南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど通信2017年 2月を振り返っちゃう号

2017/03/13

ほどほど通信2017年 2月を振り返っちゃう号

ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

2017年もあっという間に3月ですね!
2月の「ほどほど」は須男神社の豆まきから始まりました~(^0^)
2月3日、ほどほど宿主は地元の須男神社に行って来ました。南知多の豆撒きはなかなか豪快で、おひねりとイワシの干物が飛んで来ます。普段は静かな須男神社ですが、この日ばかりは地元の主婦のみなさんでいっぱい!
「ほどほど」ではゲストさんと恵方巻きを北北西を向いて食べ、一緒に豆撒きをしました。今年も無病息災で楽しい1年になりますようにっ!みなさんも健康に1年過ごせるといいですネ~。(^0^)/

 2月4日、ほどほど常連の岡ちゃん智ちゃんが子供を連れて新年会に来てくれました~。
ゲストハウスを始めてもうすぐ丸4年になりますが、宿を通してお付き合い⇒結婚⇒子供と一緒に、という成長を見せてもらえるのは本当に宿業冥利に尽きますね。更に昨日はお2人のお友達、そして奈良から「ほどほど」常連のゲンさんも来てくれて、アットホームな一夜となりました。
みなさん持ち寄りのステキなお酒たち、この時期限定のワカメしゃぶしゃぶ、もちろん南知多の海産物も夜の食卓に出てきて、ゲストハウスはいいですね~。(^0^)/

2月11日は「お久しぶり!旅料理の会」を開きました。本州に大寒波襲来で東名高速が止まるアクシデントにも負けず、埼玉・東京・静岡・滋賀・愛知から旅人さんが旅料理を楽しみに来てくれました。
偶然、11月に泊まりに来た「ほどほどゲスト」さん4人が昨日再会!更に話をしてみると、他のゲストハウスさんで全員一度は会っていたという事実にビックリ!ゲストハウスは繋がりますね~(*^-^*)
もちろん、ヤタケンさんのまぐろ漬け、高山ラーメン、ギャートルズの肉、お鍋など、お腹も心も暖まるステキな旅料理の会でした。次回は5月6日(南知多の海の幸をテーマに旅料理していただきます。 お楽しみに~!
 
長野県に飛びマスッ!
2月6~8日はお休みを頂いて長野を旅していました。
1日目は下諏訪のマスヤゲストハウスに宿泊しました。マスヤさんは旅人さんの評判がよく、以前から行きたいと思っていた宿です。広々としたドミトリー、諏訪神社はもちろん銭湯や酒蔵などが充実した街は噂どおりで、バースペースは平日でも旅人さんや地元の若者でいい感じに盛り上がっていて自然と交流出来る雰囲気はステキです。
今回は辰野在住のほどほどゲスト、ハラダさんにご案内いただいて伊北インター近くのビストロなゆたさんで美味しいランチを頂き、上諏訪の知る人ぞ知るリビルディングセンターで廃材ショッピングを楽しみ、毒沢温泉神の湯でマッタリと、最高の休暇を過ごしました。
南知多町の住民はナント!マスヤさんの宿泊費から2000円を補助してもらえます。アナタ南知多に移住してみては?(笑)

2日目は大町市のゲストハウスカナメさんに宿泊しました。
カナメさんと「ほどほど」は共通の旅人さんが多く、ずっと行きたいと思っていた宿でした。宿の目の前に鹿島槍スキー場があり、女将のでらちゃんオススメのレンタル屋さんでスキーを借りて、最高のパウダースノーを思いっきり楽しみました。
カナメさんでは共通の旅人のおまみさんや、たつみさんを筆頭にシェアハウスmetoneの住人の皆さんが遊びに来て下さり、シェアご飯を夜中まで楽しみました。
カナメのでらちゃんは気配りの出来るステキな女性で、お宿も女性目線で整えられた居心地のいい空間でした。松本や下諏訪にはぜんぜんなかった雪も、ここではビックリするくらい積もってます。雪の非日常を体験したい旅人さんは是非!

さて、南知多に戻りマスッ!
2月16日は【FootPrints前田有佳利(だり)×ミニマリスト佐々木典士】トークイベントを行いました。このイベントは、昨年4月にだりさんがゲストハウスガイド100の取材で「ほどほど」に泊まりに来てくださったのがきっかけで、ずっとやりたいと思っていたイベントで、11月にだりさんが拠点にしている和歌山に会いに行って打ち合わせをした渾身のイベントでした。告知をしてから想定以上に反響があり、2月の平日にもかかわらず愛知県内はもちろん、全国から20名ほどの方が南知多に集まってくださいました。

前田有佳利(だり)さんは元リクルートの社員で、東京のtoco.などゲストハウスの非日常感にゲストハウスが大好きになり、全国のゲストハウスを巡る間にFootPrintsという紹介サイトを作り、それがゲストハウスガイド100という昨年出版された本に繋がっている、という経緯や、最近オススメのゲストハウスについて、また、現在のゲストハウスやまちづくりをテーマにしたフリーライターとしての立場からの「働く」ということについて、ユーモアを交えて話して下さいました。
ミニマリストの佐々木さんも編集者として関わったゲストハウスガイド100の制作秘話や、趣味としてミニマリズム(物をなるべく持たずシンプルに生きる生き方)についての本を出版し、昨年末で独立した経緯、また、スケールメリットではなくスモールメリットを生かした働き方について話してくださいました。

交流会にはほとんどの方が参加されて、だりさんと佐々木さんを囲んで大いに盛り上がりました。女将は人口密度の高いテーブルには入れずキッチンドランカー部(キッチンでビールを飲んで楽しむチームが地元組を中心に出来ておりまして・・・)で、宿主は玄関でゲストハウス談義に盛り上がりました。みなさん楽しんでくださったようです。

翌日の午前中は希望者のみなさんと篠島さんぽに行って来ました。
心配されたお天気も午前中は何とか持ってくれて、1000年前から鯛の干物を伊勢神宮に奉納している歴史ある篠島を一緒に楽しくお散歩しました。南知多に移住して4年が経ちましたが、島をさんぽして、島の食堂で海の幸を堪能する「非日常」を心から楽しんでいるみなさんを見ていて、改めて南知多はいいところだな~と感じることが出来ました。
私たち夫婦にとっても沢山の気づきがあったステキなイベントでした。だりさん、佐々木さん、参加者のみなさん、2日間本当にありがとうございました!

2月19日、日本福祉大学の学生さんが知多四国お遍路の途中で「ほどほど」に泊まりに来てくれました。彼のお遍路はこの日で5日目。これまでに大府の食堂付きGUEST HOUSE R IMURAさんや、南知多町師崎の泊まれる居酒屋・くるみ庵さんなど、面白い宿泊施設に泊まっていい経験をしているようです。僕も勉強になりました!
彼は太田川駅前にある日本福祉大学の国際福祉開発学部の学生さんで、ここは1学年30名の少人数で面白い学部なのだそうです。以前も、ここの学生さんで1年大学を休学してカンボジアにインターンに行った子が泊まりに来てくれました。日本福祉大学はステキな学生さんが多いですね!

そして、2月のラストは!
 2月19日、ライダーで大学教員でもあるカチさん主催で盛田金しゃちビールさんのビール全種類飲み比べ会が行われました。最近の若い人はビールを飲まなくなってきているそうで、各種類のビールに合う名古屋めしを提案する代わりに、一部ビールをご提供いただいたそうです。
ご宿泊ゲストのみなさんにお猪口に1杯ずつ飲んでもらい、各ビールに合う名古屋めしの発表大会!手羽先、きしめんなどの王道はもちろん、しるこサンドなどお菓子なども出てきました。高いものは1本600円以上のものもあるそうで、この日のゲストさんはラッキーでしたね。

という訳で、閑散期と思えない賑やかな2月でした~。
3月の「ほどほど」にも遊びに来て下さいね~(^0^)/

感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿