南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど「自然農稲刈りDay!」終わったど~

2014/10/28

ほどほど「自然農稲刈りDay!」終わったど~

みなさんのお陰で、
無事に終わりました~(*^-^*)
晴天の土曜日だけは総勢25名ほどの方が
知多半島、名古屋はもとより大阪からも来て下さいました。
ちょっと小雨模様だった日曜日も、
引き続き3名ほどの方にお手伝いいただきました。大感謝です!!

暑~い夏に沢山の方に草取りのお手伝いをしていただいた田んぼは、
台風にもまったく負けず、黄金色のお米を実らせてくれました。(*^-^*)
4月の種蒔きから半年間見守っていた宿主としては、
「よくぞここまで育ってくれたね~」と感慨もひとしおです。(ToT)

午前中は稲が朝露に濡れているので、
それを乾かしながらひたすら稲を刈って行きます。

ひたすら刈った稲を
午後は束ねて縛っていきます。

夏の草取りを手伝ってくれたご家族も3組参加してくださいました。
「ボクだってお手伝いできるぞ~」

そして、束ねて縛った稲を「はさ」に掛けて行きます。
いわゆる「はさ干し」ですね。

オレンジのウィンドブレーカーは地元美浜町のしゅうちゃん。
後ろのブルーシャツは名古屋から来てくれたゆーきくん。
ほどほど自慢のイケメンチームです。(^-^)

もちろんコーヒーブレイクもあります。
農作業でも何でも「楽しく」なくっちゃいけませんね。

田んぼを管理してくれている、はるまくん&ゆーきちゃんの
手作りバウンドケーキと有機アイスコーヒーが美味しい~(*^-^*)

そんなこんなで作業を始めてから6時間。
全体の2/3の稲刈りが終わったところで土曜日の作業はおしまいにしました。

去年は夏の草取りが十分に出来ず稲の株も細かったのですが、
今年は1株1株がしっかり分けつして、太い株になってくれました。
今年の収穫量は去年の2倍!?になるといいな~(*^-^*)

3週間後の11月15日()&16日(には
稲刈り以上?に作業が必要な
が控えています。

みなさん、お手伝いに来てくださいね~
そしてお願い!!!晴れくださいよ~m(^-^)m


0 件のコメント:

コメントを投稿