南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど通信2019 5月を振り返っちゃう号

2019/06/07

ほどほど通信2019 5月を振り返っちゃう号

ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

「ほどほど」の2019年5月を振り返ってみましょう~(^0^)/

【6周年ありがとうございます!】

令和元年を迎えた5月1日、南知多ゲストハウスほどほどは6周年を迎え、7年目に入りました。
ここまで続けてこれたのは、応援してくれたみなさんや旅人さんがいてくれたお陰です。本当にありがとうございます。
そんな昨晩は「ほどほど6周年ありがとう!ご飯会」をささやかに開かせていただきました。

 お祝いコンサートは今年も知立のシンガーソングライターのhiromi♪さんにお願いして、全国から集まってくれた旅人さんたちと一緒に楽しみました。
新しい令和の時代も旅人さんを知多半島でお迎えしていきたいと思います。引き続きよろしくお願いします!

GWの思い出編デス。2019年はほぼ毎日、小さなお子さん連れのご家族が訪れて下さいました。 ほどほどはお子さん連れ歓迎のゲストハウスです。子供の遊び相手をして下さったゲストさん、本当にありがとうございました!

令和元年のGWほどほどラストナイトは「温々の女将さんとスリランカ風フィッシュカリーの会!」を催しました。
日本酒会でおなじみ、大阪市大正区の「日本酒と泡盛のお店・温々」の女将あゆみんさんが大阪で流行っている(らしい笑)スリランカ風の具だくさんスパイシーカレを旅人のみなさんに振舞っていただきました。
更に、お友達のリンダさんが自慢の沖縄三線のライブを開いてくれて、ほどほどはすっかり沖縄のゆんたくルームと化しましたヨ。全国を旅してちょっとお疲れ気味だった旅人さんたちも沖縄三線の音色にすっかり癒されていました。
という訳で、10連休のGWもあっという間に終わってしました~(^0^)/



GW明け最初の土曜日は「ほどほど」を第2の自宅のように思ってくれているお馴染みさんがゆっくりしに来てくれました。
浜松からの太郎ちゃんは南知多の魚屋さんに調達してもらったハモでハモ鍋を!結婚ほやほやのよっこいさんは師崎の朝市で鯛を!急遽参加のなおき&ちーちゃんは根室のウニを!持ち寄ってくれて、豪華海の幸シェアご飯な1日でした。



岐阜県揖斐川町では30.5℃を記録して、南知多町でも約25℃の汗ばむ陽気になった5月12日(日)は「ほどほど」裏庭でピザ会を催しました。宿主こっすーは今年初めて、Tシャツ1枚の薄着でピザ窯の火の番となりました。
参加者は土曜日からの宿泊ゲストさん5名と、ピザ会に毎回来てくださる知多半島の母子さんでのんびりピザを焼きました。
おそらく、今年上半期のピザ会はこれでおしまい。しばらくお休みになりそうです。次回は「ほどほど田んぼ」が一段落する12月頃の予定です。それまでお楽しみに!


さて!5月のほどほど夫婦旅は宿主の母上も一緒です!
5/22~24まで宿主こっすーの母上と瀬戸内芸術祭の旅をしました。
初日は倉敷の「かくれ宿yuji-inn」に宿泊しました。yuji-innさんは倉敷美観地区の片隅の細い路地にあり、確かに「かくれ宿」っぽいです。宿主のゆーじさんはゲストハウス開業合宿の第1期卒業生で、海外バックパック旅が大好きな奥さんと二人三脚で宿運営をされています。
一階の共用スペースやシャワールーム(湯船もある!)はとても広く、台湾からの女性グループや整体師の研修に来ていた男性ゲストさんなどが泊まっていました。ゆーじさんとはゲストハウス談義が楽しくて止まらず、気が着けば24時!(就寝時間は23時です。汗)
倉敷で1人旅の旅人同士ワイワイ交流するなら有隣庵さんが有名ですが、倉敷の夜をゆっくり過ごすならyuji-innさんがオススメです。気さくなご夫婦と台湾の女子ヘルパーさんが温かく迎えてくれますヨ~(*^O^*)
2日目は瀬戸内国際芸術祭(瀬戸芸)に沸く、人口約800人の豊島に乗り込みましたっ!
「豊島美術館」はお散歩中の風景から眺めて終了。(笑) 棚田にあるベンチから絶景を眺めながら「島キッチン」で予約したお弁当を食べていると、「Teshima Eco house&Organic Cafe Tonowa~とのわ~」女将の恵さんが軽バンで迎えに来て下さいました。
恵さんはニュージーランドなどをバックパック旅して、帰国後に訪れた豊島の棚田の景色に感動して「ここに住みたい」と思い、豊島で初めての地域起こし協力隊として3年間務め、その際に住んでいた古民家をオシャレに改装してオーガニックカフェとお宿をされています。



軽バンはどんどん山に入って行き、一般の観光客は来れない「壇山展望台」に連れて行って頂きました。瀬戸内の景色は最高!繋いで下さった旅花のともこさん、本当にありがとうございました! 瀬戸芸期間中は小さな島が観光客(海外ゲストも多い!)でごった返しますので、これから行かれる方は時間にたっぷり余裕を見て計画的に行動しましょう。次回はゆっくり「とのわ」さんに泊まって島巡りしたいですネ~(*^ー^)ノ♪
3日目は瀬戸内国際芸術祭に沸く直島に行きました。
海外ゲスト(特に台湾とフランス)と女子旅さんの多いこと!去年、香川県の海外ゲストの伸び率は日本一だったそうです。そして僕たちは、3ヵ月前から予約していた「つつじ荘」という町営施設のモンゴルパオに宿泊。波の音と満点の星空、行き交う船をゆっくり眺める時間は最高でした。翌朝は地中美術館、家プロジェクトなどを見て、草間彌生ドット柄のフェリーで高松へ。アートの島を堪能しましたヨ~(*^ー^)ノ♪


そして旅の最後は、やっぱり定番の「高松ゲストハウスそらうみ」に宿泊しました。そらうみさんはゲストハウスでは珍しい「夕食付き」です。またその夕食の豪華なこと!!!オーナーの野瀬さんが自ら採ったり、漁師さんから分けてもらった海の幸たっぷりで、野菜も産直の新鮮なもなものを仕入れるこだわりっぷり。お宿も新築で定員8名の個室。もはやゲストハウスじゃないですね(笑)。野瀬さんは旅人さんに「家族同士のような団らんを楽しみに来て欲しい」という想いがあり、アットホーム感が半端なく、ほどほどとゲストさんの交流も多いです。
今回は野瀬さんの計らいで呼んで頂いた、私たちとも繋がりのある臨時スタッフのしおりさん、ことでん運転士のさかなくん、三豊市にオープンしたゲストハウス七宝屋のショーンさんと楽しい団らんの夜になりました。
これからも野瀬さんの想いを実現すべく、名称やスタイルが少しずつ変わって行くのが今後も楽しみです。みなさんも是非に~(*^ー^)ノ♪

高松ゲストハウスそらうみ
三豊ゲストハウス七宝屋


そして、南知多に戻って来ました!
5月19日(日)と26日(日)は2週連続で畑モーニングに行いました。
畑では広報部長のなおきくんに畑を案内してもらい、前回に引き続き、スナップエンドウとコールラビの収穫体験をさせてもらいました。スナップエンドウはさやが大きくなったので、豆だけコンソメスープに入れました。この豆がグリンピースなこと、知ってました?めっちゃ甘くて美味しいです。
次回の畑モーニング、6/16()は前日ご宿泊の方(満員御礼です)限定になりますが、次々回、7/7()は前日のご宿泊もまだまだ余裕ありますので、みなさんご参加くださいね~(^0^)/


5月のラスト記事は29(水)の夜!
知多半島の楽しい仲間たちが「ほどほど」に大集合してくれました。みなさん思い思いにおかず1品持ち寄ってくれたり、ガッチャンとしゅうちゃん&なおちゃんが「ほどほど6周年記念」にステキなお皿を下さったり、とても楽しい宴になりましたヨ。
という訳で、余りにあっという間の2019年5月でした。


6月も初夏の知多半島に遊びに来て下さいね~(^0^)/


ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

0 件のコメント:

コメントを投稿