南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど自然農「脱穀」Day・決行です!

2014/11/12

ほどほど自然農「脱穀」Day・決行です!

1日1回ポチッと応援してくださいね。
↓↓↓
今週末は晴れそうです!嬉しい~(*^-^*)

と、いう訳で、
日時:11月15日()、16日(
場所:いもむしハウスの田んぼ
持ち物:長靴、タオル、汚れてもいい服装、着替え、お弁当

【服装・持ち物について】
●脱穀作業は籾殻などが大量に飛びます。服装はウィンドブレーカーなどビニール系の汚れが付きにくい服装で着て下さい。セーターやフリースはNGです。
●肌に付くとかゆくなりますので、長袖長ズボンで。首にタオルを巻くといいですよ~。
●お昼をまたいでご参加の方はお弁当を持ってきてくださいね~。近くのスーパーフィールでお弁当を買うことも出来ます。

【お車について】
●リピーターさんはお車で以下の地図を参考に直接来てください。
●初めての方、ちょっと大きめのお車の方は道が狭いため、カインズホーム美浜店駐車場に停めて小杉(090-1314-5227)までご連絡下さい。迎えに行きます。

みなさん、足踏み脱穀機は使ったことがありますか?
昔から使われている脱穀機は足でペダルを踏みながら、
ぐるぐる回る歯に稲を突っ込んで籾殻を藁から分離していきます。

そして唐箕(とうみ)というこれまた手動の機械で風を起こし、
お米の詰っている重たい籾と、それ以外をより分けて行きます。

今年はどれだけの収穫量になるでしょうか!?
みなさんのご参加お待ちしています~(^0^)/

1日1回ポチッと応援してくださいね。
↓↓↓

0 件のコメント:

コメントを投稿