南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど通信2017 9月を振り返っちゃう号

2017/09/29

ほどほど通信2017 9月を振り返っちゃう号

ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

「ほどほど」の9月を振り返ってみましょう~(^0^)
 9月上旬のある日、お隣の美浜町でSUP体験をして来ました!
比較的温暖な知多半島は、9月でも晴れの日ならまだ泳ぐことが出来ます。海が近い知多半島に移住してもうすぐ5年が経ち、もっと海を楽しめたらな~と思い、お友達でSUPやヨガのインストラクターをしているサヤカ先生に体験をお願いしました。

海が大好きで水泳が得意な菜々ちゃん、一方、カナヅチの宿主こっすーでしたが、穏やかな波に乗り約2時間、教え上手なサヤカ先生のお陰でSAPの板の上に乗れるようになりましたヨ!!!
空気を入れるタイプの安定したタイプのSUPに乗ったこっすーに対して、菜々ちゃんが乗ったのはサーフィン業界では有名なスターボード。板がちょっと細身なので立つのが難しかったようですが、ちゃんと立ってオールを漕いでましたヨ。

ご家族連れやグループが多かった8月も終わり、9月は一人旅の旅人さんが増えて来ました。
そして、青春18きっぷ夏の使用期限が9月10日までということで、18キッパーさんの駆け込み需要もあった9月最初の土曜日のゲストさんはオール1人旅人さんでした!

ベテランバックパッカーのタケさんが女子高生さんや大学院生さんにアツく人生論を語ったり、10月にしまなみ海道80kmツーデイウォークに参加するかの子さんは名古屋から徒歩でチェックインしたりと、楽しい夜になりました。


奈良県橿原市のゲストハウス笑顔オーナーのすえだくん&まみちゃんが夏の繁忙期を乗り切って、知多半島に遊びに来てくれました!
笑顔さんは近鉄の大和八木駅やJRの畝傍駅が近く、明日香や吉野、十津川村などの玄関口になる橿原市でまちづくり団体やクラウドファンディングに支援されて今年の4月に開業。宿主のすえだくんはトライアスロンの選手でもあり、開業前に大阪~知多半島まで約240kmを1日で走破しましたツワモノですが、今回は雨のため公共交通での訪問となりました。
女将のまみちゃんは一級建築士さん。すえだくんも独力で消防設備士の資格を取り、宿の許認可申請は全て2人でやり切ったそうです。ゲストハウス開業の許認可申請で悩んでいるみなさん、ゲストハウス笑顔さんに行って見ると相談に乗ってくれるかもしれませんヨ。


2014年に自転車日本一周中に泊まってくれた本庄くんが3年ぶりに遊びに来てくれました!
こちらが3年前。当事、金髪で日本一周をしていた本庄くん。

こちらが今回。しっかり者のアヤさん(パートナーさん)を連れて来てくれました!
シアワセそうですね。THEスナフキンズTシャツでカンパイ~(*^0^*)
日本一周が終わり、地元広島のゲストハウスでスタッフをしていた時に同じ自転車が趣味のアヤさんとお付き合いを始め、以前から大好きなTHEスナフキンズさんの紹介で熊本県和水町でステキな古民家を借りることになり、移住地が決ってからの2人の日本一周クルマの旅になったそうです。日本一周が好きですね~(笑)
これから年内いっぱい西日本を周り、2018年から新しい移住地の熊本県和水町で生活を始めるそうです。これからの2人が楽しみですね!



9月の3連休の最終日、 カモメ型ピザ釜でピザランチ!を裏庭で行いました。
前夜に台風が愛知県を通過して、無事開催できるかヒヤヒヤしましたが、当日は気持ちのいい晴天になりました。前泊の宿泊ゲストさんは全員参加してくれて、更に名古屋市周辺や遠くは静岡県からピザ会に参加してくれたゲストさんもいて、気がつけば15名もの参加者になりました。
次回は11月19日()の予定です。よかったらご参加下さいね~(^0^)


9月23日(土)は年に1度の「温々の女将さんと日本酒パーリー!」を行い、日本酒の大好きな旅人さんが兵庫、大阪、奈良、京都、長野、愛知から集まり、日本酒談義に花が咲きました。
大阪市大正区の日本酒と泡盛がのめる店・温々の女将あゆみんさんもこの日のために、大阪の酒蔵さんが作ったワインのようなフルーティーな日本酒や鳥取県境港の日本酒、源泉の泡盛などを要して下さり、それに合う美味しいお料理をたくさん作って下さいました。
少し涼しくなってきて、日本酒が美味しい季節になりましたね。旅人さんも八海山の幻のお酒を持って来てくれたりと、日本酒好きにはたまらない一夜となりました。

そして、9月24日(日)は「南北アメリカ自転車縦断トーク@知多半島(マヤちゃんのチャリンコ女ひとり旅)」を行いました。

 
 2016年5月から約一年にわたり、北米&南米(カナダ、アメリカ、ペルー、ボリビア、チリ、アルゼンチン、キューバ、メキシコ、約11,000km)を自転車で縦断したマヤちゃん。
ボリビアからチリに抜ける約300kmの宝石の道ではあまりの過酷さに泣きながら自転車を押したり、アルゼンチンのパタゴニアの世界一美しい林道と呼ばれているアウストラル街道では沢山の人たちのやさしさに触れたりと、五感をいっぱいに使って冒険の旅を楽しんだワクワク感がめいっぱい伝わりました。

マヤちゃんのは現在、時々トークイベントしながら自転車で西日本を巡っています。詳しくはマヤちゃんのブログを見てくださいね。
10月ごろには体験談を旅を本にするため、クラウドファンディングを募る予定のようですので、よかったらご協力くださいね!


9月は最終週に旅をしました!!!
9月25~27日までお休みを頂いて白川郷と高山をプチ旅行しました。
初日は「日本てくてくゲストハウスめぐり」松鳥むうさんにお誘い頂いて白川郷で有名な萩町集落のちょっと南、平瀬温泉のゲストハウスたろえもさんに泊まって集落の「どぶろく祭り」に参加して来ました。
白川郷には通称「どぶろく神社」と呼ばれる神社が5つあり、それぞれ境内でどぶろくを作っています。平瀬八幡神社はそのどぶろくが振る舞われる最初の秋祭りで、これから約1ヶ月かけて白川郷の各神社でどぶろく祭りが行われるそうです。
ちなみに、こちらのどぶろくは19度の辛口。かなり濃い感じでした。秋祭り、いいですね!

そして、2日目は高山駅近くに今年4月に開業したゲストハウスTauさんに宿泊しました。
こちらは広島県出身のくまもんさんとなおこさんが岐阜県高山市に移住して、大工さんと3人でセルフリノベーションしたゲストハウスです。
共用スペースは2階分の高さのあるゆったりした造りに、ドミトリーも最近ちょっと流行のカプセルタイプになっており、身体の大きな外国人旅行者もゆったり過ごせる造りになっています。
高山は中部エリアでは屈指の観光地で、その分、競争も激しくなってきており、近々200床や300床の大型ゲストハウスも誕生する予定なのだそうです。そんな中で、Tauさんのような、小規模で目が行き届き、温かいおもてなしをしてくれるゲストハウスが私たちは大好きですし、これからも応援していきたいと思います。みなさんも、是非遊びに行ってみてくださいね~(^0^)



そして、3日目は同じく高山駅前のゲストハウスとまるさんを見学させて頂きました。
とまるさんは高山ではとても有名で、いつかお会いしたいな~と思っていたら、松鳥むうさん企画の白川郷のどぶろく祭りツアーで交流させて頂きました。その勢いで、高山のとまるさんを初見学!イメージ通りのアットホームなステキなお宿でした。

 
 そして、とまるさんが同じく高山駅前に10月末に開業予定の2号店「TOMAROTTO HOSTEL(とまろっとホステル)」も見学させていただきました。
こちらはレトロビルを使い、1階はカフェ、2階は個室を多めにした新しいコンセプトのホステルになるそうです。只今、絶賛セルフリノベーション中で、改修ボランティアも募集中です。ゲストハウス立ち上げやセルフビルドに興味のある方はFBページを見て、ぜひご参加下さいね!

最後に、知多半島に戻ります!
毎年、9月下旬~10月初旬にかけて、半田市にある矢勝川の彼岸花が見頃になります。
ここは「ごんぎつね」の舞台になった場所で、地元の方々が300万本の球根を植えて河川敷が真っ赤に染まる秋の風物詩になりました。近くには新美南吉記念館があり、この期間の週末には紙芝居などイベントも行われますので、合わせて見学してみてくださいね。
名鉄半田口駅から約10分、高田橋から弘法橋まで矢勝川堤沿い2キロが彼岸花の散歩道です。お車は平日なら新美南吉記念館に駐車できますが、週末は少し離れたアイプラザ半田からシャトルバスの利用となります。詳しくはこちらをご覧下さいね。


という訳で、今月もたくさんの旅人さんが訪れてくれて、とても賑やかな「ほどほど」でした。秋本番の10月も知多半島に遊びに来て下さいね~(^0^)/


感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿