南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど通信2017 4月を振り返っちゃう号

2017/04/28

ほどほど通信2017 4月を振り返っちゃう号

ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

2017年も新緑まぶしいGW&5月に突入です!

そして、

南知多ゲストハスウほどほどは、

開業4周年。5年目に突入です~!!!

何をやってもダメ人間だった宿主の「緊急雇用対策」として始まったゲストハウス業ですが、年々営むのが楽しくなり、全国からたくさんの旅人さんが知多半島を訪れてくれるようになりました。みなさんに感謝しながら、ますますステキな宿になるよう、宿主&女将ともども精進して参ります。これからもよろしくお願いします!知多半島に遊びに来て下さいね!!

では、一緒に「ほどほど」の4月を振り返ってみましょう~(^0^)
4月のある日、南知多で2番高い所にある公園、桜公園に行って来ました。桜の花にはミツバチがたくさん来て蜜を集めていました。
今年は3月の寒さや前線の停滞で桜の開花が例年より1週間程度遅くなりましたが、桜の花の間から見える海の景色を見ると、知多半島も春本番になったな~と感じます。来年、桜の頃に来てくださったら極楽寺や桜公園といった桜の名所をご紹介しますヨ。

例年、3~4月の週末は知多半島の各地で山車祭りが盛大に行われます。
私たちが住む南知多町でも4月2日(に内海各地区、乙方地区でも春祭りが行われ、特に南知多で最も人口の少ない乙方地区は山車祭りではないのですが、地域を盛り上げようと地元有志の方たちが手作りでステキな春祭りをしておられます。
写真の「龍の舞」は今年で10回目。まるで長崎のお祭りのような舞は迫力があって大好きでしたが、残念ながら今回で終了になりましが、お祭りの最後は風船に夢や希望のメッセージを載せて一緒に空に舞い上げました。

一方、ほどほどでは、
4月8日(は「山菜男子と山野草を採って食べよう!」イベントを開催しました。
天候と出芽の時期の関係で海の見える山での採取は中止しましたが、あらかじめ講師のよし君が採取してくれていた、ゼンマイ、野ブキ、イタドリ、明日葉、ヨモギなどの山野草に加え、地元の神谷さんが当日朝に掘ってきてくれたタケノコ、信州の原田さんが道の駅でGETしてきてくれたフキノトウやウコギ、あとはほどほどの裏庭にて当日参加者全員で採取したセイタカアワダチソウやカラスノエンドウなど、え!これも食べられるの!?!?という食材まで、図鑑で調べたり、下処理の仕方を学びながら愉しく調理してみんなで美味し〜く頂きました(*^_^*)。
なんと、原田さんの粋なはからいでそば打ち体験&打ち立て蕎麦も味わえちゃってみんなまん丸笑顔。

好評に付き、5月18日(木)
山菜男子と山野草を採って食べよう!パート2
を行います。今度こそ、当日は晴れて海の見える山に行けるハズ。平日ですが、よかったらご参加下さいね~(^0^)


そして、4月のほどほど夫婦旅は!
4/10~13まで春休みを頂いて千葉の房総半島を旅しました。
初日は鋸南町でゲストハウス開業準備中のシエスタハウスにお邪魔して来ました。オーナーのジュンくんは昨年この物件にご縁があり、床板を外す大改装を行っています。
そして、お昼は富津市のCafe GROVEさんへ。ここは私たちと一緒に2011年にピースボートで世界一周した80代のパワフルおばあちゃんに薦められたカフェで、海と森に囲まれた雰囲気がステキでした。皆さんも是非!
シエスタハウス(ブログ)→ http://nasebanaru731.blog5.fc2.com/
Cafe GROVE→ http://cafe-grove.tumblr.com/


そして、お宿は勝浦市のお茶の間ゲストハウスに2泊させてもらいました。
お茶の間の女将・はるなさんがほどほどに来てくださってからずっと行きたいと思っていて、1年越しのようやくの訪問です。
お茶の間さんは「砂浜」と「鉄道(JR外房線)」が目の前にあるステキな古民家ゲストハウスで、開業前の僕たちなら嫉妬するくらい最高のロケーションでした。ゆったりできる縁側、女将のはるなさんの絶品手料理。朝の海辺さんぽのどれも最高です!

 そして、「仕事ですよ~」とか言いながら、手書きのダイヤグラム片手に絶妙なコンシェルジュっぷりで小湊鉄道の撮影遠足に連れてって下さったのは自称、使用人(旦那)のようじさん。
桜や菜の花の開花が少し遅れた今年だからこその満開の菜の花の中を行く小湊鉄道のトコッロ列車の撮影は興奮しっぱなしでした。古民家ゲストハウス好き、鉄道好きには最高ですよ!

そして、3泊目はゲストハウスわとやに宿泊しました。千葉にこんな絶景の自然があったんだ・・・。小さな集落の一番山の上にあるわとやさんの窓から見える山々はため息が出るほど美しいです。

 
 畑の横を通るとハイジのブランコ、少し離れた場所には遊べる滝壺とオーナーかずさんの思いがたっぷり詰まった湧水田んぼがありました。
夜はその田んぼで採れたお米と野菜を頂いて楽しく自炊。釜戸でお米を炊いて、かずさんのアツい思いを沢山伺いました。田舎暮らし、農業体験、非電化生活、リトリート、自分探し、家族の夏休み、にピンときた方、是非!


そして、南知多に戻ります!
4月15日()&16日(は「ほどほど自然農種おろし2017」を行いました。土曜は日福生の桃ちゃんとガッチャンが、日曜は9名の方が一緒に作業してくださいました。
春うららの陽気の中、一緒に楽しく苗床を作り、去年収穫した種を蒔き、土と草を被せました。(*^-^*)
これから2ヶ月かけてゆっくりと苗は育ち、6/25(26(に田植えを行う予定です。みなさん、今年もぜひ一緒にお米作りに関わってくださいね~(^0^)

【ほどほど自然農田植えイベントページ】
6/25()⇒ https://www.facebook.com/events/1797269590601208/
6/26()⇒ https://www.facebook.com/events/1875323782730585/



4月18日(火)は美浜町のコバレレコーヒーのコバさん&メメさんをお迎えして「ウクレレはいいね!atほどほど」を行いました。平日の夜にもかかわらず、ウクレレ好き、楽器好き、楽しいこと好きの仲間たちが集まって、一緒に楽しく楽器を鳴らしました。
名古屋から移住して、昨年2月に美浜町に開業したコバレレコーヒーさん。コバさんのお陰で、女将・菜々ちゃんのウクレレ熱にスイッチが入ってウクレレが大好きになりました。コバレレコーヒーさんでも本家ウクレレはいいね!が月に2回ほど行われていますので、ぜひ遊びに行ってみて下さいね~(^0^)


4月の偶然同じ日に、
新潟県と長野県のゲストハウスオーナーさんが遊びに来て下さいました!
先ずは以前から仲良くさせてもらっている
新潟県五泉市 ゲストハウス五ろり
の斉藤さん&みっちーさん。
去年は私たちも遊びに行かせてもらいました。建物には囲炉裏があり、自然栽培の畑で収穫した野菜や鶏小屋で朝採りした卵を使ったご飯を一緒に作って食べるステキなお宿です。 

そして、
長野県信州中野 ゲストハウスかのか
のシュウさん。
志賀高原や志賀草津道路のふもとにあり、お隣が果樹園というステキな立地で2年前に新築でゲストハウスを作られたそうです。みなさんも是非行ってみて下さいね!


 4月23日(に「春だ!カモメ型ピザ釜でピザランチ!」を行いました。
1週間前に告知した急な企画にも関わらず、初めてのご参加6名を含めた9名が参加してくださり、とても賑やかなピザ会になりました。
このピザ会のために千葉への出発を半日遅らせてくれたライダーさん、このピザ会に間に合うように静岡から2日かけて走ってきてくれたチャリダーさん、ありがとう!

連泊のだいちゃん&ゴッド神谷さんは火の番を、チカちゃん、かの子さん、エリさんはテキパキとキッチン周りのお皿洗いを進んで行ってくれて、みなさんの力のお陰で楽しいピザ会になりました。ホント、みなさんに支えられています。(*^-^*)

次回は5月14日(にピザ会行いますので、是非遊びに来てくださいね~(^0^)
https://www.facebook.com/events/1055959307870920/



という訳で、春休み後もたくさんの旅人さんが春の知多半島を訪ねてくれて、賑やかな4月でした。
いよいよGW!!!
そして、新緑まぶしい5月の「ほどほど」にも、ぜひ遊びに来て下さいね~(^0^)/

感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿