南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど通信2017 11月を振り返っちゃう号

2017/12/04

ほどほど通信2017 11月を振り返っちゃう号

ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

「ほどほど」の11月を振り返ってみましょう~(^0^)
 10月の台風と長雨で2週連続で延期なった稲刈りがようやく終わりました~(*^0^*)
10月31日、11月2日、5日の3日間稲刈りを行い、のべ15名の旅人さん&地元のみなさんがお手伝いに来て下さいました。急な日程変更や3連休は各地でマルシェやイベントが行われている中、本当に嬉しかったです!

11月に入ってからはお天気も比較的安定してきましたので、2週間はさ干しして、太陽の下お米の水分を飛ばして、今年も無事に脱穀できる水分値になったと思います。

そして、11月19日と20日の2日間、脱穀作業を行いました。
気がつけば2017年も冬が近づき、木枯らしが吹く中での脱穀作業となりましたが、春の種まきからの方、秋の稲刈りから来て下さった方、前日ほどほどに泊まって私たちに連行されちゃった(笑)旅人さんなど、2日でのべ13名の方がお手伝いに来て下さいました。来ようとしたけど結果来れなかった方も、お気持ちに感謝です!

そして、今年の田んぼ作業を締めくくる脱穀作業2日目はゴッド神谷さん、ほぐしのテのジョーさん、エミコさんという「日本てくてくゲストハウス」のほどほど編にも登場する頼もしい面々に加え、名古屋の学生さん、そして千葉からも旅女子さんがお手伝いに来て下さいました。
収穫量は去年より少し多い100~110kgほどでしょうか。年々少しずつですが、収穫量が増えている気がします。農薬も肥料も使わず、ほぼ全て人力作業のほどほど自然農田んぼを始めて4年目。良い土になって来ているようで嬉しいです。

そして、機械のメンテナンスも同じくらい大事ですね。長年の使用で一部が壊れていた脱穀機をゴッド神谷さんが修理して下さいました。ありがとうございました~(*^O^*)

そして、11月28日派「ほどほど田んぼの収穫祭」を行いました。
2017年の田んぼ作業に関わってくださった方はナント30名以上!!!
「人出が足りないようなら行きますよ!」と名古屋市周辺から来て下さったみなさん、「田んぼでの作業は非日常なのでリフレッシュ出来ました!」と関東から来て下さった旅人さん、そんなみなさんのお陰で今年もお米が出来たな~と、今年も収穫コンサートをして下さったhiromiさんの唄を聴きながらウルっとしていました。
たった5畝(約500m2)の小さな小さな田んぼですが、旅人さんだけではない、沢山の人たちの結節点になってきたのかな、と嬉しく思います。たぶん、来年も4月に自家採取の種籾の種まきから田んぼ作業が始まると思いますので、よかったらお付き合い下さいね。(^0^)/


ところ変わって、11月のほどほど夫婦旅は!
 11月13~16日までお休みを頂いて宮古島に行って来ました。中部国際空港を朝6時発のスカイマークで出発!那覇空港でJTAに乗り換えて宮古空港に11時半に着いてしましました。あっという間ですね。写真は雲の切れ間から見えた伊良部大橋です。宮古島ブルーと言われる海は、やっぱり綺麗でした。

初日の夜は宮古島の中心地、平良港の近くで今年オープンしたホステルゲッカに宿泊しました。ゲッカのオーナーのマッハさんは以前、名古屋市内でゲストハウスを営んでいた大先輩で、夜は居酒屋さん→バー→地元のステーキ屋さんと3件はしごでご厚意で案内して頂きました。宮古島で締めはステーキなんですね!!!
ホルテルゲッカはドミトリーも個室もゆったりしていて、共用スペースも広くて清潔で、一人旅の女性も安心して泊まれるステキなゲストハウスでした。みなさんも是非!

 2、3日目は宮古島から橋を渡って伊良部島のゲストハウスびらふやーに宿泊しました。ひらふやーさんは「ほどほど」ゲストさんが薦める宿No.1の宿で、ようやく行けて嬉しかったです。しかも、泊まった日が今年の営業最終日でした。ギリギリセーフ!!f(^-^;;


宮古島初日、2日目はやや雨模様でしたが、3日目はようやく晴れて、下地空港近くのビーチでのシュノーケリングはまるで水族館のように珊瑚と魚がいっぱい!!!圧倒的に美しい海とニモ(クマノミ)に会えて大感動でした。


さて、南知多に戻ります!
11月のある日、「ほどほど」のお馴染みさんのエミコさんが貸切で利用してくれました。お友達は子だくさんなお母さんが多く、集まった子どもさんは8人!!!久しぶりの子どもパワーに圧倒されっぱなしでした。f(^-^;
この日集まって下さったみなさんは、JYVA(日本青年奉仕協会)主催のボランティア365というプログラムで、全国の田舎や離島で1年間ボランティア活動という、地域おこし協力隊のさきがけのような活動をしていた仲間なのだそうです。この社団法人は今は無くなってしまったのですが、とても良いプログラムだったようで、とても良い経験をしたとみなさんおっしゃっていました。

11月のとある平日、名古屋市有松のゲストハウスMADOの大島さんご夫妻、有松染めのまり木綿のまりさん、ポンちゃんという、チームMADOのみなさんが泊まりに来て下さいました!
翌日、ポートメッセ名古屋で行われる企業展に参加するために泊まってくれたポンちゃん。 企業展で配る名刺づくりをみんなでお手伝いしながらポンちゃんの恋話をみんなでつっつくという、仕事のようで遊んでばっかりの一夜でした。

そして、まり木綿さんとは2月にコラボイベントを行うことになりました!!!
ゲストハウスほどほど初めての有松絞りの染色ワークショップです。
旅にとっても便利なあずま袋を有松絞りの技法でお1人1枚ずつ体験していただき、完成したあずま袋はお持ち帰り頂いて、これからの旅に活用してもらえます!
夜はみなさんと一緒にお酒片手に旅のお話で盛り上がりたいと思います。よかったらぜひ、ご参加下さいね。(^0^)/

【有松絞りの染色体験&旅話ナイト!@ほどほど】2/17()16-22時


という訳で、今年の田んぼ作業も無事に終わってホッとしている宿主でした。
気がつけば2017年も残りあとわずか!30日には恒例の忘年会もをやりますよ。みなさん知多半島に遊びに来て下さいね~(^0^)/

感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿