南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほぼ月間 ほどほど通信6月号 後半

2015/05/31

ほぼ月間 ほどほど通信6月号 後半

1日1回ポチッと応援してね!
↓↓↓

ほどほど通信 後半はじまりま~す。(^0^)/
南知多に2ヶ月滞在してくれた松ちゃんが自転車で旅立って行きました。
日本を自転車で1年半かけて一周している松ちゃんが南知多の旅館で住み込みのアルバイトを始めたのが3月中旬。旅館から「ほどほど」が近くてよく遊びに来てくれて、将来写真家になりたいという夢を聞いて南知多「旅」写真展を提案。春先の約1ヶ月間、松ちゃんはアルバイトの間をぬって南知多を自転車で周って写真を撮ってくれて、南知多「旅」写真展をGW前後の2週間開くことが出来ました。そして旅館のアルバイトが無事終わり、GW明けの5月7日に日本一周の旅再出発となりました。
南知多に2ヶ月も滞在してくれて、写真展開催前後は毎日のように「ほどほど」に足を運んでくれた松ちゃん。もう、家族のようになっていたので、別れの瞬間は涙が止まりませんでした。松ちゃんも南知多を好きになってくれたようで嬉しいです。これからも沢山のドラマがあるんでしょうね。安全運転でよい旅を~! (To^)/

GWが終わってホッと一息。
すると、全国のゲストハウスオーナーさんが南知多を訪ねてくださいました。
今年の1月に香川県高松市でゲストハウスそらうみを開業された野瀬さん。2年前に一度お電話でお話させてもらったことがあったのですが、今回が初対面。野瀬さんはお坊さんや先達さん(四国お遍路の公式ガイド)の資格を持っておられる、すごくすごく面白い方でした。今年、5年越しの夢を叶えて新築のゲストハウスをオープン。旅人さんはもちろん、お遍路さんも気軽に使っていただける個室のみのおしゃれなお宿です。 http://www.sanuki-soraumi.jp/
知多半島にも実は新四国というお遍路文化があり、そのお寺をご案内したり、野瀬さんご自慢のスパム海苔たまごとオリオンビールでカンパイ!香川へ旅行の際はぜひ「そらうみ」さんへ!

更に、今年の4月に愛知県東栄町にオープンしたばかり。ゲストハウスだのん(danon)を開業した金城さんとステキな仲間のみなさんがほどほどに泊まりに来てくれました。宿主の金城さんは沖縄県那覇市出身。地域おこし協力隊として活動した 後、東栄町で暮らすことを決意。長野県小谷村のゲストハウス梢の雪さんをモデルに、先月末に体験型ゲストハウスだのん(danon)をオープンしました。  http://danon-toei.com/
同じ愛知県でも東栄町は静岡県との県境で「秘境」と呼ぶにふさわしい場所。金城さん自身はぱっと見、都会の女の子でしたが、田舎暮らしを心から楽しんでい て、その金城さんの周りに頼もしい仲間が集まっていて、これからの東栄町がすごくすごく楽しみです。泊まりに行きたいな~。いや、行かねば!!!

長野県中川村のゲストハウスMaaruのオーナーなおちゃん。2年前の秋に移住先で独力でゲストハウスをオープンさせたなかなかのツワモノ。週末営業の宿はもちろん、ピラティス教室などもやっています。今回はお付き合いを始めたばかりのパートナーさんとのご訪問。なぜか「夫婦でゲストハウスをやっているお手本」としてほどほどを訪ねてくれました。照れますね。
しかし、なおちゃんのパートナーさんとの出会い方がステキ。恋愛に対する本気度を感じました。機会があればほどほどで恋愛講座やってもらいたいですね~(*^-^*)

5月21日は3回目の結婚記念日。
(非電化弟子時代に)那須町役場に婚姻届を提出してから3年。なんだかあっという間でした。最近は「ほどほど」もほどほどに忙しく、毎日が充実していて心から幸せを感じています。菜々さん曰く「今が幸せだと、過去オール善(ハッピー)に感じられるね~」。イベントとイベントの合間に山海の葡萄屋さんでささやかなお祝い。これからもいい夫婦で、ご縁のある人に恩送りをしていきましょう~(*^-^*)

その日の夕方には「世界130ヶ国を自転車で周ったオトコ」こと松本英揮さんが到着!!!
鈴鹿のアズワンコミュニティから自転車で走って来てくれた松本英揮さん。昨年秋のパート1に続いてヨーロッパ環境先進国の公共交通やアメリカ、ブラジルのフリース クールの話など、世界を肌で感じたからこその生のお話をしてくださいました。


本気で今を生きているオトコにはファンが多い!お話会に参加してくれた方はもちろん、お話会には間に合わなかったけど松本さんに会いたい!という人も仕事が終わってから仲間が駆けつけてくれました。松本さんは年に3回、ドイツエコツアーを企画されています。参加はどなたでもOK!
ほどほどでのお話会もたぶん、これからも年に1回はやると思います。お楽しみに~(^-^)r

話は変わって・・・
GW明けのほどほど田んぼの苗床。
種籾から葉っぱがぴょこっと出てこんなに可愛かったのに・・・


田んぼの一角に苗床を作って6月下旬まで育てるのですが、「苗床も草取りをしなければならない」ということを知らず2週間放っておいたら苗床がすごいことに!!ヒエなど他の草たちがわさーと生えていて稲とヒエの区別がつかなくなっていました。ちゃんと管理しないといけないですね。(^-^;
ほどほど田んぼの田植えは6/21(日)&22(月)の予定です。ご参加お待ちしています~。

そして矢田さんの旅料理の会、ガッチャンのカレー会もひそかに開催。
昨年も大好評だったガッチャンのスパイシーカレー。しっかり後味がスパイシーでご飯がススムススム!今回は比較的少人数でしたので、みなさんお腹いっぱいガチャカレーを楽しんでくれました。 そんなガッチャンは6月21日(日)にもガチャカレー会を開いてくれます。次回は田植えのお疲れ会も兼ねますので、16時頃~19時の好きな時間に来ていただいて、いつでもカレーを食べて帰られるようにしようと思います。ぜひ食べに来てくださいね。(^-^)r
さーて、菜々ちゃんが何やら袋詰めをしておりますね。
これは何をしているのでしょう・・・?
詳しくは後日、ほどほど通信 ゲストハウスサミット編で~!

1日1回ポチッと応援してくださいね。
↓↓↓
感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿