南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: 知多から阿蘇へ 火祭り

2013/03/20

知多から阿蘇へ 火祭り

阿蘇にやってきて4日目、

満室、満室の怒涛の2日間が終わり、
ゲストさんがぞくぞくとチェックアウトしていく中、

少しほっとしている僕です。


従来のホテルなどの場合は複数の常駐スタッフがいて、様々な仕事を分担していますが、ゲストハウスは基本的にオーナー1人で送迎、チェックインの手続き、お部屋のご案内などをこなします。その最中にもちろん、予約のお電話が入ってきたりすると段取り力が問われます。

そんなことは分かっていたつもりでしたが・・・

南知多でのほほんと過ごしていた僕にとって、研修2日目で30人近くのゲストさんを一度にお迎えするのは、ハードでした。まあ、師匠は「ショック療法や」といって笑っていますが。(^-^;


上の写真は何か?といいますと、昨晩、

阿蘇神社の火祭り

嬉しそうに火を回すスタッフたくじくん

が執り行われました。阿蘇の神様同士の結婚式をお祝いする年に一度のお祭りだそうで、わらを束ねたものに火をつけて「ぐるんぐるん」と回して行くのです。このお祭りのスゴイところは一般参加歓迎!ということです。ゲストさんはもちろん、僕も火を回してちょっと興奮。タイヘンなこともありますが、こういった行事に立ち会えるのは嬉しいです。「あめとムチ」ですね。さー今日も顔晴りまっす!

1日1回下のバナーを”ポチっ”と押してもらえるとすごく嬉しいです!
↓↓↓
感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿