2022年12月を一緒に振り返っちゃいましょう~(^0^)/
12月初旬の平日にお休みをいただき、長崎&別府を旅して来ました。
初日は出来たてほやほやの西九州新幹線で長崎を訪ね、Almas Guest Houseに宿泊しました。Almasさんは五島列島の雨通宿の元女将、たかこさんが長崎で営んでいる、定員8名ドミのみ(ミックスドミ4床、女ドミ4床)のお宿です。(雨通宿は息子さんに事業譲渡されたとの事です)
Almasさんは長崎駅近く、出島のすぐ横の雑居ビルの4階にあり、談話室の窓から出島の夜景や朝の景色を眺める事が出来ます。たかこさんはこの景色に惚れてこの場所に宿を作りたいと思ったそうです。交流系の宿ではありませんが、付かず離れずのサービスとたかこさんのお人柄がステキです。^-^
長崎来て初めて知ったのですが、サッカー日本代表キャプテンの吉田麻也選手は長崎出身、そして森保一監督も小学校〜高校時代までを長崎で過ごしたそうです。
Almas Guest Houseさんに宿泊の日の深夜、サッカーW杯日本vsクロアチアの試合を長崎市民会館でパブリックビューイングを無料開催してくれるとの情報を得て、長崎に一時帰省中だった、ほどほどリピーターのぱおくんと一緒に観戦して来ました。
結果は惜しくも延長PKで破れましたが、こんなにワクワクさせてもらえて、日本代表には感謝しか無いですね。会場には「吉田麻也後援会会長」さんが来ていたり、飲み屋街には森保監督の同級生さんが営む「ぽいち」という飲み屋さんがあったりと、タイムリー過ぎる夜になりました。その後も興奮して眠れず、談話室で別のW杯の試合を見ながら朝になりましたよ!(笑)
長崎を高速バスで後にて、次に向かったのはは別府の鉄輪温泉。
ここでは柳屋さんという旅館に2泊しました。こちらの宿は3年前にも宿泊させてもらった事があり、鉄輪温泉では有名な「地獄蒸し」の窯を宿泊者が自由に使えて、思い思いの蒸し料理を自炊出来るのがとても楽しいです。前回同様、こちらは高松の「だんらん旅人宿そらうみ」の野瀬さんファミリーにお誘いいただき、合同忘年会という形でゆっくり過ごさせてもいらいました。
鉄輪温泉は町中から温泉の蒸気が噴き出していて、お風呂はもちろんすべて源泉かけ流しで、無料の足蒸しや100~200円で入れる共同浴場もあちこちにあり、正に温泉ワンダーランド。温泉大好きな菜々ちゃんも大満足だった様です。別府駅から少し離れていますが、温泉好きの旅人さんは是非、訪れてみて下さいね~(^-^)r
柳屋さんで2泊した中日はまだ薄暗い早朝6時日登山口を出発して「だんらん旅人宿そらうみ」の野瀬さんとお父さんのお誘いで由布岳登山をして来ました。出発間もなく、麓の草原地帯を元気良く登り、樹林帯で鹿の群れに遭遇し、森林限界でヘロヘロになり、何とかお昼前に到着した山頂付近(1580m)は雲の中でした。
九州は何となく温かい印象がありましたが、寒波が来ていた影響もあってか、山頂は樹氷が出来始めていてめちゃくちゃ寒かったですが、道中で腹ペコになって食べた冷たいコンビニおにぎりがすごく美味しかったですし、それぞれの景色が言葉にならない程綺麗でした。下山してからの鉄輪温泉のお湯が最高だったのは言うまでも無いですね〜\(^o^)/
さて、南知多に戻ります!
旅から帰った週末は、車で日本一周しながら47都道府県のゲストハウスを巡っている、吉田ゆうき&みさきさん夫婦が泊まりに来てくれてました。夫婦で日本一周しながら「夢ノート」というスケッチ帳に出会った人たちの「夢」を書いて10000人分集める、というステキなプロジェクトをしていました。
ゆうきくん曰く「ゲストハウスに泊って、ラーメンを食べて、夢ノートを書いてもらう」3点セットで初めて1県巡ったカウントをしているそうで、42県目という事でした。すごいですね!
12月中旬の週末に「ほどほど田んぼの収穫祭」をささやかに開催しました。
9シーズン目に入った、ほどほど田んぼの自然農のお米づくり。29名の方にお手伝いいただき、今年は約120kg(籾の状態)の収穫量がありました。この日の夜は、お手伝いいただいたお礼のお米の贈呈式を行い、玄米と五分づき米を炊いて、みなさんが持ち寄って下さった1品と一緒に美味しくいただきました。今年も1年ありがとうございました~(^-^)
収穫祭の翌日、ほどほど裏庭の新・鯛型ピザ窯での「お試しピザ会」を催しました。2022年の2~3月に裏庭で朽ち果てた初代ピザ窯を土台から作り直したのですが、その後コロナの影響などで新・ピザ窯を使うタイミングを見失っていました。
朝8時から薪に火を点けて、火の番はゴッド神谷さんにお願いして、談話室をピザ会モードにと、コロナ前から約3年半振りのピザ会になりました。お陰様で、新しいピザ窯の調子も良く、焼き立てのピザを美味しくいただきました。
クリスマスイブの土曜日、年末蕎麦打ち会&クリスマスコンサートという贅沢ダブルイベントをほどほど談話室で催しました。年末蕎麦打ち会はコロナ前の2019年末以来、3年ぶりの開催でした。
この日の朝は知多半島以外の愛知県全域で積雪があり、高速道路がほぼストップした影響で予定時刻に来られず、蕎麦打ち体験は途中からになったかたも半数ほどいらっしゃいましたが、蕎麦打ち先生の沢田さんのご指導の下、初心者でも作りやすい二八蕎麦打ちを楽しくワイワイ行いました。
年末のある日、急にお声掛けいただいて「ととと-盛岡の泊まれるたまり場-」の店長たくじくんと、熊本県和水町「THEスナフキンズ」のだいきさんと3者でオンライン近況報告会に混ぜてもらいました。ちなみに夕方開催だったため、菜々ちゃんは職場から帰宅して最後の1分間だけ参加(笑)となりましたが、この3宿は共通のゲストさんも多く、始まってみると話題も尽きず、120分あっという間でした。お互い近況を聞いたり、情報交換が出来るオーナーさんは有難い存在ですね。
2022年の12月30日!
「ほどほど」の2022年最後の営業日、という事でお馴染みさんが集まって楽しい忘年会になりました。リンダさんの沖縄三線ライブあり、静岡大井のわたしの礼文さんのギターライブあり、各地から持ち寄った美味しいお料理やお酒ありで、楽しい忘年会になりました。
2022前半はコロナの影響で宿泊者は相変わらず少なかったですが、8月後半から旅人さんが途切れなく来て下さるようになり、コロナが完全に明けたかのような日々が12月まで続き、忙しく楽しい日々でした。南知多に来て下さったみなさま、投稿を見て下さった方、心の片隅で僕たちのことを思い出して下さった方、本当にありがとうございました!
0 件のコメント:
コメントを投稿