南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: 自然農の田植え~♪

2013/06/22

自然農の田植え~♪

2013年5月1日、南知多ゲストハウス「ほどほど」OPEN!

【6月の予約状況】全ての日程で余裕があります♪
私たちは海があり、島があり、山がある知多半島が好きになり、移住しました。
手作りの小さなお宿ですが、ほっとできる何かがあります。
ぜひ、南知多に遊びに来てください。
宿主・小杉昌幸&菜々
-----------------------
1日1回、「ほどほど」を応援してくださいね~(^o^)/
↓↓↓

おととい、自然農の田植えをしてきました~。

菜々ちゃんの職場が素敵な所で、
社長さんの田んぼを使って自然農の田んぼをやっています。
今回は、そのお手伝いに行ってきた訳です。

直播きで撒いた種。
ビニールハウスで育てるわけでもなく、
水も自然任せの苗たちは、
ここまでの成長に約2ヶ月かかりました。

でも、それだけ時間を使って育った苗たちは
野生の強さを持っています。

「カマでぐいっと穴を開けて、
そこかに苗を入れてぐっと指で押さえるんです」
田んぼリーダーのはるまくん。

ぴーんと張った紐に沿って苗を植えていきます。
もくもくと、1つずつ。
自分と向き合う時間。

1日がかりで何とか全体の3/4くらいを植え終わりました。
雨が強くなってきたのでここで今日は終了。

おつかれさまでしたー

あと1週間ほど田植えは続くそうです。
田植えをしてみたい方、ぜひ一緒にやりましょう~

愛知県、一人旅、東海地方旅行のランキングに参加中です。
1日1回ポチッと押して、応援してくださいね。(^o^)//
↓↓↓
感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿