南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど通信2016 7月を振り返っちゃう号(前半)

2016/08/01

ほどほど通信2016 7月を振り返っちゃう号(前半)

1日1回ポチッと応援してくださると宿主が喜びます。
↓↓↓

8月に入り本格的な夏シーズン到来です。夏休みに入り、ご家族でのご宿泊が増えてきました。そして青春18きっぷの季節にもなりましたね。熱中病にならないように水分補給をシッカリして、南知多を楽しみに来て下さいね。

ほどほどの7月を振り返ってみましょう~(^0^)/
7月5日に「世界130ヶ国を自転車で旅するエコロジストのお話会」を行いました。
5月に中国大陸を上海からウルムチまで4200kmを走った松本英揮さん。途中、砂嵐や夜の峠道、現地の警察に捕まるハプニングに合いながらも、現地の人のやさしさや足の施術院での癒しなどに励まされながら、1日平均200km以 上を走り抜けたそうです。

その他、ヨーロッパの交通政策や環境対策、途上国を走って感じた話を写真や体験を通して楽しく伝えてくださいました。今は北海道から約1ヶ月の講演旅行の途中で、この後関西でいくつかの講演をして故郷宮崎に帰られました。また来年も来て下さると思いますので、お楽しみに。(^0^)/


 美浜町の太田農園さんで行われている「とるたべる」のイベントで参加者さんが三線を弾いたのがきっかけで始まった「三線を楽しむ会」が行われました。最近は、こんな感じで知多半島の仲間同士で「何か面白いことやろっか~♪」というノリで自然発生的にイベントが開かれることもあり、場として使っていただいてほどほど夫婦は美味しい思いをさせて頂いています。(*^-^*)

 みなさん沖縄大好きな人たちばかりで、武豊町富貴に新しくオープンした「沖縄Cafeあとからね」のご夫婦も来て下さいました。このお店は南知多出身の宮古島大好きなマスターが5年越しの夢をかなえて今年3月にオープンした小さなお店です。お食事メニューは①沖縄そば、②タコライス、③チキンカレーの3種類。みなさんもよかったら遊びに行ってみてくださいね~(^0^)/
  

7月11~14日にお休みを頂いて熊本県を旅してきました。4月の地震で甚大な被害を被った熊本県ですが、熊本県には魅力的なゲストハウスが多くあります。今回もTHEスナフキンズ阿蘇楽(訪問)⇒阿蘇び心熊本店天草風来望さんとお世話になりました。
熊本駅前にあるゲストハウス阿蘇び心熊本店のオーナーのじゃけんさんは僕の師匠で、店長さんは元同期のヘルパー仲間で す。熊本地震の際にはじゃけんさんを筆頭に阿蘇び心ファミリーが被災者支援活動を懸命にしてくださり、私たちもほどほどゲストさん&知多半島の仲間からお預かりした約37万縁を寄付する事が出来ました。
阿蘇店は地震の影響で半壊しており危険なため取り壊し、数年かけて新築オープンする予定なのだそうです。さらに、地震に負けず九州を元気にしたい! ということで、福岡県の太宰府駅前で阿蘇び心太宰府店を8月6日からオープンします。突然の発表にビックリでしたが、今はその目標に向かって阿蘇び心ファミリー が一丸となって準備を進めています。今年の夏は阿蘇び心熊本店&太宰府に是非遊びに行っ てみて下さいね。(^0^)/

また、今回の旅でもお世話になったゲストハウス阿蘇楽さん(JR阿蘇駅前)が「九州ふっこう割熊本宿泊券」を使った宿泊とアクティビティのセット割を始めました。年内のご旅行が対象ですが最大3500円の割引になりとってもおトクです。
震災の爪跡はレンタカーで阿蘇をドライブするだけでも十分伝わってきますが、元気に前を向いて進んでおられる地元の方々と触れ合いはみなさんの人生が変わ るくらいの影響があるかもしれません。アクティビティも乗馬やパラグライダー、サイクリングで断層見学ツアーなど種類が豊富。複数名なら宿泊のみでもふっ こう割が使えます。詳しくは以下を見てみて下さいね。この夏はぜひ阿蘇へ遊びに行ってみてくださいね~(^0^)/

という訳で、「ほどほど通信7月を振り返っちゃう」は後半に続きます。お楽しみに~!

 1日1回ポチッと応援してくださると女将が喜びます。
↓↓↓
感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿