南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: 月刊ほどほど通信 12月を振り返っちゃう号

2015/12/24

月刊ほどほど通信 12月を振り返っちゃう号

1日1回ポチッと応援してくださいね。
↓↓↓

今年は全国的に暖冬のようですね~。
移住して3回目を迎えた12月の南知多も例年に比べると暖かかった気がします。ただ、そうやって気を抜いていると時々ドーンと気温が下がり、やっぱり冬が来たんだな~と感じたりもします。冬の知多半島は、青空の透明度が上がったり、みかん畑にみかんが鈴なりになるのが風物詩です。

そんな「ほどほど」の12月を振り返ってみたいと思います~!

まずは、
12月5日()は「師走だ!旅料理の会」でした。 

お陰さまで当日は満床!日帰り参加者も含めて11名が旅料理を楽しみました。参加者のみなさんは愛知県内の方が多かったですが、安曇野や奈良、京都からも来て下さってと、とても賑やかでした。シェフの矢田さん、いつもありがとう~(^0^)/

野菜のディップから始まり、リゾット、野菜鍋&ラーメン、南知多の魚介パスタ、焼き カレー、西尾の抹茶ケーキと今回もお腹いっぱいのフルコースでした。

そして!
12月6日()は「古民具で愉しむ旅料理の会」でした。

昨晩から一転、古民具を使って大人な雰囲気の中、旅料理の会が行われました。テーブルを使わず、シェフ矢田さんが古道具店で集めてきたステキなお膳を一人ずつ置き、一種類ずつ別々のお皿に盛ってお料理が出てきます。この高級感、ホントにほどほど!?

お料理は煮物、お吸い物、蒸し野菜から始まって、みそ焼き、かす汁、エビとしいたけの甘辛焼き、かれいと手羽先のみそ焼き、大アサリの酒蒸し、どて煮リゾット、締めはしゃぶしゃぶ&鍋でした。もーみなさんおなかいっぱいでした。(*^-^*)

2016年2月27日( にも
旅料理の会が行われる予定です。
決定しましたらご連絡しますね。お楽しみに~(^0^)/

さらに、
みなさん旅料理でお腹いっぱいになった後のこと、絵本屋さんを経営されている中島さんのステキな計らいで紙芝居の会が開かれました。知多半島出身の童話作家・新美南吉さんの童話など2話、感情のこもったお話にみなさん紙芝居ワールドに引き込まれていたようです。
中島さんは本が大好きで4年前にリサイクルの絵本専門店をオープン。その前から名古屋で紙芝居ライブをされていたそうです。詳しくはこども古本店をチェックしてくださいね~

そしてなんと!12月30日(水)19時からのほどほど忘年会!
で、絵本&紙芝居ライブをしてくださることになりました!楽しみですね~(^0^)/ 


ところ変わって!
南知多の3大ビュースポットの1つ、聖埼展望台にゲストさんと行ってきました。
冬の時期の南知多は晴天率が特に高く、空気の透明度も高いのでかなり遠くまで見渡すことが出来ます。ちょっと寒いのと風が強いのをガマンできれば、ライダーさんやチャリダーさんには夏より冬をオススメしたいくらいです。

中央左手にうっすらと見える白い山は御嶽山です。
年に数日ですが、富士山も見えることができます。富士山が見えるほぼ最遠地点が知多半島なんです。反対側の西側には海の向こうに鈴鹿山脈がくっきりと見えます。そんな視点で知多半島に遊び来てみては!?


話は変わって、
我ながらミーハーだなあと思いつつ、12月4日にオープンしたイオンモール常滑に行ってきました。玄関には常滑の巨大招き猫がお出迎え。この周辺は「常滑のれん街」と名づけられ「和」なテイストを前面に出したり、そこかしこに常滑焼名物の招き猫が設置され ているのは地元を大切にしています、という意思表示でしょうか・・・。外には子供も大人も楽しめるアスレチックジムやゴーカート、野外ステージもありま す。もちろんショッピング街はあらゆるものが揃っていて常滑の地元商店が押されないか心配するほど・・・。インバウンドも意識してTax-Free Counterもありました。
知多半島に来て雨だったときは、ぜひ訪れてみてください。何時間でも居られますヨ。


そして、
常滑イオンのななめ向かいにある「UniOil常滑りんくうSS」で給油してきました。ここは先月ヤフーニュースでも話題になったスタンドです。11月に すぐ隣のコストコのスタンドと熾烈な価格競争の末、最安時はレギュラー1L85~87円とオドロキの価格となりました。 
それが全国ニュースになった11/28、突如20円値上げして現在は1L106円前後で落ち着いているようです。それでも全国トップクラスの安さですね。大丈夫なのでしょうか・・・(^-^;
こちらの売値はこのサイトで日々チェックできるようですので興味のある方はどうぞ。 南知多観光の帰りは常滑でガソリン満タンにして帰ってくださいね。


話は美浜町に。
12月13日()は野間古民家Walkに参加しました。

これは美浜町野間地区の古民家を開放して1日カフェや木工細工WS、アコースティックライブなど様々なイベントが開かれており、参加者は街を歩いて巡るという「まちなか文化祭」のようなステキなイベントでした。
午後から参加した宿主はまず畑カフェさんでマッタリして、軒先やおやさんを冷やかし、更に一般家庭の1日カフェを楽しみ、旧野間郵便局さんでのライブを聞 いていたらあっという間に16時でした。内容盛りだくさんのオシャレなイベントです。来年も引き続き開催されそうですので、よかったら一緒に遊びに行きましょうね~ (^0^)/

そして、ほどほどに。
12月17日(木)に結友舎さん主催で
「ミカちゃんのパーマカルチャー講座&世界のコミュニティと旅のお話し会」が行われました。

まず、お話会の前に輪になって手を取り合い、瞑想をするところからスタート。結友舎さんのお友達・ミカちゃんが世界中を旅したこと、パーマカルチャーのこと、タイでのピースウォーク体験談、マインドフルネスのお話など、あっという間の3~4時間でした。
ちょっと消化しきれてませんが、ついつい時間やお金、段取りなどに囚われがちな今日この頃、ふっと深呼吸して、今ここ、大地、地球との繋がりに意識を向けることは大切だな~と感じました。
お話会の後はもちろん、1品持ち寄りのシェアご飯会!初めましてだけど、同じ方向を向いて歩いているみなさんの交流はとっても暖かく、ときにアツく、深夜まで盛り上がりました。

ラストは!
12月18日(金)に「みかん狩り&みかん鍋」に参加しました。

美浜町の有機農園・太田農園さんの若きホープ、なおき&ひちろちゃんが「農業体験を楽しくたくさんの人たちに伝えたい」と始めた農業体験イベントの第一弾。
まずは無農薬のみかん農園に徒歩で 移動してのみかん狩り。知多半島に移住して3年目の僕にとっても初めての体験でして、山奥の斜面にたわわに実るみかんの木の生命力は圧巻でした。
後半はみかん鍋ランチ。正直「美味しいのかな~?」と半信半疑でしたが、ゆずのような香りが広がってけっこう美味しい!これはほどほどシェアご飯でパクらせて頂きます。(笑)
 将来、知多半島で農家民宿を開きたいという目標を持つ、なおきくんとちひろちゃん。今後も農業体験イベントは続けていく予定のようです。彼らのブログをよかったら見てみてくださいね。
ほどほども全面的に応援してマス!彼らのイベントもほどほどFBやブログで紹介して行きますので、よかったらチェックしてくださいね~


という訳で、年末を残した12月も気がつけば盛りだくさんでした。
年末年始は12/31~1/1はお休みをいただき、1/2から営業再開します!
温泉でほっこりして、美味しいお魚を食べにきてくださいね。
2016年も南知多とほどほどをよろしくお願いします~m(^-^)m


1日1回ポチッと応援してくださいね。
↓↓↓
感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿