南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: 今後のシェアご飯の食材調達先について

2022/12/02

今後のシェアご飯の食材調達先について

 2022年11月末、当宿から徒歩圏内のスーパーヤナギ豊浜店が閉店したため、新しいシェアご飯&自炊の食材調達先をご案内します。




ほどほどから徒歩圏内の食材調達先は、主に以下の4件になります。
-------------------
ファミリーマート2件(豊浜店・南知多町役場前店) 24h
金鯱はも(お肉の自動販売機)24h
中華料理店チャナ(餃子のテイクアウト) 17~23時(火曜定休)
豊浜魚ひろば 平日8~15時半、土休日8~16時半


これだけ調達先があるのは有難いのですが、スーパーマーケットの様に何でも揃っているという訳ではありません。そこで、公共交通の方とお車やバイクの方に分けて、近隣のスーパーマーケットをご紹介します。


【公共交通でお越しの方】
名鉄から町営海っ子バスに乗り換えに利用する、名鉄河和駅のエキナカにあるスーパーマーケット・パレマルシェ河和店をご利用ください。毎日9~21時まで営業しています。


お惣菜からお酒、パンなど比較的充実しています。


名鉄河和駅と海っ子バスのバス停に併設されていますので、乗換の際に利用しやすいです。


【2023年10月からのダイヤです】
※9/30までのダイヤはこちらをご覧ください。
名鉄名古屋駅方面から河和駅には特急と急行(知多半田から普通)が毎時2本ずつ(計毎時4本)出ています。上記の乗り換え時刻表を参考に、河和駅でパレマルシェでのお買い物時間を含めて約30分乗り換え時間を確保していただければ、余裕を持ってお買い物が出来ます。乗換え時刻表はこちらからダウンロードしていただけます。

シェアご飯はこれまで通り、19時半頃よりおかず1品持ち寄り方式で行います。おかず1品持寄り(500~1000円ほどのお惣菜を購入、又は自炊で1皿)をお願いします。



【お車・バイク等でお越しの方】

「ほどほど」から河和駅方向へ約8km(車で約15分)の所にフィール美浜店があります。南知多・美浜町エリアでは最大のスーパーマーケットです。営業時間は朝9:30~20:30まで。ほぼ無休です。
隣接してカインズホームと100均セリア、ドラッグストアのゲンキーもあり、何でも揃って便利です。


「ほどほど」から内海駅方面へ約8km(車で約15分)の所にやさい村内海店があります。野菜の直売所がメインですが、多少その他の食材、お惣菜も販売しています。営業時間は9:30~19:30まで。
24h営業のファミリーマート併設です。近隣にドラッグストア2件とDCMカーマもあります。


また、常滑方面から国道247号を下ってに来られる際は、「ほどほど」から約17km(25分ほど)、美浜町奥田にマルス美浜奥田店がヤナギ奥田店跡地に新規オープンしました。営業時間は平日9~19時、土日8~19時。
格安系スーパーです。で品数は多くは無いですが、お肉が安いです。299円のから揚げ弁当やチキンカツ定食を翌日用に買うのもいいですね。




という訳で、ヤナギ豊浜店の閉店で「ほどほど」から徒歩圏内のスーパーを失い大きな影響を受けていますが、宿に来られる事前にスーパーで食材調達をして来ていただけると、シェアご飯が19時半からスムーズに始められます。

これで上手く回るのか、暫くは試行錯誤になって旅人さんにはご迷惑をおかけしますが、引き続き、楽しいシェアご飯をしていきたいと思っています。みなさまのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。


ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

0 件のコメント:

コメントを投稿