間古民家Walk」に参加して来ました。6つの会場に様々なワークショップ、出店などが行れた古民家walk。まずは畑カフェRainbowArtさんに出店していた「軒先の八百屋」さんにご挨拶して、お隣の旧野間郵便局での「みはまDays」さんのパネルディスカッションをちらっと拝見。その後、尾張廻船業「伊藤嘉七家」を見学して、最後は「知多新人(コバレレ)」さんのウクレレライブを堪能しました。
野間地区は最近、移住者が増えて盛り上がってるな~というのが印象的です。このイベントも今年で2回目。来年も更に盛り上がると思いますので期待しましょう!


11月下旬の週末、旅とお酒とバイクと自転車が大好きな常連よっこいさんが大阪の自転車友達を連れて「ほどほど」を貸し切って下さいました。みなさん自転車が大好き繋がりなのですが、今回の旅のテーマは「お酒と醸造半島を巡る旅」ということで、初日は常滑の澤田酒造(白老)さんでお酒の試飲。翌日は南知多の徳吉醸造さんの蔵見学。徳吉さんいつも本当にありがとうございます! 「ほどほど」での夜はよっこいさんの沖縄土産の極上ビールや各地の日本酒がたっぷり出てきて、よっこいさんが腕を振るった鯛のお刺身などと一緒に知多半島の夜を楽しみました。よっこいさん、また来て下さいね!


 という訳で、寒くなってきましたが晴れの日も増えてきて過ごしやすい知多半島の11月でした。12月~年末年始も「ほどほど」にふらっと遊びに来て下さいね。(^0^)/


 1日1回ポチッと応援してくださると女将が喜びます。
↓↓↓
感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿