南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: 北海道のフリーライター・ミサさんありがとう!

2013/04/24

北海道のフリーライター・ミサさんありがとう!


5月1日 
南知多ゲストハウス「ほどほど」オープン!

旅が好きな私たち夫婦は2011年、世界一周の船旅で出会いました。
それから2年間、なかなか一歩を踏み出せずもどかしい思いをしていました。
 そんな折、南知多の丘の上から夕日が伊勢湾に沈むのを見たとき、
「この夕日をゲストさんに見せてあげたい・・・」
と強く思いました。

海があり、島があり、山がある知多半島を好きになってもらいたい。
日々の生活の中にある小さな幸せを積み重ねて生きていきたい。

そう願いながら日々旅人さんたちを迎えていきます。是非、南知多に遊びに来てください。
宿主・小杉昌幸&菜々
-----------------------

1週間前、北海道からジェットスター(片道2730円!!)で
強力な助っ人がやってきました。
 北海道千歳市からやって来たミサさん。
2人が出会った場所はなんとマカオ!
みささんはマカオで日本人向けのマカオガイド本を自費出版しました。
その名も・・・

『マカオのほほん』

そして彼女のスキルに目をつけた私たちはミサさんに
「住み込みお手伝いさんとして、
無料(タダ)で豊浜散策マップを作って~」
というプロにバチ当たりなお願いしてしまいました。
にも関わらず、ミサさんは快く引き受けてくれたのでした。

マックと描画用タッチパネルで仕事に集中するミサさん。
まずは正確な道路図が必要、とのことで、
グーグルマップをベースにイラストレーターで線を入れていきます。
そして3日がかりで白地図がほぼ完成しました。

次は外回り。

ほどほどのフライヤーを持って、
豊浜地区のお店の営業時間などを聞いて回ってくれました。
豊浜には元気なおばあちゃんが沢山います。
おばあちゃん「あんた、どこからきたがいね~?」
ミサさん「いや~、北海道からです。」
おばあちゃん「ほうほう。ちょっとお茶でも飲んでいかんかね~?」
みたいなのほほん会話がなされていたのでしょう。

おとといはあの、彼女も参戦!

 ミサさん&フカヤさんコンビで、国道沿いのお店は
かたっぱしからご挨拶しながら情報を集めてくれました。

そして、2度(3度?)の徹夜作業を乗り越えて作った作品は・・・
こんなに立派な豊浜散策マップが出来ました!

 
裏面は南知多広域マップになっています!!

そして彼女は今日、
中部国際空港からジェットスターで北海道に帰っていきまいた。
別れの時間はウルウルしますね。
「こっすー、私もたくさんもらったよ。」
と力強く手を握ってくれた時、涙をこらえるのに必死でした。
きっとまた、ほどほどに帰ってきてくださいね。

そして現在、ミサさんから作業を引き継いで、
お店の営業時間など細かいところを誠意、修正中でございます。

ほどほどに泊まったら、
こんな素敵な地図がもらえますよ。
散策マップを見ながら、
うめの湯に入ったり、美味しいお店に行ったり、
夕日に沈む海をぼ~っと見たり・・・。

『豊浜のほほん』しませんか?



お金がなくても経験がなくても、
仲間と一緒に考えて、作って、もらって、カタチになった!
知多半島初のゲストハウス・ほどほどを応援してください♪

あ、あなたのような方が押してくださるなんて・・・(*^-^*)
↓↓↓
感謝!コスギマサユキ

1 件のコメント: