南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: 作業ログ 5月29日(火)

2012/05/29

作業ログ 5月29日(火)

今日は非電化カフェのCafe棟の組み立てを行った。Shop棟のフレームの幅が1495mmに対してCafe棟のフレームの幅は1879mm、面積では1.25×1.25=約1.5倍面積が大きい。組み立ててみると確かに大きい。
まず軽トラに8枚のフレームを乗せて運ぶ。現場では4人がかりでフレームを1枚ずつ運び、コースレッドで打ちつける。床面は5本、フレーム同士は4本。フレームとベースボードの大きさが若干違ってしまったのか、フレーム2枚目、3枚目と打ち付ける度にベースボードのつなぎ目から数mmずつずれていく。全体的に少しフレームをベースボードの前に出すことでフレーム同士はきれいに合わせた。
また、入り口フレームが他のフレームと上手く合わず、一部のこぎりで接合部分を削ることで現合で合わせた。が、一部隙間が出来た。

ともあれCafe棟のフレーム組み立ても完成。Shop棟、Cafe棟の2つの棟が姿を現し、非電化カフェの全容が見えてきた。

11時ごろから雷とともに急激に雨となり、現場での作業は終了。フレームにビニールシートをかけたり、玄関フレームのベニヤの切り出し作業を午後から行い1日が終わった。





0 件のコメント:

コメントを投稿