南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど通信2018 8月を振り返っちゃう号

2018/08/28

ほどほど通信2018 8月を振り返っちゃう号

ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

「ほどほど」の8月を振り返ってみましょう~

今年も大阪から奥野ファミリーが知多半島に遊びに来てくれました。「ほどほど」には5年連続、知多半島には11年連続で夏休みを過ごしに来てくれています。
初日の日曜日は豊浜花火大会を一緒に見ることが出来、2日目の昨日は海水浴と南知多ビーチランド、3日目は半田福祉ふれあいプール、4日目は南知多グラスバレーで風鈴作り&THファームさんでトマト収穫と知多半島をおもいっきり楽しんでくださいました。「ほどほど」でもバーベキューやお父さんのバースデーをお祝いしたり、一緒に楽しませてもらいました。気がつけばお兄ちゃんは中学3年生、妹さんは小学6年生とずいぶん大きくなりました。あと何年来てくれるかな。。。と思いつつ、成長を見るのが楽しみです!

東京からは旅好きなお母さんとインドア派の小学生の姉弟の母子3人が「てくてく日本ゲゲストハウス巡り」を見て泊まりに来てくれました。そして、今回の旅の経路を聞いてビックリ!東京⇒南知多⇒姫路⇒釜山(!)⇒淡路島⇒東京という2週間の旅をするんだそうです。パワフルですね~(^0^)/
南知多には2泊してくださり、日間賀島のキッズアドベンチャーでシュノーケリングや海遊びを夕方まで楽しんで、夜もシェアご飯やうめの湯の温泉を楽しんでくれました。ここ2、3年は海外旅行ばかりしていて、久しぶりの国内旅行(&釜山)なんだそうです。引き続き旅を楽しんでくださいね!

ほどほど田んぼの草取りが終わりました~(*^0^*)
8月2日は「ほどほど田んぼの早朝草取り」を行いました。朝5時半開始にも関わらず、ゴッド神谷さんとよっちゃんがお手伝いに来てくれて、1時間半ほどで無事終わりました。7月末~8月上旬にかけて、菜々ちゃんと僕とでコツコツと草取りを続けた成果もあり、この日で今シーズンの草取りもようやくひと段落しました。
10~1
1月には稲刈り脱穀収穫祭が続けてありますので、よかったら最後までお付き合い下さいね!



8月7日は日本福祉大学OGのゲストさんと一緒に美浜町の“コバレレコーヒー”さんに遊びに行きました(*^_^*)。「真夏の夜のアラキ」と題したイベントは、チャリ弁さんの美味しいお料理をビュッフェ形式で愉しめて最高!!
アラキさん(断じて店主のコバさんではありません!?!?)のマジックショーも老若男女が愉しめる実に微笑ましいものでした。また来年の真夏の夜に一緒に行きましょうね~

 お盆ウィークの一週間、南知多は1年で最も賑やかになります。
そして8月12日は六火祭が内海の小桝海岸で行われました。ゲストさんと一緒に見に行く「ほどほど六火祭ツアー」は今年で2回目。21時から打ち上げられた手筒花火&ロケット花火の乱舞は圧巻でした。
 8月15日は河和花火大会、17日はメ~テレ花火大会@内海海岸、17~18日はキャナルナイト@半田運河、18日は小野浦と常滑花火大会と知多半島は花火ウィークでもありました。ご希望の方は近くの花火はオススメポイントにお連れしますので、来年は一緒に花火を見に行きましょう~(^0^)/

そして、お盆ウィークはご家族連れに加えて、一人旅の旅人さんや常連さんで賑わいました。先日は群馬からお久しぶりのだいちゃん、埼玉から常連のきたろおさん、そして初めましての旅女子さんがお2人いらっしゃいました。
奈良からのゆうこさんは奈良大好き女子さん、三重からのはるかさんは6連休を「思い付きゲストハウスの旅」で訪れてくれました。いろんな旅、いろんな人生、ステキですね!

お盆を過ぎて泊まりに来てくれる旅人さんは面白い人が多いです。
8月22日は段ボールロボ作家と鼻笛奏者という2つの顔を持つ(本業はまた別)、はまっちさんが泊まりに来てくれました。ちょっとリンクの動画見てみて下さい!!段ボールロボ、すごいコミカルな動きをしてめっちゃ癒されるんですよ~!!!
https://goo.gl/a9fYZA
お酒を呑んだ勢いで菜々ちゃんがお願いして「ほどほど」段ボールロボを作ってもらっちゃいました。遊んでみたい方は「ほどほど」に来て下さいね。作ってみたい方は半田の明日歩花さん(カフェ)や名古屋の実家カフェ山田さんで時々ワークショップも行っているみたいですよ~(^0^)/

8月19日は女将・菜々ちゃんが1年で一番楽しみにしている「ウクレレはいいね!in奥田海水浴場」の日でした。知多半島の奥田地区の海の家をコバレレコーヒーさんが貸し切って、ゆるーいウクレレイベントを開催して3年目。ご縁で「ほどほど昭和歌謡部」も3回目の出演で、今年もステキな仲間と一緒に7曲の昭和歌謡を演奏できて、僕も女将も最高に楽しい1日になりました。
会場ではゲストハウスMADOのご夫婦が駆けつけてくださったり、いつもの楽しい仲間にたくさん出会えたり、ステキな演奏を聴いたりと、夏の繁忙期にバテバテだった僕にもたくさんLOVE注入してもらっちゃいました。(笑)
今年の選曲はこんな感じです。また来年、一緒に楽しみましょうね~(^0^)/

1、ダンシングヒーロー 荻野目洋子
2、夏色のナンシー 早見優
3、タッチ 岩崎良美
4、ヤングマン 西城秀樹
5、世界でいちばん熱い夏 プリンセス プリンセス
6、どうにもとまらない 山本リンダ
7、ほどほどのうた hiromi♪

夏の終わりの8月25日は「旅料理の会」をほどほどで開催しました。
今年の夏は本当に暑かったですので「夏の山海スタミナ料理」というテーマでお肉、お刺身盛りだくさんのお料理を出してくれて、みなさんと汗をたっぷりかきながら美味しく頂きました。
集まってくれたメンバーは常連さんの男性に加え、愛知と三重から旅好き、登山好き、美味しいもの好きな旅女子さんも来てくれて、今回も賑やかで楽しい夜になりました。
また秋冬にも旅料理の会を行うと思いますので、みなさんご参加くださいね。

という訳で、2018年の8月も賑やな1ヶ月となりました。
9月も知多半島に遊びに来て下さいね~(^0^)/


ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

0 件のコメント:

コメントを投稿