南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど通信2018 10月を振り返っちゃう号

2018/10/30

ほどほど通信2018 10月を振り返っちゃう号

ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

「ほどほど」の10月を振り返ってみましょう~

今年の秋の南知多は太刀魚が豊漁でした!!!
10月のある日、「ほどほど」を貸切でご利用くださった釣り好きゲストさんが師崎港を出る釣り船「石川丸」さんに乗って100匹もの太刀魚を釣って来られました。隊長のコンドウさんはお料理教室に通っていらっしゃったそうで、太刀魚のお刺身、酢漬け、天ぷらとテキパキ作っていらっしゃいました。
今年は太刀魚が豊漁で、師崎の朝市でパン屋さんをしておられるミニマムさんや他の釣り好きゲストさんからも堤防で釣った太刀魚を差し入れで頂きました。改めて、南知多の海は豊かだな~と感じた10月でした。



10月最初の3連休は台風が北に反れて後半は晴天になりました。9月は雨や台風が続いてましたので、晴れるとバイクで走りたくなるのがライダーさん、ということでライダーさんの予約が直前にどんどん入り、日曜日は満員御礼の夜になりました。
ほどほどに来て下さるライダーさんは関西率が高く、この日も滋賀・京都・奈良・大阪など関西からの旅人さん率が高かったです。久しぶりの賑やかな夜になり、僕も嬉しいです!

話はちょっと変わって、
先月、おもいきって新車(中古車ですが)を購入しました。黄色のワゴンRです。
ナンバーは先代を引き継いで315の希望ナンバーにしたところ「な・315」に。これは「ななサイコー」と読めますね!!しかも、黄色は菜の花色!!という訳で、2代目ほどほど号は「ななサイコー号」として女将・菜々ちゃんのスバラシサを称え続けたいと思います。(*^0^*) 
一方、先代のekワゴンは僕の人生を乗せて15年間頑張ってくれましたが走行距離が16.4万kmになり、とうとう買い換えとなりました。
このekワゴンはゲストさんに譲り、京都府福知山市で第2の人生を歩むことになりました。南知多の車屋さんでしっかり修理を終え、あと2~3年はガンバッて走ってくれると思います。ありがとうekワゴン!!


10月10日は「あやきちゲストハウス」の意見交換会を行いました。
来年1月にナゴヤドーム近くで開業予定の「あやきちゲストハウス」オーナーのあやきちさん。開業予定日まで残り3ヶ月ということで、物件の改装の準備を進めています。そんな中で、旅人さんやゲストハウスオーナーさんが10名も集まってくれて、楽しく意見交換会を行いました。
今年、瀬戸市にゲストハウスますきちを開業した南くん、瀬戸市の町歩きエッセイほやほやの未来さんや、あやきちさんと交流のある知多半島の仲間も駆けつけてくれて、「大好きなゲストハウスのいい所、これは改善して欲しいという所」を発表してもらい、トイレの清潔さから周辺マップの説明の丁寧さ、オーナーさんの顔の見える所まで、いろいろ旅人さんの意見を聞いて僕も参考になりました。来年1月に順調にオープンしたら、旅人に愛されるゲストハウスになって欲しいですね!

10月のほどほど夫婦旅は!
10月のほどほど夫婦旅は新潟を目指しました。南知多から新潟まで約600kmは1日で走破するにはちょっと遠いので、初日は長野県飯田市のyamairo guesthouse(やまいろゲストハウス)に前泊しました。やまいろさんは飯田駅から少し離れた古い街中にあり、古民家をとってもいい雰囲気でリノベされていていました。一階は「ちょい呑み」として泊まらない地元の人にも解放していて、飯田周辺の若い人たちが出入りしていて平日も賑やかでした。
宿主の中村さんはドイツにワーキングホリデーで滞在していた際に日本でゲストハウスを創りたい!と思い立ち、今年の5月に飯田でオープンさせたそうです。この日は飯田と南知多の二拠点生活をしている、おしりんも遊びに来てくれて、まったりと飯田の夜を楽しみました。翌日は新潟県村上市まで約400km走ります!

2日目は新潟県十日町市に今年9月にオープンした古民家ゲストハウスやまねこさんを訪ねました。こちらのオーナー山本さんご夫妻は開業前にほどほどに泊まりに来て下さったご縁で気になっていました。
やまねこさんは十日町市から少し離れた山中にあり、懐かしい里山に時間を忘れます。古民家は天井が高く、女性ドミの二段ベッドも快適そう!山本さんは猫が大好きで宿には5匹のかわいい猫がいます。裏庭には黒ネコ型のピザ釜もありました!
十日町では3年に一度の大地の芸術祭が9月で終わった所でしたが、清津峡の人道トンネルでは作品が残っていて、ちょっとだけ芸術祭気分を楽しめました。
ゲストハウスやまねこさんは里山でのんびりしたい旅人さんにオススメです。HPもめちゃくちゃ可愛いですよ。ただ、冬は背丈を越えるような積雪になるそうですので、冬は冬装備をしっかりして行ってみて下さいね~(*^ー^)ノ♪

十日町を後に2日目に宿泊したのは、新潟県村上市のよはくやさんでした。
よはくや女将の高橋さんは開業前にほどほどのゲストハウスイベントに来て下さったご縁でクラウドファンディングの支援をさせてもらいました。
山形県にほど近い新潟県村上市は鮭の取れる南限として有名です。夜はよはくやさんから徒歩1分の割烹で旬のはらこ(イクラ)定食が美味すぎます!翌日は高橋さんのご案内で村上市内の酒蔵、千年鮭きっかわさん、お茶屋さんなど、街中のステキなお店を案内して頂きました。村上の人たちは村上への愛が溢れ過ぎて外の人に村上の良さを知って欲しくて仕方ないということが印象的でした。
よはくやさんは1泊+朝食(共同調理)で4500円(税別)、金土日(+祝前日と祝日)営業です。小京都・村上の街の魅力をたっぷり感じるちょっと上品な旅をしたい旅人さんにオススメのお宿です。みなさんもぜひ~(*^O^*)
【旅女子しぶりんのブログ・村上旅のご参考に!】


そして、3日目は新潟県五泉市のゲストハウス五ろりに宿泊しました。
新潟の夜はだいぶ寒くなって来ました。チェックインして薪ストーブで暖かくなった畳の部屋にゴロリ。宿主の斉藤さんとゴロゴロしながら近況報告。癒されますね~(*^O^*)
共同調理で斉藤さんが作った有機のお野菜たっぷりの晩ごはんと斉藤さんが平飼いしていた卵付き朝ごはんでお腹も満たされました。
斉藤さんは約3年お付き合いしていた、みっちーさんと今年の8月に結婚して幸せそうで、僕たちも嬉しかったです。
五ろりへは新潟駅から高速バスで約1時間の松村駅(廃線の駅で今はバス停)へ。要予約で送迎してくれます。宿泊費は1泊2食(共同調理)で4800円です。みなさんも新潟のお家系ゲストハウスにぜひ~(*^ー^)ノ♪



南知多に戻ります!
10月後半のある平日、秋の陽気に誘われて山から海を見に「濃い口」の旅人さんが集まってくれました。
白川郷からは去年私たちがお世話になったゲストハウスたろえものモーリーさん(左のカメラを構えている人)がバイクで遊びに来てくれました。白川郷では9月下旬から1ヶ月くらい、各地区でどぶろく祭りが行われます。去年は松鳥むうさんに誘われて参加しましたが、めっちゃくちゃ面白かったです!
そして、松本在住のカンデラゲストハウス常連さん、静岡からゲストハウス巡りをしている旅女子さんなどが泊まりに来てくれて「濃い口」な夜になりました。

10月28日は「秋だ!Gacha no Curry day@ほどほど」の日でした。相変わらずガチャカレーは大人気!16名の方にご参加いただきました。
差し入れでサラダを作ってくれたのりぴーさん&フジタさん、スモークたまごを作ってくれたモリくん、手作りラッキョウを差し入れてくれたバッシーさん、そして定番の豚汁を作ってくれたコバ兄さん、ありがとうございます!ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。次回のがちゃkは11月24日(土)ですよ~(*^0^*)

今年もほどほど田んぼの稲刈りが始まりました~(^0^)/
10月25、26日は晴天に恵まれ、試し刈りな感じでゆるゆる稲刈り。そしてなんと!ゲストハウスMADOの大島ご夫妻も駆けつけて下さいました~。
今年は古代米の比率がすごく高く、背の高い稲に囲まれての稲刈りになりました。9月の天候不順で10月上旬はまだ稲穂が青く、稲刈りを予定より2週間遅らせました。そのお陰で稲穂もようやく黄金色に色づいてくれてホッとしました。(*^-^*)

そして、10月28日(日)は1日フルで「ほどほど田んぼの稲刈り」デーとなりました。ポカポカ陽気の中、愛知県内はもちろん、東京や群馬からも10数名のゲストさんが稲刈りにお手伝いくださって、今年の稲刈りを無事に終わらせることが出来ました。
2組の親子さんも遊びに来てくれて、娘さんや息子さんが稲刈りを楽しんでくれたのも嬉しかったですね。心配してい台風の影響もなく晴天になってくれて、本当に心地よく稲刈りが出来ました。
これから3週間ゆっくり「はさ干し」されて乾燥&熟成されたお米を11/18()に脱穀を行う予定です。みなさんのご参加お待ちしています~(^0^)/


という訳で、2018年の10月も賑やな1ヶ月となりました。
11月も知多半島に遊びに来て下さいね~(^0^)/


ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

0 件のコメント:

コメントを投稿