南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど5~6月のイベント情報です!

2016/05/06

ほどほど5~6月のイベント情報です!

ブログランキングを「一人旅」カテゴリに統一!
1日1回ポチッと応援してくださると宿主が喜びます。
↓↓↓

GWが過ぎて、本格的に新緑の季節がやって来ました。ツーリングにサイクリングに、そして歩きお遍さんに最高の季節です。ほどほどでも一緒に勉強したり、ピザを食べたり、自然農の田植えをしたりと盛りだくさんのイベントをご用意しました。そんな初夏のほどほどイベント情報をご覧下さい~(^0^)

ほどほど5月-6月のイベント情報です!

日時:5月21日()19~21時

1ヶ月の電気代が200円強。中部電力のホームページなどには載っていない契約電力5A(アンペア)で暮らしを営む斎藤健一郎さん。東日本大震災を新聞記者として福島で体験した斎藤さんはその時何を感じたのか?その後、どうして5A生活を始めたのか?どうやって5A生活を愉しく実現しているのか?斎藤さんの実践から省エネや独立型ソーラー発電機の効果的な使い方について一緒に学びましょう。司会進行は非電化工房松本支部の赤羽さんです~(^0^)/

参加費:1,500縁(定員25名)
※高校生・大学生は1000縁、中学生以下は無料です。

※21時半から1品持ち寄りで斎藤さんと赤羽さんを囲んで交流会を行います。参加は自由です。よろしければご参加下さい♪
お問い合わせ: gh_hodohodo@yahoo.co.jp(小杉)

斎藤健一郎さんプロフィール
1974年、東京都生まれ。中央大学総合政策学部卒業。04年、朝日新聞入社。自家太陽光発電所「健康第一電力」所長。著書に「5アンペア生活やってみた」(岩波ジュニア文庫)「本気で5アンペア」(コモンズ)

日時:5月22日()10~15時

東日本大震災が起こり福島の原発事故が起きてから5年。あれから何が変わったのでしょうか?相変わらず、原発事故は解決しないまま再稼働に向けが準備が着々と進み、無力感を感じているのは私たちだけでは無いと思います。 オフグリッドな生活の第一歩となり、震災時・停電時でも安心な、小さな独立型ソーラー発電機をご自身で作ってみませんか?みんなで集まれば愉しく作れます。使い方と改良についても解説します。見学のみの方も大歓迎です。みなさまのご参加をお待ちしています。m(^-^)m
 
見学コース(15名程度):
※自由に見学・質問できます。5/19(木)まで受付中。
参加費:大人1,000円(お弁当代、参加費込み)
 ※中学生以下は500円(お弁当のみ、資料無し)


製作5台【キャンセルが出ました!残り1台】 
⇒ご希望の方はほどほど(090-1314-5227)までお電話ください。
※次回も検討中です。お楽しみに!

お問い合わせ:
会場案内など: gh_hodohodo@yahoo.co.jp(小杉
イベントの詳細: info@miyoshiyah.com (赤羽)

<ワークショップの内容>
・独立型ソーラー発電機の製作
・発電機の使い方、メンテナンス、改良に関する解説

【製作する発電機で出来ること】
・スマートフォンの充電・・・25台程
・USB機器の充電
・LEDライトの点灯・・・48時間程度
・ノートPCの電源・・・約6時間分
・CDラジオ・・・15時間程度
その他300Wまでの電気製品が使えます。
 

製作する発電機:
✩TYPE-B (材料費 44,000円):50Wパネルで発電、Aよりも充電能力が高いです。運ぶときは本体とパネルの2ピースに分けられます。どちらも部品はすべてご用意します。別途参加費1,000円×ご参加人数も頂戴します。ご了承下さい。


持ち物:筆記用具、ものさし(50cm程度のもの)、カッター、ニッパー、そのほか電動ドライバなどお手持ちの工具(ご自宅にあるものを持ってきてください。)

※お昼は知多半島のマルシェで大人気のチャリ弁さんのお弁当をみなさんで食べます。お楽しみに~(^0^)/ http://ameblo.jp/cyariben/
※遠方からの方、21&22両日のイベントにご参加の方はご宿泊をオススメします。お申し込みはほどほどの予約フォーム(http://goo.gl/NQ4vyo)からお願いします~!ご宿泊でお車の方は宿の前まで来てくだされば駐車可能スペースまでご案内します。


田んぼ作業はジミ~な作業こそ楽しいよ!
ほどほど田んぼ 苗床草抜きデー! 
日時:5月29日()10~12時

ほどほど自然農田んぼの苗床草抜きデーです。4月に「種おろし」した苗床の苗たちも順調に育ってきています。同時に雑草くんたちも元気に生えてきました。(^-^;
この日は苗床の雑草くんたちを出来る範囲で抜きます。特に苗にそっくりのヒエを抜きたいと思います。2時間一緒に気持ちのよい汗をかきましょう。ジミ~な作業こそ瞑想状態になれて愉しいですヨ。もちろん、スタンプも押しますよ~!
草抜きの後は希望者でガチャカレー食べておつカレー!しに行きましょう~(^0^)/

※雨天の場合は日程が前後する場合があります。週間天気予報を見て3日前には判断します。
場所:いもむしハウスの田んぼ
持ち物:長靴(または汚れていいサンダル)、タオル、作業服、着替え、草刈りカマ(お持ちの方のみ)




宿主、愛知県東栄町に出張します!

田舎で自分らしく暮らすお話会
日時:6月4日()15~17時

田舎のばあちゃんちにいるような友人の家に遊びに来たような居心地の良さ。それは素敵な古民家と家主の温和で全ての人を受け入れてくれるような人柄の良さから作られる特別な雰囲気。
今回のお話会はそんな「おうち系ゲストハウス」を愛知県で営む、体験型ゲストハウスだのん・南知多ゲストハウスほどほど、愛媛県佐島で営む古民家ゲストハウス汐見の家の3つのゲストハウスのオーナー3名のトークセッションから田舎で自分らしく生きるヒントを探ります。
田舎でゲストハウスをしてみたい!カフェがしたい!古民家を借りて住んでみたい!知らない土地で地域の人との交流はどうすればいいの?そんな一歩を後押しするような仲間作りの場にしたいと思います。

参加費:1000縁


イベント終了後、懇親会(BBQ)が、ご宿泊者には翌朝「東栄町いいとこめぐりツアー」もオプションでご参加いただけます。詳しくはこちらをご覧下さい。



日時:6月12日()11時~13時ごろ

ご好評につき、6月に3回目のカモメ型ピザ釜でピザランチパーティーを行います!みなさんにピザに入れたい具を1品ずつ持ち寄っていただいて、ピザ生地に入れて、焼きたてのピザを食べましょう。朝8時に来てくれれば、ピザ生地作り、ピザ釜に火入れも一緒にご体験いただけます。できたて焼きたてのピザを美味しく楽しくありがた~く頂きましょう。みんな集まれ~(^0^)/

参加費:500縁(ピザ釜WS参加者は無料)+ピザ具1品
もちもの:ピザに入れたい具、汚れてもいい服
定員:10名程度

※遠方からの方は前日(6/11)にご宿泊がオススメです。⇒予約フォーム(http://goo.gl/NQ4vyo)からお願いします。
 

ほどほど自然農田植え!

2016年もやって来ました!自然農の田植えDayです。「耕さず、肥料・農薬を用いず、草や虫を敵とせず、生命に寄り添う」自然農の田んぼの田植え。慣行農法とは違いちょっと面白い方法で田植えします。半日でも大歓迎ですよ。今年も一緒にお米作りをしましょう~。(^-^)/

場所:いもむしハウスの田んぼ
持ち物:雨具、長靴(または汚れていいサンダル)、タオル、作業服、着替え、お弁当、草刈りカマ(お持ちの方)

※初めての方はカインズホーム美浜店の駐車場に停めてお電話ください。(090-1314-5227)お迎えに行きます。
※田植え終了後、ご希望の方にはほどほど(田んぼから車で20分)でシャワーを無料でご提供します。

【駐車場について】
リピーターさんはお車で以下の地図を参考に直接来てください。いつものルートは7月中旬まで工事中のため、九篠交差点からor中華料理店「劉家」から田んぼ道に入ってください。
初めての方はカインズホーム美浜店駐車場に停めて小杉(090-1314-5227)までご連絡下さい。迎えに行きます。

日時:6月26日()16時~19時頃

ほどほど恒例のガッチャンの本格スパーシーカレー×ほどほど自然農玄米のコラボイベントです。今回はほどほど自然農田植え!(にちよう)の打ち上げを兼ねています。もちろんカレー会のみご参加も大歓迎!!!
16時頃~19時の好きな時簡に来て頂いて、いつでもカレーを食べて帰ってもらえる形式を取りたいと思います。ハフハフ美味しいカレーを食べましょう~(^0^)/

参加費:800縁
※開始時間は田植えの進行具合によって若干遅れる場合があります。

GachaFB ページ https://www.facebook.com/gachacurry
Gachaブログ http://ameblo.jp/gacha-curry/
ほどほどのアクセス http://goo.gl/sYgpqQ

※カレーに合うサラダ、ビール、えだまめ、などの差し入れ大歓迎です!
※発泡酒は150~300縁でお分けしています。飲酒される方はご宿泊を前提にお願いしますネ。⇒ http://goo.gl/NQ4vyo
※ご予約はなるべく前日までにお願いします。


各イベントにご参加希望の方は「ほどほどFBページ」から、
または、gh_hodohodo@yahoo.co.jp(ほどほど宿主小杉)までご一報ください。

という訳で、5~6月は新緑に誘われてバイクや自転車も快適!!!
知多半島にふらっと遊びに来てくださいね~(^0^)/

ブログランキングを「一人旅」カテゴリに統一!
1日1回ポチッと応援してくださると宿主が喜びます。
↓↓↓
感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿