南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど2017年9-12月前半のイベント情報です!

2017/09/01

ほどほど2017年9-12月前半のイベント情報です!

ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

2017年
9~12月前半のイベントをご紹介します~(^0^)/

9月18日()11:00~14:00頃


9月の3連休の祝日に再開です!カモメ型ピザ釜でピザランチ!!
ピザに入れたい具を1品ずつ持ち寄っていただいて、ピザ生地に入れて、焼きたてのピザを食べましょう。10月はイベントが多いのでお休みで、11月から月1回(なるべく日曜日の午前中)のペースで再開の予定です。

11時からは生地を広げて具を載せて、食べる所を参加して楽しめます。
朝8時半頃に来て頂くと、ピザ釜に火入れも一緒にご体験いただけます。
前泊いただくと、夜に天然酵母の生地をこねることが出来るかも!?
⇒今回は天然酵母ではなく、イースト菌を使います。
できたて焼きたてのピザを美味しく楽しくありがた~く頂きましょう。みんな集まれ~(^0^)/


場所:南知多ゲストハウスほどほど裏庭
参加費:500縁+ピザ具1品
もちもの:ピザに入れたい具、汚れてもいい服
 
 ※2015年のピザ釜作製WS参加者は参加費は無料です
※少雨決行。まとまった雨の場合はピザ釜ではなく、オーブントースターで焼きます。その場合は前日までにこのページでご連絡します。


【満員御礼】
【マヤちゃんのチャリンコ女ひとり旅】
9月24日()17:30-19:00

2016年5月から約一年にわたり、北米&南米(カナダ、アメリカ、ペルー、ボリビア、チリ、アルゼンチン、キューバ、メキシコ、約11,000km)を自転車で縦断したマヤちゃんのトークイベントを「ほどほど」で行います。
マヤちゃんが道中見てきた各地の持続可能な社会に向けた取り組みや現地の人たちの暮らし、先住民の知恵や技術、自転車旅ならではの苦労や喜び、そして旅を通しての出会いなどの体験談をお届けします。
人生に少し迷っている人、何かにチャレンジしたい人、海外・北米&南米の旅に興味がある人、きっと何かが掴めるハズです。日曜日の夜にちょっと勇気をもらえるお話、聞いてみませんか?


▼青木麻耶(あおき・まや)プロフィール
1986年生まれ 神奈川県横浜市出身。農学部森林科学科卒業後、某大手メーカーに勤めるも、「パソコンいじるより土いじりたい」と思い立ち、山梨県都留市に移住。NPO法人で農業や食品加工、子どもキャンプ、馬耕、セルフビルドのワークショップなどに携わる傍ら、趣味で狩猟(わな)をはじめ、ジビエ料理や皮なめしを研究する中で、先人の知恵や文化に興味を持つようになる。 2016年5月より、念願の南北アメリカ自転車縦断の旅に出る。その土地に住む人たちの文化、食、民芸、持続可能な暮らし、昔ながらの知恵や技術を見聞きしながら8カ国、約11,000kmを走破。
帰国後、モンベル御徒町店や毎日メディアカフェ、大月短期大学など講演多数。山梨放送「ててて!TV」の取材画像はこちら( https://goo.gl/UGnnd3 )。


 【スケジュール】
トークイベント17:30~19:00
交流会 19:00~21:00
 
【料金】
a. トークイベント 800円(高校生以下無料)
    b. 交流会(ガチャカレー付き)800円
※参加費等は当日会場にてお支払いください。

【定員】
a.定員20名、b.定員15【トーク、交流会とも満員御礼】
・aのみ、またa+bご希望の方は「gh_hodohodo@yahoo.co.jp」にメッセージをお願いします。
 
※9/24()ご宿泊は満床御礼となりました。ご了承下さい。


10月14日()19~21時(交流会21~23時)
詳細はコチラをご覧下さい。


10月28日()19:00~22:00

秋後半の10月28日に、ヤタケンさんが南知多にやって来ます!
普段は1品持ち寄りシェアご飯ですが、この日は旅する料理人・ヤタケンさんがみなさんのお料理を作ってくれます
今回のテーマは「ヤタ祭り第2弾!」ということで、気合の入ったヤタケンさんが旅料理を振舞ってくれますよ。楽しみにお待ち下さいね。旅料理を美味しく楽しくありがた~く頂きましょう。みんな集まれ~(^0^)/

場所:南知多ゲストハウスほどほど
参加費:2,000縁(お酒を飲む方は別途500縁)
定員:ご宿泊は7名、日帰り参加は若干名


ほどほど自然農稲刈りDay2017!
2017年も実りの秋を迎えます!自然農の稲刈りDayです。「耕さず、肥料・農薬を用いず、草や虫を敵とせず、生命に寄り添う」自然農の田んぼの稲刈り。半日でも歓迎ですよ。お手伝いに来て下さいね~。(^-^)/

参加費:無料
持ち物:長靴、汚れてもいい服装、着替え、タオル、
草刈りカマ(なければお貸しします)、お弁当

※お手伝いいただいた方にはスタンプカードにハンコを押して、11月25日()の収穫祭にて新米(玄米)を差し上げます!
※雨の場合は延期します。その場合、3日前をめどにコメント欄にその旨お伝えします。

【田んぼと駐車場について】
※リピーターさんはお車で直接来てください。
※初めての方はカインズホーム美浜店駐車場に停めて小杉(090-1314-5227)までご連絡下さい。迎えに行きます。


ほどほど自然農脱穀Day2017!


2017年もようやく実りの秋を迎えました!自然農の稲刈りDayに続き、「脱穀Day」です。2週間はさ干しして乾燥した稲を足踏み脱穀器で籾だけにしていきます。半日でも歓迎ですよ。お手伝いに来て下さいね~。(^-^)/
自然農とは「耕さず、肥料・農薬を用いず、草や虫を敵とせず、生命に寄り添う」田んぼのことです。

参加費:無料
持ち物:長靴、タオル、着替え、お弁当、汚れてもいい服装(ウィンドブレーカーのようなサラサラした材質の服がオススメ)


【田んぼと駐車場について】
※リピーターさんはお車で直接来てください。
※初めての方はカインズホーム美浜店駐車場に停めて小杉(090-1314-5227)までご連絡下さい。迎えに行きます。


11月25日()19:00~22:00


2017年のほどほど田んぼも稲刈り⇒脱穀⇒もみすりと、みなさんのお口に届くところまでやって来ました。ここまれ来られたのもお手伝いいただいたみなさんのお陰です。本当にありがとうございました。という訳で、収穫祭です!!!

「ほどほど」側で炊き立ての新米をご用意します。
みなさんは「これはご飯に合う!」というコダワリの1品(おかず、珍味、お酒・・・)持ち寄って、ゆるりとごはん会で今年一年の田んぼ作業をねぎらい合いましょう。もちろん旅人さん、初めての方も大歓迎です~(*^0^*)/


参加費:無料 
(炊立てご飯に合う!コダワリの1品を持ち寄りましょう)もし思い当たらなかったら、自慢のお料理、お酒などでもOKです~!
持ち物:マイ皿、マイ箸、マイコップ(お陰さまで毎回参加人数が増えていて、ほどほど常備の食器が不足しています。食器のご持参をお願いします)

【1ポイント⇒新米1合と交換します!】
今年ほどほど田んぼに関わってくれた方に、ポイントカードと玄米を交換したいと思います。ポイントカードを忘れずに持ってきてくださいね~(^0^)

【今年も収穫祭ミニコンサートやります!】
今年も20時から知立市在住のシンガーソングライターhiromi♪
さんのミニコンサートがあります。昨年、このイベントに合わせて作曲してくださった「ほどほどのうた」を一緒に歌いましょう~。投げ銭形式です。お楽しみに~(^0^)/
●ほどほどのうた https://www.youtube.com/watch?v=tjWeccZ1dzg
●hiromiさんライブ動画 http://youtu.be/n-P_dTWWnbE

※ご参加はほどほどの予約フォーム(http://goo.gl/NQ4vyo)から、ご質問・ご意見欄に「旅料理の会参加希望」とお書きください!
※日帰り参加をご希望の方はEメール(gh_hodohodo@yahoo.co.jp)にご連絡下さい。お酒は飲めません。ご了承下さい。

12月11日(月)19:00~23:00

ゲストハウス阿蘇び心のじゃけんさんが知多半島にやって来ます~(^0^)/

ゲストハウスを自分で立ち上げてみたい、ゲストハウス業界がどんな感じなのか興味ある、という方!ゲストハウス阿蘇び心&B&C Gakubuchiのオーナーじゃけんさんがあなたの疑問に答えます!
また、ここで出会った仲間とつながることで、将来自分のGHをオープンする際には強力な絆づくりにもなります!ふるってご参加ください~(^0^)

時間:19時~21時(懇親会21~23時、希望者のみ
参加費:1000円(宿泊費別)+おかず1品+酒・つまみ(希望者)
定員:10名
備考:日帰り参加OK!

1部「自分のゲストハウスビジョン発表!」
※1名5分で発表、その後参加者全員で意見交換
※具体的でなくてOK!ここであるいみ決意表明?

2部「こんなゲストハウスあったよ!発表」
※ゲストハウスに興味ある人、1人1人が
過去の経験を話し、それに参加者が質問する形。

3部「今後も繋がろうよ!懇親会!」
ここで会った縁をこれからも!

※12/11ご宿泊を希望の方は予約フォーム(http://goo.gl/NQ4vyo)よりお願いします。備考欄に「ゲストハウスに興味ある人集まれ!参加希望」とお書き下さい。
※プログラム等詳細は阿蘇び心熊本店のブログを参考にして下さい


各イベントにご参加希望の方は「ほどほどFBページ」から、
または、gh_hodohodo@yahoo.co.jp(ほどほど宿主小杉)までご一報ください。


という訳で、この秋も知多半島に遊びに来てくださいね~(^0^)/

感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿