南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど脱穀Day終わりました!

2014/11/20

ほどほど脱穀Day終わりました!

1日1回ポチッと応援してくださいね。
↓↓↓
2014年の田んぼ作業もこれで最後!
11月15日(土)&16日(土)に脱穀Dayを行いました。
2日間でのべ30人ほどのみなさんにお手伝いいただいて、
 今年のお米が出来上がりました。大感謝です。m(^-^)m

土日とも晴天に恵まれて、最高の脱穀日和でした。
 祈りが通じたのかな?

土曜日に宿泊してくれた神奈川の女性ゲストさん、
「明日の予定は?」
「15時までノープランです」ということで田んぼに連行。
イケメン農男子に囲まれて足ふみ脱穀です。

「ボクだって出来るよ~」

しゅうちゃんスマイル。(^-^)
唐箕(とうみ)で軽いお米と重いお米に分けます。
重いお米が中身が詰っているお米です。

脱穀できなかった籾を手選別します。
たくさんあるんですよ~。最後の1つぶまで大切に!


大阪から来てくれたあっきーさんの籾殻ファッション。(^-^)

夏にみんなで草取りをした成果が出ました。(*ToT*)
今年の収穫量は去年の2倍近く!


12月20日(炊き立て新米を食べる会を企画しています。
新米に合う1品を持ってきてくださいね~。
お手伝いいただいた方には2合(玄米)もお持ち帰りしていただく予定です。
お楽しみに。(^0^)/

1日1回ポチッと応援してくださいね。
↓↓↓

0 件のコメント:

コメントを投稿