南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほぼ月間 南知多ほどほど通信 11月号

2014/11/01

ほぼ月間 南知多ほどほど通信 11月号

1日1回ポチッと応援してくださいね。
↓↓↓

11月になりましたね。先月も南知多にはたくさんのゲストさんが泊まりに来てくれました。自転車競技や稲刈りイベント、もちろん旅の途中で泊まりに来てくれた方もいますが、私たち夫婦に会いに来てくれる友達が多くて、
本当にほんと~に心から感謝です。(T0T)
タイのチェンライ(チェンマイじゃないよ)という国境地帯の町で英語など語学の先生をしながら一人息子ちゃんを育てているマリエさん(右)は女将・菜々ちゃんとは大学時代の友達です。今回、一時帰省の折にお友達夫婦と泊まりに来てくれました。(*^-^*)

マリエさんは日本で白血病になり、「もう治らないかも・・・」と思っていったところ、おもいきって大好きなタイに移住。タイの温かい人たちに囲まれて生きている間に気がつけば白血病も治り、お子さんも授かり・・・、というすごい経歴の持ち主です。翌日は南知多の名物マルシェ「かっぱ市」に連れて行きました。
「日本社会が気質に合わない!」と日本を飛び出したマリエさん。
日本であって東南アジアのようなゆる~い雰囲気が醸し出されている「かっぱ市」。
マリエさんのお子さんもすっかり気に入ってくれたようで、飛び回っていました。

3年前にピースボート世界一周の旅で仲良くなった、しょうこちゃん&ぷくちゃん。船を降りて3年経つといろいろ変化もある訳ですが、ぷくちゃんは会社の同僚の方と昨年ご結婚されて今、お腹に赤ちゃんがいます。そんな状態なのに夜行バスに乗って来てくれました。パワフルですね~。

三重県津市在住のしょうこちゃんとは、横浜港で船を降りてからまさに3年振りの再会。ほどほどでは晩ごはんをつつきながら「最近どうしてる?」という話で盛り上がるのですが、しょうこちゃんの何でも前向きに考えるパワーにびっくり。
「船の中でもこんなに元気やったっけ?」と聞くと、「船に乗るまでしていた介護の仕事がすごく忙しくて、船に乗った時はぐったりしてたから、そんなに元気じゃなかったかも」と。

船の中には750人ものお客さんが乗っていました。仲がよかった人が泊まりに来てくれることは嬉しいですが、船の中ではそれ程ご縁がなかった人が「ピースボートカップルがゲストハウスを始めたらしいよ」と泊まりに来てくれることも時々あって、宿でゆっくり話せたこととでまた新しいご縁ができる。そんなことが3年経っても続いていることが嬉しくてありがたくて、しょうがないです。(ToT)

そして、ピースボートの甲板でいつも楽器を鳴らしていた
「親父バンド」のみなさんも去年に続けて「合宿」しに来てくれました。

15時にチェックインするなり演奏開始!
「自分の好きな曲を3曲持ってくる」というのが親父バンドリーダー山田さんからの宿題だったそうで、メンバー思い思いの曲を一緒に演奏しました。音楽は一人でするのも楽しいけど、みんなで一緒にハーモニーを奏でるほうが断然楽しいですねー(*^-^*)

夜はビールとお寿司片手にカンパイ!!!
昔話や近況に花が咲きます。
「こすくん、みんなが集まれる「場」を作ってくれ本当にありがとう!「ほどほど」があるから我々も全国から集まることができるんや。また来年もみんなでここに集まろう!」と山田さんが言って下さいました。「みんなが気軽に集まれる「場」を作りたい」と私たち夫婦はずっと思っていましたので、本当に嬉しいです。(*T0T*)

おそらく、ほどほど一番の常連様であり、ほどほどキッチンの勝手をを全て知り尽くすお魚大好き女子、マキちゃん(右)と職場チームのみなさんが泊まりに来てくれました。

豊浜さかな市場でシャコやエビを仕入れて来て、勝手知ったるフリーキッチンを存分に使い、シャコ、エビのかき揚げなどをテキパキと作っていくマキちゃんと職場チームのみなさん。さすが職場でも一緒にお仕事しているだけあって、料理の役割分担もバッチリです。夜の晩ご飯はもちろん私たちもご相伴に預かりました。(*^-^*)

この日は伊勢湾に沈む夕日が最高でした!!!
真ん丸の太陽が伊勢湾の向こうみある鈴鹿山脈に沈んでいきます。11月1日時点での日没が17:00。12月上旬には16:40まで早くなります。「ほどほど」から夕日ポイントまではレンタル自転車で10分ほど。道のりはブログを参考にしてください。

そして、夕日スポットのすぐ近くの豊浜釣り桟橋
朝日が見られる!!!
ことを最近地元の方に教えてもらいました。11月1日時点の日の出は6:13。お正月頃には7:00まで遅くなります。6~7時台に朝日が見られるのは10月中旬~3月中旬まで。日の出の時間はこちらをご覧下さいね。

そして10月25、26日は稲刈りDay!!
これまで田植えや草取りを手伝ってくれた方、フェイスブックを見て来てくださった方25名が集まってくれました。暑~い夏にも沢山の方に草取りのお手伝いをしていただいた自然農の田んぼは、台風にもまったく負けず、黄金色のお米を実らせてくれました。(*^-^*)
4月の種蒔きから半年間見守っていた宿主としては、「よくぞここまで育ってくれたね~」と感慨もひとしおです。(ToT) 稲刈りの詳しい様子は10月28日のブログを見てくださいね。

その夜は田植えおつカレー会ほどほど初の土曜ご飯会を兼ねてカレー料理人のガチャさん(最右)にカレーを振舞ってもらいました。稲刈りチーム&ガチャさんのカレーを食べに来た人&宿泊者のみなさんで気がつけば12畳の和室に参加者は30名オーバー・・・。ほどほど至上最高の参加者にいろいろご不便をおかけしましたが、(^-^;;;; 賑やかしく楽しい一夜となりました。

10月最後の出来事は僕のお師匠・じゃけんさんの訪問でした。ゲストハウス阿蘇び心オーナーであり、今治ゲストハウス「シクロの家」プロデューサーでもあるじゃけんさん。今回は中部ー熊本間に新規就航したジェットスターの片道990円セールで来てくれました。

じゃけんさんの口ぐせは「ゲストハウスという好きなことやれて、メシが食えて、好きな時に旅が出来て、これ以上の幸せって無いよね~。ありがたいよね~。地元広島から熊本県阿蘇市に移住して10数年。金なし、コネなし、あるのはやる気だけという状態でライダーハウス→ゲストハウスを運営してきたじゃけんさん。「自分は移住者だから住ませて頂くという気持ちが基本だよね。地元の人には与えて与えて、与えきったときに初めて信頼されるんよ」といつも言っています。

ついつい移住地での暮らしが当たり前になり、感謝の気持ちを忘れてグチを言ってしまうこともしばしばです。じゃけんさんのように前向きに在り続けるのはなかなか出来ることじゃない。心から尊敬しています。そんな感謝の気持ちを忘れず、11月も楽しく過ごして行きたいと思います。

11月も南知多に遊びに来てくださいね~(^0^)/

1日1回ポチッと応援してくださいね。