南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど通信2019 2月を振り返っちゃう号(前半)

2019/03/06

ほどほど通信2019 2月を振り返っちゃう号(前半)

ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

「ほどほど」の2019年2月(前半)を振り返ってみましょう~(^0^)/

 2月3日()は今年最初のピザランチ会を行いました。
週間天気予報が雨から2、3日前に晴れに変わり、午前中はほぼ快晴。今回、火起こし隊長のゴッド神谷さんがお休みのため、実は火遊び大好き(笑)な宿主こっすーが久しぶりに朝から火の番をしていました。(^-^)

ピザランチの会には前泊のゲストさん全員+地元の日帰りの方=合計8名
の多過ぎず少な過ぎずよい感じで、のんびりピザを焼いて、八等分でシェアして楽しみました。ピザ生地の水加減や具財トッピングによって毎回出来が変わってきますが、みなさんトッピングのセンスも良く、ナイスな出来のピザが多かったと思います。
次回は3月10日(に行う予定です(雨天は中止)ので、みなさん遊びに来てくださいね~(^0^)/


そして、ピザランチでお腹いっぱいになった後、近所の須男神社にみんなで豆まき散歩に出かけて参りました。この神社のすごいところは、毎年「豆」以上に「おひねり(紙でくるんだ硬貨)」がじゃんじゃん飛んでくるところ!さらに、少数ですが豊浜名産「いわしの丸干し」までパックごと宙を舞います。
既に、歳の数だけ豆を食べると胸焼けするお年頃ですが(^^;)、季節の行事にお客さんと参加し、ほっこりした気分になりました。春は目の前ですね。以上、女将レポートでした。


2月7日(木)は名古屋の「喫茶、食堂、民宿。なごのや」さんのcafeスペースで行われた「太陽の恵みを感じる移住談義〜南知多に移住した、家族の話、はたらく話〜」にゲスト講師として出演させていただきました。
 大ナゴヤ大学・学長のヤマタクさんによる司会進行のもと、僕と「とるたべる」のなおきくん、永和堂の斉藤さんの3人で南知多の人の魅力、住んでみてのぶっちゃけトークを楽しく繰り広げました。
ほどほどゲストさんもちらほらご参加頂いたホーム感たっぷりの中、リラックスしてお話させて頂きましたが、改めて南知多は名古屋の人にとって、馴染みのある身近な観光地なんだなあと感じました。


2月9日()は「ほどほどご飯会×うみたこさん二胡ライブ」を行いました。日本一の星空の村で有名な長野県阿智村にある昼神温泉の能舞台で二胡を演奏されている「うみたこ」さん。ひょんなご縁で、ほどほどで二胡ライブをしていただきました。
楽器の街・浜松で生まれ、ギターを手始めにさまざまな楽器に興味を持ったうみたこさんは、西アジアのDNAが感じられる二胡の音色にほれ込んで独学で二胡を演奏し始め、二胡のプロ奏者ジャー・パンファンさんに「そのまま続けてください」と技術にお墨付きをいただいたそうです。昨日は「花」や「ふるさと」から冬のソナタのテーマ曲、auのCMに使われた「海の声」など豊富なレパートリーで私たちを楽しませてくださいました。


2月10日()は1年半振りの「温々の女将さんと熱燗を愉しむ芋煮&美酒鍋の会」を参加者のみなさんと楽しみました。
大阪市大正区の「日本酒と泡盛を呑める店・温々」の女将・あゆみんさんにお越しいただいて、美酒鍋(びしょなべ)と山形、岩手、内陸の3種の芋煮を作っていただき、日本酒は灘の白鹿・喜十郎と姫路の奥播磨(山廃・純米)を冷や・ぬる燗・熱燗の3種の温度で味わい、普段はお酒を飲まない僕もほろ酔い気分を楽しませていただきました。
次回はGWの5月5日()に大阪で流行っている(らしい)スリランカカレーをあゆみんさんに作ってもらう会を企画しています。よろしければぜひ~(^0^)/


2月11日()は福島からヨシくんが泊まりに来てくれました。南知多のお隣、美浜町で自然農の研修をしていたヨシくんは故郷・福島で覚えた山菜の知識がハンパなく、ほどほどで「山菜男子と山菜を採って料理する」イベントでお世話になりました。
そして去年の1月、「福島から出て行く人ばかりなので、自分は福島に帰ってガンバりたい」と故郷に帰り、実家で農家の跡を継ぐ決意をして帰って行きました。
今回は名古屋で秘密の用事があり、2泊3日で雪が降る福島から車で愛知にやって来ました。いい機会なので、知多半島の仲間に声をかけたら賑やかな夜になりましたよ。


2月13日(水)は台湾の台南市にあるゲストハウスはむ屋のハム太郎さん(右の茶髪のお兄さん)が泊まりに来てくれました。
去年、ハム屋さんに2ヶ月滞在(沈没)してステキな彼女と結ばれた山ちゃん(手前の角刈りのお兄さん)がはむ屋さんが日本に帰国のタイミングにお友達に声をかけてくれて、2月の平日に南知多で大集合となりました。
チェックインと同時に宴会が始まるはむ太郎さんのパワーに圧倒されました。若い頃はヤンチャだったみたいで、2012年以前の経歴は不明なんだそうです。笑


という訳で、あっという間の2019年2月前半でした。続きは後半をご覧下さい!

そして、これから始まる春も知多半島に遊びに来て下さいね~(^0^)/


ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

0 件のコメント:

コメントを投稿