南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど2017.3~6月のイベント情報です!

2017/03/03

ほどほど2017.3~6月のイベント情報です!

ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

2017年
3~6月のイベントをご紹介します~(^0^)/
4月8日()13:30~23:00

山菜男子・ヨシくんと一緒に南知多の海の見える山(山本山)を散策して、収穫した山菜や山野草でお料理をして楽しく交流しちゃおう!という企画です。みんなで春の野山を散策して、いろんな植物のことを楽しく教えてもらっちゃいましょう~(^0^)/

【当日のスケジュール】
13時半 ゲストハウスほどほど集合
14~15時半 海の見える山(山本山)で山菜男子とフィールドワーク
16~17時  温泉・休憩タイム
17時頃~ 山菜男子と山菜、山野草を使ってお料理しましょう
19時頃~ 山菜とるたべナイト!!!
      楽しく食べながら交流しましょう
23時頃~ 就寝

参加費:5000円(参加費、宿泊費、夕食の食材費付き

集合場所:南知多ゲストハウスほどほど
お車・バイクの方⇒13時半集合
公共交通の方⇒12:38河和駅発の海っ子バスに乗って下さい
      →13:09高浜バス停→ほどほどにチェックインして下さい。

持ち物:動きやすい服装、着替え、帽子、汗ふきタオル、てぶくろ、飲みもの、エプロン、山野草の図鑑(あれば)

【採れると思われる山野草】
イタドリ、明日葉、セイタカアワダチソウなど

【お料理案】
明日葉の炊き込みご飯、野草の天ぷら、ワラビのお浸し、野草のお味噌汁、ぜんまいの煮物、野草の味噌炒めなど

※雨天の場合は17時集合で、当宿での山菜のお料理からとなり、フィールドワークは翌日午前中となります。その場合は追ってご連絡差し上げます。
※山本山にトイレはございません。特に女性の方は当宿集合時に必ずトイレはお済ませください。


4月15日()19:00~22:00

2017年もカレーと言えばおなじみガッチャンのカレーを美味しく頂く会です。去年から「毎月4日間畑カフェRainbowArt借りますDays」を催して、ますますカレーの腕に磨きがかかっています。
ガッチャンの本格スパイシー手羽味噌カレーを食べに来て下さいね。みんなでワイワイやりましょう~(^0^)/

参加費:800縁
※参加表明は前日までに参加ボタンのみでOKですが、当日不参加の場合、後日参加費を請求させていただく場合があります。
※カレーに合うサラダ、ビール、えだまめ、などの差し入れ大歓迎です!


【ご宿泊について】
遠方からの方、お酒を飲まれる方、種おろしもご参加の方は、4/15(土)にご宿泊をオススメします。お申し込みはほどほどの予約フォーム(http://goo.gl/NQ4vyo)のご意見欄に「カレー会参加希望」、「種おろし参加希望」とご記入ください~!

ほどほど田んぼ 種おろし2017!
※雨天の場合は4月23日(日)10-16時に延期します。
2017年もやりますよっ!!!ほどほど自然農田んぼ。春の訪れとともに種おろしです~。(^0^)/
「耕さず、肥料・農薬を用いず、草や虫を敵とせず、生命に寄り添う」自然農の田んぼの最初の作業、種おろし。苗床は使わず田んぼに直播き。自然の雨だけで2ヶ月間じっくりと育つのを待ちます。これから11月まで7ヶ月の自然農の田んぼ作業。よかったらお付き合い下さい~。(^-^)/

持ち物:長靴、タオル、クワ、角スコップ、汚れてもいい服装、着替え、お弁当
※カインズホーム美浜店のすぐ近くです。投稿欄の地図を参考に現地集合でお願いします。
初めての方、ちょっと大きめのお車の方は道が狭いため、カインズホーム美浜店駐車場に停めて小杉090-1314-5227)までご連絡下さい。迎えに行きます。
 
【ほどほど自然農田んぼ 2017年予定スケジュール】
4/16(日)10-16時 種おろし ※雨天の場合は23(日)
4月下旬~6月中旬 随時 苗床の草取り
6/25(日)10-15時&26(火)10-13時 ※少雨決行
※まとまった雨天の場合は7/2&3
7月中旬~8月中旬 随時 草取り
10/15(日)10-15時&16(月)10-13時 稲刈り
※雨天の場合は10/22&23
10/29(日)10-16時&30(月)10-16時 脱穀
※雨天の場合は11/5&6
11月25日(土)夜 収穫祭!!!
※※スケジュールは天候その他事情で変更になる場合があります。


ほどほど4周年お誕生会!
5月1日(月)19:00~22:00

5月1日でゲストハウス「ほどほど」も4歳(開業4周年)を迎えることが出来ます。ゲストさんも延べ2400名を越え、多くの旅人さんに愛される宿になりました。「ほどほど」に関わってくれたゲストさん、そして知多半島の仲間のみなさんのお陰です!!!
そんな、ほどほど4歳のお誕生日に1品持ち寄りゆるっとごはん会でみなさんとささやかなお祝いをしたいと思います~!旅人のアナタはもちろん、知多半島のみなさんも大歓迎です。(*^0^*)

【お祝いコンサートのご案内】
20時から知立のシンガーソングライターhiromi♪さんのミニコンサートがあります。
昨年の収穫祭でhiromiさんが作ってくださった「ほどほどのうた」を一緒に歌いましょう。下記のyoutubeで練習してきてくださいネ。投げ銭形式です。お楽しみに~(^0^)/

【1品持ち寄り制について】
※自慢のお料理、お菓子、お酒、何でもOkです。みなさんご自慢の1品をお持ち下さい。1000円以下のもので結構です。当宿から徒歩5分のスーパーやなぎもご案内します。
※ほどほどキッチンで自炊できます。調味料、油など、野菜は自由に使ってください~。
※お陰さまで毎回参加人数が増えていて、ほどほど常備の食器が不足しています。食器のご持参をお願いします。

5月6日()19:00~22:00

2017年のゴールデンウィーク後半の5月6日に、ヤタケンさんが南知多にやって来ます!
ほどほどの普段の晩ご飯は1品持ち寄りですが、この日は旅する料理人・ヤタケンさんがみなさんのお料理を作ってくれます。
テーマは「南知多の海の幸」です。今回は魚貝系ですよ~。楽しみにお待ち下さいね。旅料理を美味しく楽しくありがた~く頂きましょう。みんな集まれ~(^0^)/

参加費:2,000縁(お酒を飲む方は別途500縁)
ご宿泊は満床御礼です。日帰り可能の方は2名まで募集中です。
 ※お酒を飲まれる方はご宿泊を前提にお願いします。日帰りの方はお酒はご遠慮いただきます。



5月14日()11:00~14:00
皐月(5月)もやります!カモメ型ピザ釜でピザランチ!!ピザに入れたい具をみなさん1品ずつ持ち寄っていただいて、ピザ生地に入れて、焼きたてのピザを食べましょう~
11時に来て頂くと生地を広げて具を載せる所から参加できます。更に朝8時半に来たら、ピザ生地作り&ピザ釜に火入れも一緒にご体験いただけます。できたて焼きたてのピザを美味しく楽しくありがた~く頂きましょう。みんな集まれ~(^0^)/

場所:南知多ゲストハウスほどほど裏庭
参加費:500縁+ピザ具1品
(2015年のピザ釜作製WS参加者は参加費無料)

もちもの:ピザに入れたい具、汚れてもいい服
定員:10名程度
※定員に達しそうな場合、ご宿泊者を優先させていただきます。
※お車の方は宿の前まで来てくだされば駐車可能スペースまでご案内します。


6月16日(金) 15:00~18:00

参加費:500縁

地方で小さな仕事を創っているひとたちのお話を聞いてみませんか?
ほどほど宿主こっすー&女将ななは非電化工房主宰の方で仕事を創る塾の卒業生でもあります。その塾の卒業生のみなさんが「ゲストハウスほどほど」に集い、スライドなどで1人10分程度の近況報告をして下さいます。それを聞いて、みなさんの今後の刺激にして下さいネ。

私たちは塾を卒業後、ゲストハウスを開業して4年目。その他、ソーラーパネルの組み立て講座を開いている方、下半身を締め付けない「夢パンツ」を作っている方、京都の綾部に移住してアースディというお祭りを企画している方、ステキな木工細工を作っている方など、どんなお話が聞けるか楽しみですね!実りのある時間を共有しましょう~。(^0^)/
 

各イベントにご参加希望の方は「ほどほどFBページ」から、
または、gh_hodohodo@yahoo.co.jp(ほどほど宿主小杉)までご一報ください。

という訳で、2017年上半期も知多半島にふらっと遊びに来てくださいね~(^0^)/


感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿