南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど通信2023 10月を振り返っちゃう号

2023/11/02

ほどほど通信2023 10月を振り返っちゃう号

2023年10月を一緒に振り返っちゃいましょう~(^0^)/

10月に入り、ようやく秋らしい気温になって来て、今週末は大型バイクのライダーさんがお二人いらっしゃいました。ツーリングやサイクリングには10月は最適ですね! 10月初旬の夫婦旅は長野です!

10月最初の水・木はお休みを頂いて、長野県の安曇野地球宿さんに泊まりに行って来ました。
スタッフまっちは、ほどほどのリピーターさんで、任期中の今年のうちに一度泊まりに行きたいと思っていたので、1泊2日の弾丸長野旅を決行しました。 スタッフのまっちはこの春から地球宿で働き始めたのですが、ゲストハウスと農業にがっつり関われる今の仕事をすごく好きになった様ですごく活き活きしていました。ここ最近はアメリカ人のケイトさんが農業ボランティアにやって来て、Google翻訳を片手に一生懸命コミュニケーションを取ろうとしている姿が微笑ましかったです。
オーナーの望(ぼう)さんは、この10年の間に安曇野市議会議員さんになり、移住希望者向けのシェアハウスを2件運営していて、最近小さな「まちづくり会社」を立ち上げたそうで、ものすごくパワフルなのに自然体で、雰囲気はあの頃のままでした。 地球宿さんは10年前、私たちがゲストハウスほどほどの開業準備ですごく悩んでいた時に「ドリカム新年会」というイベントに参加するために宿泊させてもらった時以来の宿泊でしたが、お宿はあの頃のままで「ああ、10年経ったんだなあと」感慨ひとしおでした。


長野旅の道中、長野県王滝村を訪れ、地域おこし協力隊として活動している、アーティストの太郎くんを訪ねました。ここは御嶽山の麓にある人口700人ほどの日本のチベットのような小さな村です。太郎くんは昨年の9月に南知多で鯛神輿を作品として作るため、ほどほどに一カ月ほど滞在してくれて南知多と王滝村を繋げてくれています。王滝村にある牧尾ダムは愛知用水の源流になり、知多半島の水源になっていますので、私たちにとっては足を向けて寝られない大切な場所になっています。


そして、長野旅の最後は、松本城の近くで「カフェ144」を営んでいる秀さん&昌子さん夫妻を訪ねました。「カフェ144」はガンプラをはじめ、プラモデルファンを応援するカフェです。秀さんは会社員時代からガンプラの大ファンで、紆余曲折上、趣味が高じて昨年の11月から松本城の近くで営業しています。
秀さん&昌子さんとは2012年に「地方で仕事を創る塾」で共に学んだ仲間で、こうやって訪ねられる場所が出来て嬉しいです。この日は秀さん自慢のスパイスカレーをご馳走になり、2時間ほど近況報告で話し込んでしまいました。
カフェ144」ではプラモ制作会など様々なイベントを開いています。もちろん、プラモデルに興味がない方も気軽に立ち寄れるカフェです。基本、金土日月営業ですので、みなさんも松本を旅する際は訪ねてみて下さいね~(^-^)r


南知多に戻ります!

10月の3連休はちょっとお天気微妙でしたが、南知多にもたくさんの旅人さんが訪れてくれました。土曜日の夜は島根から(めずらしい!)のライダーさんが2名、レブル1100ccに乗っていらっしゃいました。神奈川からの車でお越しの旅人さんは東名高速大渋滞で7時間運転してのご到着お疲れ様です!
福岡と埼玉からの旅人さんは「秋の乗り放題パス」でのお越しでした。日曜日は3人のリピーターさんとラグビーW杯を見ながらまったりな夜でした。そして、今週末はご宿印帳を持参の旅人さんも多かったです。10月に入り、一気に気温が下がって過ごしやすくなりましたね。みなさん引き続き、秋の旅を楽しんで下さいね



10月1日に南知多町内海の千鳥ヶ浜海水浴場から徒歩15秒のところで「浜辺のにゃん泊」を開業された、夏実(なつみ)さんが訪ねて来て下さいました。
「浜辺のにゃん泊」さんは主に女性と家族向けの定員4名、1日1組限定の小さな民泊です。宿には看板猫のペプシくんとオランジーナくんが居るそうで、猫好きにはたまらないですね。女将の夏実さんは昨年12月に南知多町に移住されて、現在の物件を見つけ、10月1日からご自宅で民泊を運営されています。
この日は南知多のオリーブ収穫の援農に来てくれた大学生さんも泊まりに来てくれて、一緒にシェアご飯を楽しみました。夏実さんは開業して早速、南知多での宿泊体験プログラムを検討していたりとしっかりされていました。南知多の一人旅歓迎のゲストハウスは当宿と篠島の大丸さんの2件だけになってしまいましたが、ここ数年はあうん豊浜&あうんDragonさん、浜辺のにゃん泊さんとAirbnbが窓口の民泊が増えてきている印象があります。旅人さんの選択肢が増える事は嬉しい事ですね。応援しています!


10月15日(日)は知多市の佐布里会館で行われた「まぁるいマルシェ」に、ほどほど昭和歌謡部のみなさんと一緒に演奏して来ました。直前までお天気予報は100%雨予報だったのですが、午前中には雨は上がり、午後には気持ち良い秋晴れに!
今回は部長の菜々ちゃん(ウクレレ&ボーカル)、きよみさん(ウクレレ)、カイさん(ギター)、こっすー(ギター)、いずみくん(カホン)、さやかさん(サックス)の6人バンドでの参加となりました。常滑の喫茶memのいずみくんは初参加でしたが、安定感のあるカホンでリズムをけん引してくれました。バンドメンバーも自主練習を頑張ってくれて、安定感ある演奏になったと思います。バンドメンバーのみなさん、マルシェ主催者の方々、本当にありがとうございました。

演奏の様子はyoutube動画でお楽しみください~^-^
【ほどほど昭和歌謡部2023秋のセットリスト】
1,学園天国 フィンガー5
2,タッチ 岩崎良美
3,翼の折れたエンジェル 中村あゆみ
4,どうにもとまらない 山本リンダ
5,SweetMemories 松田聖子
6,ほどほどのうた hiromi♪



10月17日(火)、南知多町のとるたべる農園さんで行われた新米祭に遊びに行って来ました。
新米祭は、とるたべる農園さんの畑にお手伝いに来てくれた方々をメインに、その人たちともっと輪がつながっていくとおもしろうだな!と思う人たちが集まって新米を味わう会でした。
ゆうせい柚子香ミニ蕎麦から始まり、とるたべるの炊き立て新米、ガチャスープカレー、あずきちゃんのおはぎ&赤飯、とるたべる新米の五平餅と、秋の味覚をお腹いっぱいいただきました。
また、亀崎親子食堂のたかよさんや、常滑memのいずみくん&あいりちゃんなど、地元の仲間や知多半島で活動している若い人たちと交流できてとっても楽しかったです。


10月下旬のある日、約5年ぶりに埼玉県からKさんご家族が泊まりに来てくれました。Kさんは5年前頃まで毎年来て下さっていたリピーターさんなのですが、双子のお子さんが生まれたり、コロナで外出できなくなったりして、ようやくすべてが落ち着いたということで5年ぶりに双子のお子さんを連れて泊まりに来てくれました。お子さんたちはもうすぐ4歳。これまでの夫婦子育て奮闘記をたっぷりシェアご飯の際に聞かせてもらいましたヨ。^-^
他にも「JR秋の乗り放題切符」でホニャラノイエ&ほどほどの2泊3日旅に来てくれた旅女子さん、安定の常連メンバーの今ちゃんと〇っ〇〇丼も来てくれて賑やかなシェアご飯になりました。


10月下旬のある日、秋田県から長崎に帰る道中で、旅人ぱおくんが「ほどほど」に宿泊してくれました。ぱおくんは約5年間、秋田県の乳頭温泉郷の黒湯温泉で春から秋まで働く生活をしていたのですが、次の人生のステージに向かうため今月で卒業して長崎に戻る途中で知多半島に立ち寄ってくれました。
ぱおくんは1996年(当時19歳)に「ザ・スーパーサンデー」というテレビ朝日系で全国放送された番組「日本縦断路線バスの旅30日」に公募プレイヤーとして参加して、退官されたばかりの刑事さんと2人で鹿児島県の佐多岬から北海道の宗谷岬まで、30日で路線バスを乗り継ぎの旅をしたことがあるのだそうです。今回はその時の番組をDVDで鑑賞させてもらいました。約100分の番組は内容もさることながら、90年代のゴールデンンタイムの番組という事ですごく力が入っている感じが伝わって来て、すごく見応えがありました。(もっと人を誘っておけばよかった。。。f(^-^;)
毎年、春と秋の列島縦断の際に立ち寄ってくれるのが恒例行事になっていましたので、卒業が嬉しくもあり、少し寂しくもあります。ぱおくんの新しい人生に乾杯!
ほどほど田んぼの稲刈りが始まりました!
今年も「ほどほど田んぼ」の稲刈りデイズが始まりました。初日の日曜日は、ほどほどリピーターで農業大好き青年のいまちゃんと、名古屋から毎年お手伝いに来て下さる親子さんが来てくれて、朝は冬を感じる冷え込みでしたが、日中は汗ばむ陽気になり、僕も含めて4人で午前中いっぱい楽しく稲刈りをしました。今年はちょっと雑草多めな気がしますが、秋の気温が高く晴れの日が多かったですので、豊作が期待されます。

水曜日は「ほどほど田んぼ」の稲刈りデイズ2日目を行いました。
2日目は農業大好きママさんちかちゃんと、常滑memのいずみくん&アリー、そして秋田黒湯から長崎に帰省中の旅人ぱおくんがお手伝いくださいました。水曜日も心地よい秋晴れで、数名の方が夕方まで手伝ってくれたお陰で、日曜日の1回目と今回2回目でほどほど田んぼ全体の1/3の稲刈りが終われたと思います。

そして、最終日の10月29日(日)に「ほどほど田んぼの稲刈り」をみなさんと行いました。
少し風が強かったですが気持ちより秋晴れ中、お手伝いに来てくださったみなさんと一緒に楽しく稲刈りを行い、お昼休みには僕の大学時代の友人の娘さん2人のダンスを見せてもらったりと朗らかな時間を過ごしました。これまでは日が落ちて暗くなるまで必死に稲刈りしていた事が多かったですが、今年は15時半頃には稲刈りも終わり、後片付けも日暮れ前には終えることが出来ました。今年の収量は去年より1割くらい少ない感じがしますが、暑い暑い夏をよく乗り切ってくれたと思います。
10シーズン目の田んぼ作業もあと少し!脱穀は11/12(日)、収穫祭は12/16(土)を予定しています。お時間ある方は最後までお付き合いくださいね~(^-^)r

という訳で、ようやく過ごしやすくなった10月もあっという間でした。
引き続き、旅しやすい11月も南知多に遊びに来て下さいね~^-^


※ご宿泊希望の方はご予約状況をご確認の上、ご予約フォームからご予約下さいね♪


ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

0 件のコメント:

コメントを投稿