南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど通信 2023年3月を振り返っちゃう号

2023/06/23

ほどほど通信 2023年3月を振り返っちゃう号

     2023年3月を一緒に振り返っちゃいましょう~(^0^)/


3月5日()のお昼過ぎ、松鳥むうさんと「雛菓子「おこしもち」を作って食べて語る会」を開催しました。「おこしもち(おこしもの)」は愛知県でひな祭りの時期に各家庭で作らていた蒸し菓子です。
今回は10名ほどの参加者さんが集まって下さり、先ずは色粉が入った生地を「おこしもち」の木枠に思い思いに詰めてもらいました。木枠から外した生地を10~15分ほど蒸している間に、むうさんが集めてくれた全国の雛菓子の説明と食べ比べをしました。そして、蒸しあがった「おこしもち」を食べたり、持ち帰り用の「おこしもち」を冷やしたりして、あっという間に時間が過ぎて行きました。



出来上がった「おこしもち」はすごく奇麗でした。日本には美しい文化がたくさん残っていますね。松鳥むうさん、「おこしもち先生」のあゆみさん&お母さん、司会の雅子さん、参加して下さったみなさん、本当にありがとうございました!




3/12(日)、美浜町の畑カフェRainbowArtさんが閉店されました。
オープン前の改装工事の時から少しですが関わらせてもらって、気が付けば8年。営業に一旦幕を閉じられるという事で、夫婦でランチプレートを食べに行きました。しゅうちゃんとスタッフさんの手間と愛が感じられるお料理、とっても美味しかったです。(*^-^*)
オーナーのしゅうちゃんは武豊町の旧治郎兵衛さんの建物で「かもそう食堂」を4月下旬から営業開始しました。約1年半、畑カフェのシェフとして腕を磨いた、あかねちゃんは屋久島で暫く住み込みのヘルパーさんをさせる予定なのだそうです。
そして、畑カフェRainbowArtの建物は、しゅうちゃんの友人夫婦が「生きたパンと畑のごはん nanairo」さんという名前で、3/21から引き継いで営業を始めました。今まで当たり前のようにあった場所が変わっていくのは少し寂しい思いもありますが、それぞれの新しい門出を心からお祝いしたいと思います。




3月12日()に「ほどほどの庭木で遊ぼう、切った木でスモーク!」を開催させていただきました。ほどほどのリピーターさんで、名古屋で造園業をされている、ピースデッサンさんにお願いして、私たち素人にも分かりやすく、カンタン剪定講座を開いて下さることになりました。
カンタン剪定講座では、枝切りをする際に生長点を傷つけないような切り方や、切り株には墨汁を塗ると長持ちするなど、ちょっとしたコツを実践で教えて頂きました。
お昼は中庭でみなさんが持ち寄った食材をスモークをして、美味しくシェアしていただきまいた。そして、いつの間にか裏庭の庭木がサッパリ綺麗に!ピースデッサンさんには本当に感謝しかありません!!おそらく来年も開催して下さりそうですので、今回来られなかった方は来年ぜひ!


さて、3月夫婦プチ旅は高山です!

3月16日(木)は女将・菜々ちゃんのお誕生日でした。そんな記念日に私たちが向かったのは高山でした。お昼は古川の繁盛店・国八食堂でランチをして、(勝手に岐阜観光)大使の新車に乗せてもらい、辿り着いたのは新穂高ロープウェイのほど近く、北アルプス大橋でした。少し雲に隠れていても、北アルプスの山々は圧巻でした。
奥飛騨温泉郷の深山荘さんで源泉かけ流しの露天風呂に浸かって高山のゲストハウスとまるさんにチェックインさせてもらうと、少しの休憩の後に大使行きつけの居酒屋さんでWBC観戦!勝利の興奮が冷めやらぬ頃、なんと女将からバースデーケーキならぬ、バースデーかまぼこ鉄板焼が出て来ました。(笑)


今週の髙山一泊の旅、宿泊先はもちろん「ゲストハウスとまる」さん。宿のあちこちにソファーがあったり、旅人さんが欲しい情報や設備がコンパクトにまとまっていて、相変わらずステキなお宿でした。


そして、翌朝3/17(金)はJRダイヤ改正前日。約34年間もの間、高山本線を走り続けた特急ひだ(キハ85系)の運転最終日という事もで、下呂〜高山まで、さよなら乗車する、たいしを下呂駅まで車で送らせてもらいました。
たいしを乗せた最終のキハ85系ひだは堂々たる9両編成で、懐かしい低いエンジン音をなびかせながら、下呂駅を離れて行きました。3/18(土)からはハイブリッド車のHC85系ひだが名古屋〜高山を軽快に走りだしました。今までありがとう!キハ85系旧ひだ。これからよろしく!HC85系新ひだ。


3月最後の週末はは月曜日を有休にしたら土日月&火祝の4連休のなったためか、久しぶりに土日月と3日連続で賑やかなほどほどナイトになりました。春になってみなさん動き出したからか、新規のゲストさんが多く、お迎えするまでは少し緊張しましたが、シェアご飯の時間には旅人さん同士もすぐ打ち解けて、チェックアウトする頃には連絡先を交換し合う微笑ましい瞬間もあり、私たちも見ていて幸せでした。知多半島の桜も少しずつですが咲き始め、いよいよ春本番ですね。^-^
※3/1からご宿泊料金を改定させていただきました。詳しくは以下をご覧ください。


※ご宿泊希望の方はご予約状況をご確認の上、ご予約フォームからご予約下さいね♪



ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

0 件のコメント:

コメントを投稿