南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど通信2018 2月を振り返っちゃう号

2018/02/26

ほどほど通信2018 2月を振り返っちゃう号

ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

「ほどほど」の2月を振り返ってみましょう~(^0^)
2018年の2月は全国的に寒かったですね。宿主こっすーの故郷金沢や福井も大豪雪で外に出られないくらい大変のようでした。そんな寒い日本を飛び出して向かったのは・・・

いきなりタイへ!サワディーカップ!
1/29~2/1は年に(約)1度のほどほど夫婦海外旅行!
で、タイを旅していました。
バンコクではチャオプラヤ川を走る水上バスに乗ってバンコク定番の観光地、ワットアルンワットポーに行って来ました。地下鉄2つと海上バスを乗り継いでワットアルンに到着!アユタヤー時代から作られた75mの大仏塔は予想以上の迫力があり、カラフルでキレイ!更に渡し船で対岸にあるワットポーの寝釈迦仏は全長46m、高さ15mの金ピカで半端なくでかい!後ろ姿がセクシーでした。
それにしてもバンコクは暑い!午前中まとまった雨でしたが、午後晴れてからの日差しが強く、日本の冬に慣れた身体にはちと応えて、日陰と炭酸飲料が手放せなくまりました。f(^ー^;

タイ滞在2日目は鉄道好き(鉄ちゃん)な宿主こっすーのリクエストで映画「戦場にかける橋」の舞台になった旧泰緬鉄道に乗って来ました。
ツアーのワゴンに揺られて三時間、戦場にかける橋の舞台になったカンチャナブリーに到着!そこからタイ国鉄に乗り換えて旧泰緬鉄道の路線を約一時間の鉄道旅です。ハイライトは現在も木製の橋脚を約5km/hでゆっくり渡るアルヒル鉄橋とチョンカイの切り通し!
ここは第二次世界大戦時に日本軍が捕虜に過酷な労働を強いた悲しい歴史がありますが、現在はタイのローカルな風景と渓谷を鉄道で巡る観光スポットになっています。
という訳で、しっかり鉄分補給出来ました!

2日目の夜は最近インスタスポットになっているバンコクのナイトマーケットへ。ちょっとだけタイの若者文化に触れた気分になりました。

今回の旅の大きな目的は私たちと同じく、ピースボート世界一周の旅で出逢って結婚したステキなご夫婦・としさん&やすなさんにバンコクで会う事でした。
としさん&やすなさんは2010年のピースボートクルーズで出逢い、バンコクに仕事で先に移住したとしさんをやすなさんが旅で訪ねたことがきっかけに結婚されました。
今回はとしさんのお誕生日が訪問日と重なったので、地元のオススメのレストランを案内してもらい、一緒にお誕生をお祝いしました。プレゼントはとしさん好物の「ごはんですよ」。物価の安いタイですが、これは日本の3倍くらいになるんだそうです!
お誕生会には近々バンコクに移住予定のやすなさんのご友人カップルともご一緒になり、物価が安く人が温厚で親日なタイの住みやすさを感じました。 現地にお友達が居るのは本当に幸せなことですね!

さて!南知多に戻って来ました~(`ー´ゞ-☆
タイから帰って来て、気がついたら節分の日ですね~。
2/3()は節分の日!
節分の日と言えば「恵方巻き」!
という訳で、ゲストさんと一緒に恵方巻きをマキマキと作りました。そして今年の恵方、南南東を向いて、いただきます~!

そして、節分の日と言えば「豆まき」!
という訳で、アミダくじでおにを選んで「おにはそと!ふくはうち!」と豆まきして楽しみましたヨ。翌日の2月4日は「立春」。二十四節気の最初の節で「春が始まる日」となります。これから少しずつ暖かくなるのが楽しみですね~。(*^-^*)

2/10()~12()の3連休は全国的なインフルエンザの大流行で「ほどほど」もキャンセルが相次ぎましたが、風邪に負けない元気な旅人さんや当日予約のリピーターさんなどで2夜とも楽しい宴になりました。
11()の宿泊ゲストは全員一人旅の男子!ということで、ちょっと早いですが女将・菜々ちゃんから義理チョコにコメダのシロノワール味の小枝をプレゼントしましたヨ。
そして、「ほどほど」の大常連のゲンさんが2月8日にお誕生日ということで、サプライズお誕生会もさせてもらい、とっても喜んでもらいました。(ホントだよ!)

そして、連休最終日の2/12()は恒例のピザランチの会を行いました。
今回も約10名の方にご参加いただいて一緒にピザ会を楽しみました。風が強いものの、日中はポカポカ陽気で春の訪れを感じる1日でした。火をくべて、釜が温まるまでに約3時間かかりますが、炎は飽きなくて時間を忘れますね。(*^-^*)

みなさん11時頃から生地をこねて、具材を思い思いに載せてオリジナルピザを楽しんでもらえたようです。次回のピザランチの会は3月18日()の予定です。これは!と思った方、ぜひご参加くださいね~(^0^)/

ゲストハウスほどほどは5月で5周年を迎えます。それに向けて、少しずつ設備プチリニューアルを進めています。2/13~15はメンテナンス休館をいただき、1階共用ルームの畳を新しく張り替えました!
畳屋さん曰く、以前の畳表は国産イグサの良いものを使っていたようで、2013年に南知多町の空き家バンクで物件をお借りした時の畳の状態が良かったのでそのまま使わせてもらっていましたが、5年たつとあちこちに痛みが出てきたため、思い切って張り替えちゃいました。やっぱり青い畳はイグサの香りがして良いですね~。(*^0^*)

更に、お布団のカバーも新しくなりました!!!
海辺のゲストハウスということで「青」を基調としたカバーデザインのイメージはそのままに、枕カバーと掛け布団の襟カバーに「カモメのほどさん」のハンコが付きました。
「カモメのほどさん」ハンコと襟カバーの一部は名古屋ゲストハウスMADOの大島ご夫妻からいただきました。本当にありがとうございます!!!

Photo by 名古屋ゲストハウスMADOスタッフ魁太さん
2/17()は「有松絞りの染色体験&旅話ナイト!」を行いました。
まり木綿」のまりさんをお呼びして、事前予約の方はもちろん、当日の飛び込み参加もあって4人の旅人さんとほどほど夫婦が有松染めの染色体験を楽しみました。
今回は旅に便利な「あずま袋」と「箸袋」のどちらかを選んでもらい、思い思いの色に布を染色します!色は紺、黄、赤の3種類でしたが、染める部分や染色の滲ませ具合でその人、その瞬間にしか出来ない世界に1つ有松染めが出来ました。
イベントの後は雨風食堂さんのお弁当と豚汁、みなさんの持ち寄り食材を囲んで「人生で印象に残っている旅」をテーマに盛り上がり(大いに脱線して、笑)このイベント目的だった方も、偶然イベントの日に泊まりに来た旅人さんも、とっても楽しんで貰えたようです。まりさん、本当にありがとうございました!

2月最後の土曜日はは「ほどほど」常連さんの高田さん×小林さんのコラボ企画で鍋パーティーが行われました。高田さんは野菜や食材を東京からゆうパックで送って下さり、小林さんはこの日のために日夜、お鍋の研究をして下さって、日帰りを含む10人のゲストさんにお鍋料理を振舞ってくださいました。シェアご飯を本気で楽しむ大人、いいですね!
そして翌日は常滑市の「澤田酒造」さんの酒蔵開放に全員で行って来ました!
ここでしか呑めない無濾過生原酒の試飲はもちろん、澤田酒造さんの各種お酒の試飲も無料で出来るので、みなさんほろ酔いを楽しめたようです。もちろん、僕はハンドルキーパーなので甘酒のみ。。。それにしても、試飲コーナーのすごい人!年々来場者が増えていますね。今年の酒蔵開放ツアーが好評でしたので、おそらく来年もこの時期に行う予定です。よかったらご参加くださいね。

という訳で、2018年の2月も賑やな1ヶ月となりました。
3~4月も春を感じに知多半島に遊びに来て下さいね~(^0^)/