南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ゲストハウスオーナーさん集合!その1

2013/06/18

ゲストハウスオーナーさん集合!その1

2013年5月1日、南知多ゲストハウス「ほどほど」OPEN!

【6月の予約状況】全ての日程で余裕があります♪
私たちは海があり、島があり、山がある知多半島が好きになり、移住しました。
手作りの小さなお宿ですが、ほっとできる何かがあります。
ぜひ、南知多に遊びに来てください。

宿主・小杉昌幸&菜々
-----------------------
ポチッと「ほどほど」を応援してくださいね。(^o^)/
↓↓↓

「ほどほど」を開業して1ヵ月半。
初めてのお休みをいただいて行って来ました。

安曇野~!!!
某ゲストハウスのオーナーさんに
「君たちがやりたいのはこういうのでは?」
と行くことを薦められた安曇野地球宿さん。

今回、ここに5つのゲストハウスのオーナーさんが集まる!
ということで不詳、駆け出しオーナーの僕も参加させていただきました。

このゲストハウスイベントには、
「これからゲストハウスを立ち上げたい!」
というアツい人たちが
全国から25人も集まっておりました。

さっそく1日目のレクチャースタート!
写真はゲストハウス奈良日和りののじゃさん。
週末はゲストハウスのオーナー、
平日は和歌山県の村おこし活動、
という2つの顔を持つパワフルお兄さん。

安曇野地球宿さんはのじゃさんにとってお師匠さん的存在。
緊張しつつも持ち前の冗談で場を笑いの渦に巻き込んでいました。

三重県亀山市にある関宿の石垣屋さんのオーナー堤さんは、
今ゲストハウスをやっている物件との出会いや、
魅力あふれる関宿の話をしてくれました。

次は長野の善光寺さんの前にある、
数字を交えたゲストハウスの起業法を披露。
これからゲストハウスを立ち上げたい人は、
飯室さんのところでヘルパーしたら勉強になるだろうな~
いやいや、僕自身が勉強になりました。

地球宿のオーナー望さんは、
半農半宿の取り組みを話してくれました。
また、お宿と家族の生活の距離感など、
とても勉強になりました。

ラストは倉敷有鄰庵(ゆうりんあん)のオーナー中村さん。
大原美術館などの美観地区で有名な倉敷出身の中村さんが、
倉敷の未来を託されて開業したゲストハウスの現状と、
これから展望について語ってくれました。

夜は5つのオーナーさんの座談会。
25人の参加者も交えて、
お酒も入って盛り上がりました。

2日目は明日に続きます~

愛知県、一人旅、東海地方旅行のランキングに参加中です。
1日1回ポチッと押して、応援してくださいね。(^o^)//
↓↓↓
感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿