南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど通信2018 4月を振り返っちゃう号

2018/04/27

ほどほど通信2018 4月を振り返っちゃう号

ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

「ほどほど」の4月を振り返ってみましょう~(^0^)

4月上旬はゲストハウス宿主さんがたくさん来て下さいました!

4月初旬のある日、福岡県糸島市のゲストハウス小春さんが泊まりに来て下さいました!小春さんは笑顔のステキなオジサマで、頼れるお兄さんのような存在です。ご本人も宿泊者に「恋愛専門の(笑)お悩み相談所」を開設しています。糸島は日本でも屈指の移住ホットスポットになっていて、移住相談のゲストさんも多いそうです。
偶然この日のゲストさんは小春さんだけでしたので、お酒を飲みながらのんびり、宿主あるあるトークで盛り上がりました。小春さんのブログはすごくオモシロイです。愛知旅行のことも書いてくれてますので、よかったら見てみて下さいね!
小春ブログ愛知遠征・南知多編

続けて、北海道のとほ宿・旅の轍の宿主のみぞうさんが泊まりに来て下さいました。北海道は4月がオフシーズンで、この時期にお休みを取って旅をしたり実家に帰られる宿主さんが多い傾向が有りますが、今年は共通のゲストのどさんのご紹介で旅の轍さんが帰郷の途中で立ち寄ってくれて嬉しいです。

旅の轍さんは筋金入りの鉄ちゃん(鉄道好き)とは聞いていましたが、それ以上(?)に日本酒がお好きだということが判明しました!(笑)
夜はのみぞうさんお持込みのワンカップ日本酒でゲストさんと大いに盛り上がりましたヨ。お酒好きの方、宴会好きの方は新千歳空港にも苫小牧港にも比較的近い旅の轍さんにぜひ!

更に、南伊豆ゲストハウスりんのオーナーBOYさんが遊びに来て下さいました!
ゲストハウスりんさんは伊豆半島の南伊豆町に去年の10月にオープンしたばかりの新しいゲストハウスです。南伊豆では以前からゲストハウスコドコドさんが有名ですが、りんさんご夫婦はコドコドさんのお客さんでもあったそうで、コドコド女将のよしえさんのお誘いも合って南伊豆への移住を決断されて現在至るそうです。
南伊豆は自然豊かでマリンレジャーが盛んですが、りんさんご夫婦は読書や音読などがご趣味なのだそうで、「風と本を読むところ」を宿のテーマにしているそうです。ゲストハウスりん&コドコドさんに併せて遊び行ってみて下さいね~(^0^)/

4月7日()は「ほどほど自然農田んぼ」、今年最初の作業になる種おろし(種まき)を行いました。ちょっと寒かったですが晴天にも恵まれて、7名の方がお手伝いに来て下さって楽しい種おろしになりました。
去年の種籾を苗床におろし(まい)て、土をかぶせて、草や藁を載せて、ネットを張る。みなさん手際よく作業して下さって、午前中に終わることが出来ました。
 
前日夜のシェアご飯では常連ゲストさんが「2018ほどほど米豊作祈願」デザートプレートを作ってくれました。5年目になる自然農田んぼですが、未だ慣れなくて直前に緊張しちゃうんですよね。なので、めっちゃ気合が入りました!
これから約2ヶ月半、ゆっくり自然の雨だけで苗を育てて、6/17()(とおそらく6/18(月))に田植えをする予定です。一緒に田植えしましょうね~(^0^)/
【ほどほど田んぼ田植え】6/17()10-15時頃まで予定

4月13日()はお久しぶりの「Gacha no Curry day@ほどほど」の日でした。愛知、奈良、京都からの常連さんに加えて「てくてく日本ゲストハウスめぐり」を見て来て下さった大阪、静岡のゲストさん、そして地元の楽しい仲間と一緒にガッチャンのカレーを楽しみました。
あつみっちさんからは菜々ちゃんのお誕生日プレゼントにステキな手ぬぐいをもらっちゃいましたヨ。ゲストさんからお酒やおつまみ、ケーキなどの差し入れもあり、ガッチャンのテーマ「カレーで人と繋がろう!」通りのステキな1日になりました。みなさんもまたの機会にぜひ!

4月16~19日はお休みを頂いて「しまなみ海道」を旅しました。
初日は名古屋から夜行バスで道後温泉へ。更に松山から特急しおかぜで今治へ。今治港から船で伯方島に向かいました。伯方島の木浦港で待っていたのはソルトハウスの宿主ソルトさんとギターを抱えた桃岩荘元ヘルパーのスタッフのみっちーさんでした。ソルトハウスは島の元歯医者さんの建物を改装した女性目線のステキな宿で、3月からスタッフに入ったみっちーさんがシェアご飯や改装作業にと大活躍しています。
しまなみ海道を自転車で渡る旅人さんの利用が多く、外国の方もちらほら来られるそうです。伯方島が好きで移住したソルトさんや伝説の桃岩荘の元ヘルパーみっちーさんと話すと元気が出て来ますよ。

伯方島を後にして、船で向かったのは佐島のゲストハウス汐見の家でした。桟橋にはスタッフけいこさんが二人のお子さんと待ってくれて、細い路地を抜けてゲストハウスへ。夜はスタッフみえさん手作りのシェアご飯(これが手間がかかってて美味しい!)を食べながら他の旅人さんとも楽しく交流しました。

翌朝はゆっくり目に佐島を出てしまなみ海道の因島へ。ここからレンタサイクルで向島まで走るのですが、この日お休みだったスタッフみえさんが途中まで自転車を付き合ってくれて嬉しかったです。
佐島はしまなみ海道の橋では繋がっておらず、船を使って渡るのですが、逆にそれが旅情をかきたてます。素朴で時間がゆっくり流れる汐見の家にみなさんも行ってみて下さいね。

2日目は佐島から船で因島の土生(はぶ)港へ。そこからレンタサイクルで向島に行き、今年2月にオープンしたばかりのゲストハウス尾道ポポーに宿泊しました。
宿主のポポーさんはおもてなし上手で、愛娘のメイちゃんと(美人の奥様と)島内を少し案内してくれたり、シェアご飯をしてくれたり、朝も渡船まで送ってくれたりと、お腹も心も幸福に満たされました。
尾道ポポーはJR尾道駅からも徒歩と渡船で十分行けますし、建物が大きいので部屋数が多く、共用スペースや室内自転車置き場など設備が充実しています。一人旅はもちろん、ご家族やグループ旅の方もオススメですよ。
ポポーさんが私たちが訪問したときの様子をブログに書いてくださいました。こちらも併せて見てみて下さいね~
こっすーさん&ななさんin尾道ポポー

という訳で、南知多に戻って来ました!
4月下旬の土曜日、年に1度、一緒に旅をしている仲良しグループさんが泊まりに来てくれました。この旅の為だけにオリジナルタオルを作っちゃったくらいの気合の入りよう!ところが、呼びかけ人の「亀沢くん」がまさかのキャンセルになり、リーダー不在とはなりましたが、教師を辞めてニュージーランドをワーホリ予定の旅人さんだったり、音楽療法士だったり、個性的な面々のお話はとても興味深かったです。
そして、沖縄からカブで日本一周しながら三線路上ライブで旅費を稼いでいる旅人さん、自転車で岡崎から来てくれた元日本縦断旅人さんなど、世の中には面白い人がいっぱいいますネ。

という訳で、2018年の4月も賑やな1ヶ月となりました。
5月も知多半島に遊びに来て下さいね~(^0^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿