南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど通信2023 5月を振り返っちゃう号

2023/07/20

ほどほど通信2023 5月を振り返っちゃう号

2023年5月を一緒に振り返っちゃいましょう~(^0^)/

【お陰さまで10周年!心から感謝です!!!】
5月21日()に、ほどほど10周年感謝祭(ほどフェス)をとるたべる農園さんの畑で開催しました。遠くは熊本、福岡から知多半島まで約50名の方がお祝いのために駆けつけてくれて、五月晴れの青空の中、最高の時間を共有することが出来ました。

フェス本番1ヶ月前から、こっすーは未経験のフェス主催に勝手が分からず悩んでいたのですが、蓋をを開けてみたら地元の仲間がすごくすごく支えてくれていて、「あれ?僕はこの1ヶ月間、何を悩んでいたんだろう?」と不思議になるくらいに全てが心地よい、あっという間の6時間を過ごすことが出来ました。

この場所に駆けつけてくれた旅人さんや地元の仲間はもちろんですが、準備段階に関わってくれた仲間たち、定員超えの旅人さんの受け入れてくれた知多半島のお宿さん、陰ながらサプライズを企画してくれた仲間たちなど、本当にたくさんの人たちの「愛」に僕たちは支えられているなあと感じて、フェスの期間中、僕の涙はずっと止まりませんでした。(*ToT*)
みなさんへの恩返しは、これからも旅人さんを暖かく迎える宿を続けていくことなのかなと思っています。今回来られなかったみなさんも、ほどほど10周年感謝yearは年末まで続きます。これからも知多半島に、「ほどほど」にお立ち寄りくださいね!!!


さて、時間を巻き戻して5/1から始めます♪

5月1日(月)はほどほど開業10周年の記念日でした。
2013年に開業して気が付けば10年、お陰さまであっという間でした。GWにご宿泊のゲストさんが飛騨牛と但馬牛を送って下さり、昨日のシェアご飯は超豪華になりました。前日はカサゴを釣り船で30匹釣って来られたゲストさんの振る舞いでカサゴ祭りになったり、贅沢な日々を送っています。

2023年のGW、みなさん満喫されてますでしょうか~?
GWは毎月来てくれる「ほどほどリピーター」さんは全国を旅していますので、新規さんやお久しぶりの旅人さんが多くて毎日新鮮です。今年は関東からの旅人さんが多かったです。他には愛知県内、関西、長野、東北、北海道からの旅人さんがちょこちょこという感じでした。
2023年のGWが終わりましたね。みなさん満喫されましたか?
お陰様で、ほどほども4/29(土)~5/6(土)までに8日間、全国から沢山の旅人さんが南知多を訪れてくれました。最初と最後は雨が降ってしまいましたが、5/1~6までは知多半島もよく晴れてくれて、旅人さんも海沿いをツーリングしたりサイクリングして楽しかったと思います。
私たちもGWを訪れる旅人さんの約半数が新規さんで、お久しぶりのリピーターさんも含めると7割以上が「初めまして&お久しぶり」な方で、ちょっと緊張しましたが楽しい日々を送らせてもらいました。また、5月1日がほどほど開業10周年の記念日でしたので、沢山の旅人さんからお祝いメッセージやプレゼントを頂き、心から感謝しています。(*^-^*)
「ほどほど10周年感謝祭(ほどフェス)」の本番前日の5月20日()、会場のとるたべる農園さん畑でステージとトイレの設置作業などを地元の仲間と一緒に行いました。畑が全体的に斜面になっているため、水平なステージを作れるか心配でしたが、とるたべる農園のなおきくん&ちーちゃんが木陰の良い場所にステージを作ってくれました。
ぶっちゃ農園さんとちかちゃんは「当日は来られないけど、お手伝いします!」とお休みを作って畑に駆けつけてくれました。嬉しいですね。

夕方からはほどフェス前泊のゲストさんが集まり、持ち寄ってくれた食材やお酒で楽しい前夜祭。本当にみなさんのお陰で、ほどほどは10周年を迎えられたなあと、ただただ感謝の日々です。今日もお天気は晴れで最高のほどフェスになりそうです。

ほどフェス翌日、5月22日(月)の朝のほどほどの様子です。
週末のほどほど10周年感謝祭(ほどフェス)にサプライズでゲストハウス阿蘇び心のじゃけんさん(僕のゲストハウスのお師匠さん)が来てくれました!
とるたべる農園のちーちゃん1か月前からオファーをかけてくれていて、じゃけんさんは日曜チェックアウトのゲストさん対応をしてから飛行機に飛び乗って中部国際空港から南知多に来てくれたとのこと。当日も途中参加で暫く会場に居たそうなのですが、司会の菜々ちゃんがじゃけんさんを紹介するまで僕はぜんぜん気が付かず。。。どんだけ鈍感なんでしょう。f(^-^;;
ほどフェスが終わってから、一部のスタッフとじゃけんさんとでプチお疲れさま会をしたのですが、相変わらずのじゃけん節をたくさん聞けて、すごく元気をもらいました。みんな、本当にありがとう!!!

そして、じゃけんさんが「ほどほど10周年感謝祭(ほどフェス)」の様子がYouTube動画にまとめて下さいました。五月晴れのポカポカ陽気の中、とるたべる農園さんでの楽しい時間を約16分間で体験してもらえると思います。ほどフェスに来られなかったみなさんも「こんな雰囲気だったんだ~」と思いながら、来て下さった皆さんはフェスの振り返りにご覧なって下さいね。

5月下旬のある日、南知多町の内海海水浴に新しくオープンした「PEACE TREEminamichita」さんに行って来ました。ここのオーナーは今年2月に閉業した元ゲストハウスやどかりのゆうすけさん。一度は南知多を離れる事も考えたそうですが、ひょんなご縁からこの物件をライブカフェにすることになり、4月から約1ヶ月間の突貫工事でGW直前に電撃的にオープンしました。
この日は、ゆうすけさんのお誕生会&ライブということで、たくさんの人たちが集まって生ライブを楽しんでいましたが、菜々ちゃんのお目当ては知多市岡田のクラフトビールOKD!ビールを作っている方が直接注いでくれるOKDのタップビールを3つ注文して上機嫌でした。
SSTRというバイクイベントをご存じですか?サンセットサンライズツーリングラリーの略で、今年は5/20()~28()の9日間のいずれかの日に日の出とともに全国にある太平洋の海側の出発して、日没までに石川県の千里浜なぎさドライブウェイに集合するバイクイベントで今日が今年の最終日になります。10年ほど続いているイベントで、今年は約12000人のライダーが千里浜を目指しているとの事です。
「ほどほど」がある南知多もSSTRの絶好の出発地ということで、今年は3名のライダーさんがそれぞれの日に千里浜を目指して出発して行きました。今の日の出が4:40頃ですので、みなさん4時前後には準備をして日の出スポットのぽんかふぇさんに向けて出発。ほどほどで前夜祭のシェアご飯を共にしたライダーさん同士、千里浜で再会されたりというドラマもあった様です。
全国のライダーさんお疲れさまでした!来年は出発地の候補に南知多を入れてみて下さいね~(^-^)r


先週末、元犬山ゲストハウスかわち女将のかわちかちゃんから、ほどほど開業10周年のお祝いに新潟県粟島の鯛と鰤(ブリ)が届きました~!!!
愛知県犬山市の女将から何故新潟県の鮮魚が!?と思われる方も多いでしょう。実はかわちかちゃんの旦那さんが新潟県の粟島で漁師さんをしていまして、ここ数年かわちかちゃんも粟島と犬山の二拠点生活をしていました。そして、5月末で犬山ゲストハウスかわちを閉業して、7月から夫婦粟島に完全移住されたからなのです。

旦那が獲った鯛と鰤は止血が完璧で刺身も新鮮そのもの柔らかさがあり、ご相伴に預かった旅人さんたちも大満足でした。犬山を離れるのはちょっと寂しいですが、粟島での新生活が楽しみですね。かわちかちゃんと旦那さんの未来に乾杯!かわちかちゃんの近況はFBとインスタでも見られますし、松鳥むうさんが近況をインタビューしたネットラジオもありますので聞いてみて下さいね~(^-^)r
5月末のある日、名古屋のゲストハウスMADOの大島オーナーとご家族、スタッフさんがほどほどを貸切でご利用下さいました。
MADOさんは今年のGWから「しぼりの宿MADO」と名を改め、一棟貸しの宿として営業再開されました。宿運営はスタッフの拓くん(有松竹あかりプロジェクトの元スタッフさん)がメインで行い、大島オーナーは現場からは一歩引く形になった様です。
そして、ちょうど今週末の土日、MADOさんが有る有松地区で「有松絞りまつり」が行われます。MADOさんでもテイクアウト形式で有松名物「たまり飯」をスタッフの拓くんが販売するそうです。シェアご飯で振舞ってくれましたが、鶏肉とゴボウとたまり醤油のコラボが美味しすぎました!MADOファミリーのみなさん、ご宿泊ありがとうございました!!!

という訳で、開業10周年に始まり開業10周年に終わった5月でした♪
※3/1からご宿泊料金を改定させていただきました。詳しくは以下をご覧ください。


※ご宿泊希望の方はご予約状況をご確認の上、ご予約フォームからご予約下さいね♪


ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

0 件のコメント:

コメントを投稿