南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど通信2023 4月を振り返っちゃう号

2023/07/15

ほどほど通信2023 4月を振り返っちゃう号

2023年4月を一緒に振り返っちゃいましょう~(^0^)/



4月初旬は春の陽気に誘われて、たくさんの旅人さんが訪れてくれました。大学の先生とゼミ生さん、年度末に有休を取って親子旅を楽しむリピーターさん、青春18きっぷの旅の初日に来てくれた旅女子さん、岐阜と関東から現地集合でツーリングを楽しんだライダーさんたち、などなど。また南知多に来て下さいね!

そして、ほどほどにご宿泊下さった「Tokimaru」さんが南知多1泊2日の旅行記をyoutubeにアップして下さいました。今回はTokimaruさんが学生時代に師事していた大学講師さんのお誘いで、南知多の枇杷の木の袋掛け作業のお手伝いに来て下さり、ほどほど宿泊と枇杷作業の様子を映像にまとめて下さっています。普段のミニマリスト暮らしの動画も面白いですので、併せてご覧になってみて下さいね~(^-^)r

4/2()の夜、自転車で世界130カ国を巡った松本英揮さんのお話会を開催しました。今回は2016年に中国大陸を自転車で横断されていて、その際のお話と、現在、宮崎県にある自宅をDIYで建築中で、真冬の新月の日に伐採した木材を使って「新月エコハウス」を作るお話もたくさんしていただきました。愛知県内外から10名ほどの方にお集まりいただき、お話会の後はチャリ弁さんのお弁当で懇親会をしましたが、交流は日をまたぐ頃まで続きました。
今回は翌日は伊良湖まで高速船で渡り、浜松まで自転車で走って夕方からトークイベントするそうです。還暦なのに、スゴいパワーですね!
松本英揮さんの生き様を撮った映画「自転車で地球を6周して分かったこと」のDVDをほどほどで購入しましたので、ご興味がある方はご宿泊の際に見てみて下さいね~(^-^)r
4月の夫婦&母との旅は高知です!
4/4(火)〜6(木)までお休みをいただいて、高知県を母と菜々ちゃんと3人で旅していました。初日はモネの庭(北河村)や手結港可動橋(香南市)など観光してから、高知市内の高知ユースホステル(酒の国共和国)さんに宿泊しました。高知ユースホステルさんは開業して約20年の大先輩、佐藤さんが営まれています。佐藤さんは大手日本酒メーカーを退職された後、高知の日本酒文化を広めたいとユースホステルを開業されたとの事です(祖父の代から酒店の三代目でもあるそう)。
毎日21時から始まる「利き酒講座」では佐藤さんオススメの高知の日本酒を(明らかに参加費以上に)飲ませてくれて、菜々ちゃんも大満足の様でした。
高知の飲酒費用は2位に2倍以上の差をつけての全国ダントツ1位という事で、県内には多くの酒蔵があり、たくさん呑めるスッキリやや辛口系の日本酒が高知県民には好まれる、との事でした。
お酒好きなみなさん、高知ユースホステルに泊まって利き酒講座にぜひ参加してみて下さいね~\(^o^)/


高知の旅、2日目は四万十町のカッパバックパッカーズさんに宿泊しました。かっぱさんは四万十川流域の山中の小さな町にあり、愛知県からは全国屈指の行きにくい場所にあります。(笑)
今回、宿主のむらガッパさんのご厚意で持ち寄りご飯会を開いていただいたのですが、近隣で「EKIMAE HOUSE SAMARU」を営む小野さんや、月1常連のジェットスター兄さん、ワーキングホリデーで日本を旅するニュージランド&イギリスのカップルさんと楽しく美味しい夜を過ごすことが出来ました。
今回はレンタカーで伺いましたが、宿の前にはJR予土線が走っており、1日4往復ですが普通列車も走っていますので、この時期は青春18きっぷで来られる旅人さんもいらっしゃる様です。通称「四国新幹線」とも言われるホビートレインや「かっぱうようよ号」など、遊び心溢れる普通列車に一度は乗ってみたいですね~(^0^)/

南知多に戻って、田んぼの種まきです!
4/16()に10シーズン目のほどほど田んぼの種おろし(種蒔き)を行いました。前日の土曜日は終日雨でしたが、日曜日は気持ちの良い晴天になり、今年も集まってくれた旅人さんや地元の仲間と一緒に楽しく種まきを行いました。
お昼ご飯の後には友人の娘さん2人がダンスの披露もしてくれて、ほどほど田んぼ10シーズン目の良いスタートを切ることが出来ました。種はこれから約2ヶ月間、苗床でゆっくり育てて、6/25()に田植えを行います。^-^

お陰さまで5月1日、南知多ゲストハウスほどほどは開業10周年を迎えました。これまでお世話になった旅人さんや知多半島のみなさんに「ありがとう」を伝えたい!という事で、5月21日(日)にとるたべる農園さんの畑で「ほどほど10周年感謝祭(ほどフェス)」を開催する打ち合わせを「ほどほど」で行いました。

あくる日、会場になるとるたべる農園さん畑で、ほどフェスの打ち合わせをして来ました。会場をご提供いただいた、とるたべる農園のなおきくん&ちーちゃん、音響機器を担当して下さる、コバレレコーヒーのコバさん、本当に頼もしいです。
出演いただける出演者のみなさん、出店者のみなさんとの打ち合わせも一段落しました。GWの繁忙期は宿に専念して、落ち着いたら具体的に動いていく段階に入っていきます。楽しみです!

4/23()は春の旅料理の会を開催しました。お陰様で今回も満員御礼!

お料理ののテーマは「旅料理大人気セレクト」という事で、前菜野菜ディップから始まり、野菜と魚介たっぷりのパエリア、野菜とスモーク肉のバケット、鶏ガラ出汁から作ったラーメン、炭火焼のサザエなど、今回もみなさんお腹パンパン、大満足のようでした。次回は6月です!

4月は春になってライダーさんも増えて来ました。
毎月来てくれるリピーターさん、季節ごとに来てくれるリピーターさん、半年に一度くらい時間を見つけて来てくれリピーターさん。10年宿を続けていたお陰で友達の家に遊びに来るように来てくれる旅人さんが増えました。みなさん、春の旅を楽しんで下さいね!
※3/1からご宿泊料金を改定させていただきました。詳しくは以下をご覧ください。


※ご宿泊希望の方はご予約状況をご確認の上、ご予約フォームからご予約下さいね♪



ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

0 件のコメント:

コメントを投稿