南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: 不安な気持ちに負けないで!

2013/02/04

不安な気持ちに負けないで!


かわいい扉でしょ?

これは「ほどほど」予定物件の入り口です。歴史的な木の扉。お気に入りです。
今日は物件の中の寸法を測るために、大家さんに鍵をお借りして建物の中に入りました。お正月明けに見学に行ってから、かれこれ1ヶ月ぶりのお家の中拝見となりました。

設計図を作るのは僕たちも初めてのこと。約1週間前に建物の外周を測ってきて「これでOK!」と思っていたのですが、建物の延べ床面積は建物の中の、柱の中心から柱の中心までの距離で測るんですね・・・。1つ1つ勉強になります。



述べ床面積を計算しているところです。

現在、設計図の作成は測量など自分たちで出来ることはやりながら、2年前のピースボート世界一周でご一緒した設計士さんにアドバイスと最終的な作図をお願いしています。ほんと、人のご縁に感謝、感謝です。


ゲストハウス関係者のお話だと、この行政とのやり取りをしている間は「前に進んでいる気がしない」とテンションが下がり、気持ちを維持するのが大変だ、と聞いたことがあります。それに漏れず、僕たちもついつい「本当にゲストさん来てくれるかな?」などなど不安な気持ちが襲ってきます。

はやく、この雲が晴れますように!



1日1回下のバナーを”ポチっ”と押してもらえるとすごく嬉しいです!
↓↓↓




感謝!コスギマサユキ

2 件のコメント:

  1. カワイイ扉!金沢じゃないんですねぇ。
    新天地で頑張って下さい!

    最近金沢のポンギーってゲストハウスに良く行くようになって、泊まったことはないのですがゲストハウスっての意外と面白いいんだな~って思います(*´ω`*)

    返信削除
  2. ありがとうございます。今、愛知県南知多町で話を進めています。
    ポンギーさんは地元の人は余り知りませんが、ゲストハウス業界では有名な所です。僕も何度かお世話になりましたが、まさきさんのホスピタリティーはすばらしいですね。またお会いしたいです。

    返信削除