南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ゲストハウス十明山荘に行って来ました!

2014/04/25

ゲストハウス十明山荘に行って来ました!

1日1回ポチッと応援してくださいね。
↓↓↓

愛知県にとっても気になるゲストハウスがあります。
昨年の7月に開業した、十明山荘さんです。
愛知県民なら誰でも知ってる紅葉スポット、
足助の香嵐渓から車で山の中を走ること20~30分。
ノイズも電磁波も無い山の中にぽつんと、十明山荘は在りました。

香嵐渓から十明山荘さんまでは、
ちょっと分かりにくい山道を走っていきます。
でも、十明山荘さんのホームページに詳しい道順が書いてありますのでご安心を。
不安な方は香嵐渓で待ち合わせて連れて行ってくれます。
公共交通の方は名鉄足助駅から送迎もしてくれるそうですよ。

それでも山道の連続に「間違ったのかな~」と不安になったとき・・・
山の中からぽつんと開けて十明山荘さんが在りました。

中は昭和レトロを感じさせる作り。
オーナーさんのおじいちゃんの持ち物だった古民家を、
工務店を経営しているお父さんが趣味で改装した建物を使っているそうです。

サンルームにはこんな居心地の良いソファーと、
昭和の頃のアンプとスピーカー、
そして読書大好きなオーナーさんの蔵書が並んでいます。

外はけっこう開けていて、
お父さんの工務店さんが作った家を購入した方がそれぞれ住んでいます。
家同士はかなり離れているのですが、
すごく静かなところですので、ちょっと夜は配慮したほうがよさそうですね。

トイレは母屋のお隣の別棟に建てられています。
とても清潔で使いやすいですが、
夜は真っ暗になるのでご注意を。

母屋の裏には湧水が流れています。
十明山荘さんの水道は全て湧水で賄われているようです。

敷地の中には立派な卓球場もあります。
翌日の朝は菜々ちゃんと卓球を楽しみました。

十明山荘のオーナー大山さんは読書家でベジタリアン。
考え方も僕たちとすごく似ていて、
17時半に始まったご飯会は24時まで続きました。
菜々ちゃんがお酒を飲んでコタツでグーグー寝ている中、
大山さんと2人でいろんなお話をしましたね~。
その内容は十明山荘さんのブログに詳しいですので見てくださいね。

そんな感じで、4月のほどほど夫婦旅もあっという間に終わりました。
やっぱり旅は楽しいですね。
ぜひ十明山荘さんに遊びに行ってみてください~(^-^)/

一人旅、東海地方旅行のランキングに参加中です。
1日1回ポチッと応援してくださいね。
↓↓↓
感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿