南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど通信2019 6月を振り返っちゃう号

2019/06/30

ほどほど通信2019 6月を振り返っちゃう号

ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

「ほどほど」の2019年6月を振り返ってみましょう~(^0^)/


6月はゲストハウス関係のみなさんが遊びに来てくれました。
「ゲストハウス尾道ポポー」さんご家族が広島県からはるばる車で泊まりに来て下さいました。ポポーさんのリピーターさんでもあるコバケンさん、たまたまご一緒になったたび料理のヤタケンさんと濃い面々ですね。笑
ゲストハウスポポーさんは尾道のすぐ向かいにある向島で去年オープンされたゲストハウスです。ポポーさんとは3年前に阿蘇び心太宰府店で研修(ヘルパー)をしていた頃にお知り合いになり、家族ぐるみで仲良くさせてもらっています。向島は去年、今治を脱獄した「逃走犯」騒ぎで有名になりましたね。

ポポーさんは広島県民ですので、もちろんカープの大ファン。もちろん車のナンバーもカープナンバー(笑)。向島は尾道駅からバスで8分&徒歩で3分で到着です。尾道の風物詩、渡船でも行けますよ。みなさんもぜひ~(^0^)/
そして、「犬山ゲストハウスかわち。」の女将かわちかちゃんは徒歩で犬山⇒名古屋のMADOさん⇒南知多のほどほどへ。最近、Airbnbで中山道を徒歩旅する外国人ゲストさんが増えてきたので、旅人さんの気持ちが知りたくなって徒歩旅をしてみたそうです。パワフル!翌日は高速船とフェリーでお伊勢さんに向かいました。行ってらっしゃい!


更に、ナゴヤドーム近くで8月7日オープン予定の「あやきちゲストハウス」のあやきちさんとオープニングスタッフのソルティーさんが遊びに来てくれました。チェックインから深夜24時まで8時間ぶっ通しの熱いゲストハウス談義、面白かったです!


6月8日()は「6月の旅料理の会」がほどほどで催されました。
今回は旅料理の会・活動5周年を記念して「大感謝フルコース」がテーマということで、今回も全国からの旅人さんが集まり満員御礼となりました。
今までのコース料理の中から、ヤタケンさんオリジナルのサラダ巻き寿司、岩塩焼き豚、山口県名物の瓦蕎麦、マンガ「食戟のソーマ」アレンジの柿の種ディップのフランスパン、高山冷やしラーメン、スイカゼリーと、もうお腹がパンパンになるくらいのお料理を出していただきました。次回は9月21日(になります。お楽しみに~(^0^)/


6月11~13日はお休みを頂いて静岡県を旅しました。
1日目は大井川沿いをゆっくり北上して、川根本町の上手にある「川根ライダーハウスやおき」さんに宿泊しました。やおきさんは静岡県が地元のご夫妻が川根本町に移住して、築150年の古民家を改装して今年の3月末にオープンしました。やおきさんがある集落は県道77号から少し離れてるので夜はとっても静か。晴れたら満点の星空を見ながらハンモックに揺られる事が出来ます。もちろん、目の前はお茶畑!
けっこう山間地ですので宿泊費と別に食材費夕食1000円、朝食500円で手ぶらで共同調理が出来ます。というか、オススメなので共同調理して下さい!
 
オーナーの伊久美さんご夫妻は「ほどほど」のリピーターさんで、かなりのバイク好きです。ライダーハウスといっても寝袋持参ではなく、女将さんのきめ細やかなセンスが光るライダーにやさしい農家民宿といった赴きです。
今回、私たちは車で行きましたが、ライダーでなくても「バイク談義に楽しく参加出来る方」ならライダー以外も宿泊okとのことでした。大井川沿いはけっこう魅力満点ですので、みなさんも是非~(*^ー^)ノ♪


2日目は大井川鉄道の知名(じな)駅すぐ横にある農家民宿「いにしえの風」に宿泊しました。いにしえの風さんはSL大好きで兵庫から移住されたご夫婦が息子さんと営んでおられる1日1組限定の農家民宿です。1泊1名2食付き7500円で、炭火焼の大きなアマゴや赤味噌のしし鍋に菜々ちゃん大興奮でした。

お部屋からは知名駅に泊まる電車を間近で見られます。女将さんはSLが通るタイミングでいつも手を振っておられるようです。更に、この宿から少し離れた場所に「鉄橋の杜キャンプ場」も運営されています。大井川鉄道を間近に見られて最高ですよ~(^0^)/
先週の静岡の旅の最後は掛川市のお茶農家のお嫁さんをしているバルカンさんを訪ねました。静岡県のお茶畑は新幹線や東名高速道路の車窓から見ることはありましたが、実際に訪ねるのは初めて。大きなお茶狩り機に乗ってお茶を刈る様子は圧巻でしたよ。
掛川市のお茶畑に草刈をした草を敷く農法は世界農業遺産に指定されているそうで、観光には最近出来たばかりの山頂にある「茶草場テラス」がオススメですよ~。(^0^)/


たっぷりお茶分を補充して、南知多に戻りました!
6月15日()は「アナタの知らないゲストハウスの世界」を行いました。
過去に100件以上ゲストハウスを泊まっていて、それ以外の経験もいろいろ豊富なアキラさんにゲストハウスのお話をして頂いたのですが、当日はちょっとした暴風雨。ですが、お陰さまで満員御礼で大学生から50代の方まで賑やかな夜になりました。


プレゼンではゲストハウスのカテゴライズのお話から上手な活用方法、アキラさんが初めて上海を旅したお話、台湾のゲストハウス話まで、僕たちも知らないゲストハウスの世界を見せてもらいました。最後には最近話題の蒼井優さん主演の「人生が旅」というテーマの「100万円と苦虫女」という映画も紹介してもらいました。ゆっくりと見てみたいですね~(^0^)/

6月16日()の早朝は「とるたべる×ほどほど 6月の畑モーニング」を行いました。前日までの暴風雨で開催できるかちょっと心配でしたが、当日はちょっと風が強いものの晴れ間がさしてよいお天気になりました。

前日までの雨で土がぬかるんでいたため、道路脇のパセリを少し収穫体験してもらい、収穫したてのパセリを細かく刻んで炒めものに載せたり、コンソメスープを作ってもらったりと、今回は調理体験をいろいろとして頂きました。
参加者のみなさんが「美味しかった!」「いい体験が出来ました」とFBに投稿して下さっていて、とても嬉しかったです。(*^-^*)
次回は7/6()ご宿泊者を対象に、7()の早朝に行いますので、ご予約はお早めに~(^0^)/
7月の畑モーニング】7/7()6:30-8:30



6月23日()は「ほどほど田んぼ」で自然農田植えを行いました。
週間予報ではずっと雨だったのでレインコートを着ての田植えを覚悟していたのですが、奇跡的に日中はずっと雨が降らず、めちゃめちゃ嬉しかったです。参加者のみなさん(と僕たち)の日頃の行いが良かったからですね。(^0^)


頼りになる9名のソロ参加者+3ファミリーで楽しく田植えが出来ました。去年は2日かけての田植えが今年はお天気の都合など1日で100%終わらせることになり、10時から始めて終わったのが17時頃。お昼ごはんの後、車の中でちょっとお昼寝するゲストさん続出して(笑)、最後は僕たちもヘロヘロになり、翌日は体が動きませんでした。汗
来年は半日×2日間の田植えに戻そうかなと思っています。ともあれ、ほぼ田植え終わりました!みなさんのお陰です!今後の予定は、

10月27日()10-13時頃 稲刈り
 11月10日()10-13時頃 脱穀
11月30日()19-22時頃 収穫祭
の予定です。ぜひぜひご参加くださいね~(^0^)/


6月のラスト記事は、ほどほど開業初年度に頻繁に泊まりに来てくれていたマキちゃんが、なんと赤ちゃんを抱いて久しぶりに遊びに来てくれました~!o(*゚▽゚*)o
 ほどほどに通ってくれていたの頃は職場の同僚と新鮮な魚介類を目当てに、4年前に結婚相手を連れて、そして今回はBABYの顔を見せに。マキちゃんの人生は大転換してるのに、我々は6年前のまま(笑)。
マキちゃんにそう伝えたら、「それがいいんですよ~。ほどほど全然変わんなくて、落ち着くわー。」と(笑)。知多半島の先っぽで宿を細々と続けていてよかったなーとしみじみ感じた瞬間でした。これからもここから旅立ったみんなに気楽に「ただいま」してもらえるように、ほどほどに私たちは日々暮らし続けておりますので、リピーターさんも、初めましてさんも、ご近所さんも、いつものように気軽に遊びに来てください!


という訳で、あっという間に2019年も半分が終わりました。
夏本番を迎える7月の知多半島にも、みなさん遊びに来て下さいね~(^0^)/


ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

0 件のコメント:

コメントを投稿