南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど通信2019 4月を振り返っちゃう号

2019/05/06

ほどほど通信2019 4月を振り返っちゃう号

ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

「ほどほど」の2019年4月を振り返ってみましょう~(^0^)/

5月1日から、新元号の「令和」が始まりますね。ちょうど1ヵ月前の4月1日はエイプリルフールということで、こんな事を書いてみました。
-----------------
新元号は「程々(ほどほど)」になりましたね。まさか、ほどほどの開業記念日に新元号「程々(ほどほど)」に変わるとは、僕も菜々ちゃんもビックリです。国民のみなさんの手本となるよう、仕事もプライベートも程々に邁進したい所存であります。
------------------
けっこうみなさん引っかかってくれて、ちょっと嬉しかったです。笑
5月1日は「ゲストハウスほどほどの6周年記念日」でもあります。これは本当ですよ。みなさんのお陰で7年目に突入です。引き続き、よろしくお願いします!

そんな4月1日(月)、福島県の猪苗代湖の近くからシンさんが「日本てくてくゲストハウス」を見て泊まりに来てくれました。桜が見頃になってきた南知多の「桜公園」にご案内した所、桜は5~7分咲きでいい感じでした。
そして夜は、てくてく本にも出てくる「とるたべる」のなおき&ちーちゃん、「軒先の八百屋」の徳ちゃんもシェアご飯に来てくれて、賑やかな夜になりました。3月の繁忙期はひと段落しても、こうやって旅人さんが来てくれるのは嬉しいですね。

4月6日()はまさかのノーゲスト!になりそうな危機でしたが、金曜日の夕方に「空きありますよ~」という投稿をしたら、4人のゲストさんが泊まりに来てくれて、ホッと一安心でした。f(^-^;
シェアご飯に栃木からのヤンさんは小田原の蒲鉾を、大阪からのヤナさんは名古屋コンパルのサンドイッチを、お馴染みさんのたくみくんは半田ラオウのから揚げと奈良漬を、お久しぶりのチャリダーで昨日がお誕生日のかの子さんはマグロとイチゴを持ち寄ってくれて、贅沢シェアご飯になりました。ちかちゃん、太田親分もご参加ありがとうございました!

4月9日(火)に北海道のとほ宿・旅の轍の「のみぞう」さんがほどほどに泊まりに来てくれました。北海道は4月が閑散期、ということで毎年帰省を兼ねて本州を毎年旅されている、のみぞうさん。去年に引き続き、2回目のほどほどご宿泊です。今回の旅は九州のノリシコさん⇒丸亀のうぇるかめさん⇒奈良日和さんと西日本を横断の旅だったそうです。途中、京都で行われた「旅の轍大会」では全国の旅の轍のリピーターさんが50人も集まったそうですよ。そして「のみぞう」さんと言えば「ワンカップ酒」。今年も四国・中国のワンカップ酒ご馳走様でした!
【遊民宿 旅の轍(たびのわだち)】

4月14日()は「ほどほど田んぼの種おろし(種まき)」Dayでした。
6シーズン目に入った自然農の田んぼ。種おろしには約10人の方がご参加くださいました。お天気も奇跡的に作業中は雨が降らず、日が差してくる農作業日和になり、午前中いっぱい楽しく種おろし作業を行いました。
昨シーズンは古代米の比率が増えすぎてちょっと困ったので、菜々ちゃんがここ1週間、種の選別作業をしてくれましたが、その結果はどうなるでしょう。
これから自然の力だけで約2ヶ月かけて苗が育つのを待ち、6月23日()に田植えを行う予定です。みなさんもよろしければご参加くださいね~(^0^)/

【ほどほど田んぼ 田植え】
6/23()10-15時

さて、4月のほどほど夫婦旅は!

4月16~19日はお休みを頂いて、ほどほど夫婦九州の旅をしていました。
しかも今回はガチャカレーのガッチャン&ゲストハウスdanonの金城さんが一緒です!
初日の夜は佐賀県唐津市の萬宿・鳩麦荘さんに宿泊しました。鳩麦荘さんは去年、ほどほどゲストさんから聞いた良い宿ベスト3に入る人気宿です。20時にチェックインすると宴(持ち寄りシェアご飯)が始まっていて、北海道とカナダからのゲストさん、更に佐賀在住の元日本一周自転車旅人・アンディーと楽しく盛り上がりました。麦さん、大変お世話になりました!
翌朝は日本三大朝市で有名な呼子朝市や日本最大の城跡・名護屋城跡などを観光しました。いやー、海も山も島も焼き物もある唐津、見所たくさんありますね!!

2日目は熊本県和水町にある、僕が日本一大好きなTHEスナフキンズさんに泊まって来ました。「全国で一番良かったです!」と興奮ぎみに言う日本一周旅人さんも多く、和水町が好きになり過ぎて移住しちゃった旅人さんも数知れず、本当にステキな宿です。
チェックイン次第、ウッドデッキでビールの乾杯!そして、「縁は円となり宴となる」、持ち寄りの楽しい宴は23時まで続きました。
朝はウッドデッキで宿主のだいきさんが焼いてくれたパンをみんなでシェアしたり、地元の農家さんがイチゴを持って来て下さったりのまったりモーニング。あまりに気持ち良過ぎて午前中いっぱい、ほっこり日向ぼっこしてしまいました。スナフキンズさんは連泊するのがオススメです。ああ!帰りたくない~ヽ(´Д`;)ノ
ほどほど夫婦九州の旅の3日目はゲストハウス阿蘇び心阿蘇店に宿泊しました。3年前に震度7の地震に見舞われ、更地になった阿蘇店は去年の夏から新生・阿蘇店として再スタートを切りました。
3月からの新スタッフのあまみんはランニングしながら日本一周した若者です。受付のトレーラーハウスでささやかな宴をした後、星空テラスに移動。そこからは満月に照らされた噴火中の阿蘇山のシルエットがくっきり見えて本当に綺麗でした!!

【ゲストハウス阿蘇び心阿蘇店】

翌朝はなんと!阿蘇名物の雲海を見ることが出来ました。
草千里までぐるっとドライブの後、3月に元阿蘇ユースホステルをリノベしてオープンした「あそら食堂」さんで朝ごはんを食べて帰路に着きました。やっぱり阿蘇は良い意味で日本離れした景色が最高です。みなさんも是非行ってみてくださいね~(*^ー^)ノ♪

さて、南知多に戻りまして!

4月21日()の早朝は「4月のとるたべる×ほどほど 畑モーニング」を行いました。
先月の早朝はかなり寒かったのですが、ようやく春を感じるちょうど良い気温の中、畑の中でモーニングを楽しみました。
4月の旬野菜は「スナップエンドウ」と「ラッキョウ」。収穫体験したての生でも美味しいスナップエンドウとラッキョウをささっと炒めるだけでめっちゃ美味しい野菜炒めができました。

次回の5月は畑モーニングに最高の季節ですので、2週連続で企画しちゃいます!!前日の土曜日にご宿泊いただいて、ちょっと早起きして畑モーニングを楽しみましょう。ご参加お待ちしています~(^0^)/

【5/19の畑モーニング】5/19()6:30-8:30

【5/26の畑モーニング】5/26()6:30-8:30

という訳で、5月も春本番の知多半島に遊びに来て下さいね~(^0^)/

ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。