南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど通信2019 12月を振り返っちゃう号

2019/12/31

ほどほど通信2019 12月を振り返っちゃう号

ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

「ほどほど」の2019年12月を振り返ってみましょう~(^0^)/

12月1日()の朝は南知多の「とるたべる農園」さんとのコラボ企画・「真冬の畑モーニング」に行って来ました。けっこう寒くなることを予想していましたが、ピーカンのお天気×無風という奇跡の天候に恵まれちゃいました。
営業部長のなおきくんに畑を案内してもらい、ネギと人参、カリフラワー、スティックブロッコリーの収穫体験をさせてもらいました。モーニングのお料理はさつまいもと色とりどりの人参の素上げ、茹でカリフラワーなどをいただきましたが、人参のポタージュが絶品でございました。
2020年の予定はまだ未定ですが、南知多の冬の畑は元気で、いろんな野菜が取れますので、調整でき次第イベントページもアップして行きたいと思いますのでお楽しみに~(^0^)/


そして、別府に小旅行!
12月2~5日はお休みを頂いて大分県別府市の鉄輪温泉に旅して来ました。しかも、高松の「だんらん旅人宿そらうみ」さんとの合同忘年会@柳屋さんです~(*^O^*)
鉄輪温泉は街のあちこちから蒸気が吹き出ていて、まさに日本一の温泉町の雰囲気です。宿にも宿泊者が使える蒸し釜がどこの宿にもあります。大地のエネルギーすごいですね!

 
という訳で、夜の宴ももちろん蒸し料理!そらうみチームが腕によりをかけた蒸し料理の数々にほっぺが落ちそうでした。 そらうみさんは2020年2月に5周年を迎えます。その記念で3月1日に琴電でもうすぐ引退する大正時代の電車を貸切るイベントも企画しているそうです。普段のそらうみさんも夕食は野瀬さんが釣ったお魚など、ゲストハウスとは思えない豪華なお料理が出てきます。みなさんも是非そらうみさんに泊まってみて下さいね~(*^ー^)ノ♪

そして、お次は名古屋名駅の喫茶モーニングへ!
12月6日(金)の夜は名古屋の喫茶モーニングさんで行われた「ゲストハウスと農家民宿。海と山で居場所をつくるナイト」に女将、参加して参りました(`・ω・´)ゞ。
ほどほど宿主のダンナ君がお話をするということで、何と!京都からママドゥ、一宮のアキラくん、名古屋のあやきちさん等、ほどほど常連の皆様が駆けつけてくれました!豊田市の農家民宿ちんちゃん亭の女将けいちんの個性あふれるトークも愉しかったです。


そして、喫茶モーニングを運営する名古屋グローカルホステルの市野さん(左)や、旅の途中で合流した仙台ゲストハウス梅鉢のまさきさん(右から2人目)とも交流できて、とても濃ゆい夜となりました。
イベントに参加された方が、海や山での暮らしに興味を持ち、いつか「ちんちゃん亭」や「ほどほど」を訪ねてくれて「都会で暮らす以外の選択肢」持つきっかけになったらいいな〜と思いました。(byほどほど女将)


ようやく、南知多に戻ります!
12月7日()はおよそ1年ぶりの“Gacha no curry day in ほどほど”の開催となりましたヽ(^o^)丿。
「待ってました!」とばかり、ガチャカレーファンの旅人さんや地元の仲間達で大いに盛り上がり、川上さんが釣りたてのイワシや鯵をお刺身にしてくれたり、みんなも地元のお土産や美味しいお酒、採れたての果物や野菜を持ち寄ってくれて、豪華な食卓となりました。さらにはお客さんとして泊まりに来てくれていた二胡奏者、うみたこさんの即席ライブまであり、胃袋だけでなく、心も満たされた夜となりましたヨ♪(byほどほど女将)


12月14日()年末年始を前に旅人さんも旅控え気味かなーと思われましたが、この日は全員、ほどほどご宿泊3回以上の常連さん祭りになりました。
さすが、ツワモノ旅人さんは12/10から始まったばかりの青春18きっぷや近鉄3日間フリーきっぷなど使いこなしていて、一番遠くは福岡県宗像市から青春18きっぷを2回分使って来てくれたイデさん(左最手前)。これまでに149件ものゲストハウスを巡ったそうです。すごいですねー!


12月中旬のある日、ほどほどリピーターさんの中でも最高齢!80代のみちさん(右)が千葉から神奈川のお友達(左)と泊まりに来て下さいました。
橋田壽賀子に似ている(本人は否定しますが。笑)みちさんとは2011年にピースボート世界一周の旅で出会い、ほぼ毎年、合計5回も泊まりにきてくださっています。
元JICA職員のみちさんは海外にも興味があり、コスタリカに語学留学したり、バルト三国を旅したりと、本当にカッコイイ生き方をしています。こういう風にステキに歳を取りたいと心から思いますネ。写真は宿主こっすーが車でご案内した半田市のミツカンミュージアムで「す(酢)」!


12月中旬のある日、静岡県の「川根ライダーハウスやおき」女将のみどりさんが泊まりに来て下さいました。みどりさんは川根にご夫婦で移住して、古民家をリフォームして今年からライダーハウスを営んでいらっしゃいます。静岡県の川根本町は大井川の周辺に広がる町で、緑茶や大井川鉄道で有名な場所で、最近は農家民宿など宿泊施設も増えて来ています。
みどりさんご夫婦は根っからのバイク好きで、今回もオーストリア製の大型バイクでツーリングに来て下さいました。この日は僕はちょっと体調不良ぎみでしたが、お友達と伊勢湾に沈む夕日を見ながら温泉に入り、とんぱーれさんのとんこつラーメンを食べたり、南知多を堪能して下さいました~(^0^)/


12月21日()は「リンダの沖縄ナイト」な夜でした。沖縄料理はちゃんぷる3種、手作りジーマーミ豆腐、もずくのてんぷら、沖縄そばなどでお腹パンパン!
更にリンダ(三線を持つ赤い服の女性)の沖縄三線ライブありで、冬の知多半島でちょっとだけ夏を感じていだだけたかな、と思います。そして、イベント数日前にお誕生日だったカイさん(ギターを持ってる男性)のお誕生日を一緒にお祝いして、いい夜になりましたヨ~!


12月26日は毎年恒例!「Gacha no Curry Day」のガッチャンの呼びかけで知多半島の仲間が集まり、ほどほど大忘年会を行いました。たくさんの親子連れさんも来てくれて、お腹の中から保育園児まで、この界隈に少子化問題はありませんね。笑
畑カフェRainbowArtのしゅうちゃんのサプライズお誕生会、お互いの近況報告、ちょっとマジメなトークまで、どんどん盛り上がり、気がつけば最後は24時になっていました。
私たちが知多半島を好きになれたのは、この仲間が居るからだなあと改めて感じる大切な夜でした。


12月29日は「年末に手打ち蕎麦を愉しむ会」を行いました。
今回の蕎麦打ち先生は愛知のサワダさんにお願いしたのですが、ナント今月、左手の靭帯損傷!にもめげず、新品の蕎麦打ち道具を揃えてみなさんに美味しい蕎麦の打ち方をご教授していただきました。「打ちたて、ゆでたて」の蕎麦は本当に美味しいですね。この香りと味を味わっちゃうと、お蕎麦屋さんに行けなくなっちゃいますネ。

ほどほど2019年の営業最終日の12月30日は、恒例のほどほど忘年会を行いました。自己紹介では「今年、一番の○○」をテーマに話してもらってみなさんの今年の頑張りを誉め合い、最後は山下さんのアコースティックギターのミニコンサートで締めとなりました。

 
2019年も全国各地から知多半島に遊びに来て下さってありがとうございました!
ゲストハウスほどほどは今年、約900名の旅人さんを日々お迎えして、年内の営業を終了しました。旅人さん、イベントに関わって下さったり、FBを見て下さったみなさん、感謝の気持ちでいっぱいです。
(*^0^*)

 

2020年もみなさんにとって、ステキな1年になりますように!!!
新年も、みなさん知多半島に遊びに来て下さいね~(^0^)/


ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

0 件のコメント:

コメントを投稿