南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど通信2020 1月を振り返っちゃう号

2020/01/26

ほどほど通信2020 1月を振り返っちゃう号

ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。


「ほどほど」の2020年1月を振り返ってみましょう~(^0^)/

明けましておめでとうございます!


2020年元旦の朝、今年も南知多の豊浜釣り桟橋の向こうから、真っ赤な朝日を菜々ちゃんと一緒に拝むことが出来ました。
知多半島の冬は晴天率が高く、運がよければ海の向こうにちらっと富士山を望むことが出来ます。年始はほんのちょっとですが、毎日富士山を拝むことが出来ました。2020年はどんなステキな旅人さんが南知多に来てくれるか楽しみですね~(*^0^*)



1月2日、ほどほど2020年の営業初日は宮城、群馬、埼玉、静岡、愛知から旅人さんが集まってくれました。12月から青春18きっぷの旅を続けている旅人さん、年始からお休みの常連さん、知多半島に帰省のついでにご宿泊の方など、年末年始らしい雰囲気になりました。


1月3日のゲストさんは神奈川からお久しぶりのノベさん(右)。そして高山に移住して3ヶ月のみっちゃんと連泊中の3名さんを加えた計5名でした。ブリカマ、魚のアラ汁、下仁田ネギとつみれ鍋など美味しかったです!



そして、1月4日(土)は旅先や実家からの帰路に立ち寄ってくれた旅人さんが多めな夜になりました。愛媛や大阪からの帰路にお立ち寄り、広島への旅から浜松の自宅への帰路にお立ち寄りなどなど。旅の思い出を胸にまったりとした夜になりました。青春18きっぷの利用期間が1月10日までですので、18キッパーさんも多めでしたね。


 
毎年恒例になった新年の「朝日を見るツアー」は1/3~6、12、13の計6回行いました。朝6時半起床で知多半島の先端、羽豆岬に出発!ちょうど7時ぴったりに篠島と渥美半島の先から昇る朝日をバッチリ見ることが出来ましたよ。
お正月三が日は私たちの他にも朝日を見に来たギャラリーさんが沢山いらっしゃって、普段は静かな羽豆岬が賑やかなのが印象的でした。また来年も開催しますので、お楽しみに!


年末年始がひと段落したある平日、「たいし」と「なっつ」が泊まりに来てくれました。勝手に岐阜県観光大使という毎日更新のブログを運営している「たいし」は、岐阜県生まれで岐阜県が大好きで、高山が好き過ぎて高山に移住しました。
最近は災害ボランティアにも力を入れていて、去年の千葉県の台風災害、長野の堤防決壊の際にはいち早く現地に行ってボランティアをして、その様子をブログに綴ってくれています。長野では被災した地元の方やボランティアさんのために淹れたてのコーヒーを振舞うボランティアを始め、長野毎日新聞にも取り上げられたそうです。たいしの生き方はカッコイイ!
そして、「なっつ」は干物と小田原が大好き。シェアご飯の1品に小田原のお友達が作っている無添加のカマスやアジの干物を持ち寄ってくれて、翌日も豊浜さんぽで見つけた干物屋さんで金目鯛っぽい(珍しいらしい)お魚の干物をゲットして、2夜連続で干物祭りになりました。
自転車で朝日を見に行ったり、コタツでぐっすりお昼寝したり、南知多を満喫してくれました。私たちもなっつの前向きオーラに元気をもらいましたヨ。なっつは今年の春に茨城県いわき市にオープン予定のGuest House & Lounge FAROさんでスタッフをする予定です。夢が叶うよう応援しています~(^0^)/



1月の3連休初日は2週連続だったり半年ぶりだったり、楽しい旅人さんが年末年始の疲れも見せず遊びに来てくれました。


そんな中、石川県から全国にブレイク中の「とり野菜みそ」で働いているジュンくんが全シリーズをお土産に持ってきてくれました。熊本が地元のジュンくん。就職活動で熊本から石川県にバイクで面接に行ったら、その場で受かっちゃったとか。笑
去年は「ごまとり野菜みそ」と「坦々ごまとり野菜みそ」という新商品を開発したそうです。最近は知多半島のゲンキーにも置いてある「とり野菜みそ鍋の素」はホントに美味しいですよ~(^0^)/


3連休2日目の夜は恒例の「夢を語ろう新年会」をほどほどで行いました!
みなさん5分の発表時間に「革命を起こしたい!」という壮大な夢から、「同窓生に会いに行きたい」、「心震えるような本に出逢いたい」、「資格試験に合格したい」、「ダイエットしたい」など地に足着いた目標まで、夢や目標を語って下さり、僕自身とってもよい刺激になりました。新年会が落ち着いた後も、夜遅くまで意見の交換が続いて、いい夜でしたね。
今回は菜々ちゃんの思いつきで、みなさんに書いてもらった夢や目標を半年後にハガキで送る、という試みをやってみる事ににしました。半年後、覚えてるかな~?笑(*^0^*)


そして、宿主のふるさと金沢に帰省して来ました!
3連休明けの平日はお休みを頂き僕の実家、金沢に帰省していました。僕の知らない間にもうすぐ2歳のおいや今年から小学生のめいはすくすく成長中で、かつては犬猿の仲だった父もすっかり孫にデレデレの好好爺になっておりました。笑


そして、母方の従姉妹は昨年男子を出産。あのちょっと頼りなかった従姉妹が母になるとは~と、すっかり叔父さんになった僕は感慨にふけったり、日本海の海の幸や温泉を堪能して、のんびり帰省デイズを楽しむ事が出来ました。


そして帰省の帰り、福井県の池田町にある「ゲストハウス&ライダーハウスべこ亭」さんに行って来ました。べこ亭さんは「ほどほど」のリピーターさんも数多く通っていて気になっていましたので、ようやくの嬉しい訪問でした。
べこ亭さんはご夫婦で営まれていて、夫のべこさんが宿全般を、奥さんの福ちゃんがお料理を担当なさっています。べこさんは北海道が大好きで、愛車の「赤いGSX」で旅をしていて、ライダー仲間に「べこさん」と呼ばれるようになったのが宿の名前の由来なのだそうです。定員8名、予約サイトの登録はせず、FBページと口コミだけな所が私たちと一緒で嬉しいです。
夕、朝食はオプションで付けられるのですが、奥さんの福ちゃんの「なるべく無添加のちゃんとしたものを出したい」というお料理はシンプルでめちゃくちゃ美味しい!福井名物のお蕎麦、油揚げなど、食べきれないくらいの、ちゃんと美味しい夕食にお腹も心も満たされました。子供さんも宿泊OKですので、ライダーさんはもちろん、一人旅、家族連れにもオススメです~(^0^)/
ゲストハウス&ライダーハウスべこ亭の様子


そして、南知多に戻って来ました!
1月18日(土)のシェアご飯は今年初めてのワカメしゃぶしゃぶをしましたよ。
そして、埼玉、兵庫、静岡から40代の旅人さんが集まってくれました。約1年振りのハルさんは名古屋のライブに参加したご縁で、サワキさんはすでに今年2回目!、キムさんは東海道をお休みごとに少しずつ歩いていて、日中は人生初の名古屋大須商店街を観光してきたそうです。みなさん40代ということで、のりぴーや中山美穂など青春時代のアイドルやミュージシャンの話が合いますね~。


昨日は「のどさんのご飯を食べよう会」が催されました。石垣屋さんやほどほどでは知る人ぞ知るお料理男子、のどさんのお料理会は「ほうれん草のおひたし」から始まり、「アカシャエビとヒイカとワカメの南知多ポン酢あえ」、「まぐろの煮付け」などが順番に出てきます。

そして、のどさん自慢の「肉じゃが」、最後は「鯛茶漬け」で〆めと、ちょっとした小料理屋さんのような和食が美味しい会になりました。真冬の週末に集って下さった旅人さんのお腹も心も満たしてくれました。
絶賛パートナー募集中ののどさんの想いを神さまが叶えてくれたのか、なぜか今回は女性ゲストさんのご参加が多くて華やかでしたね。のどさんのパートナーさんに立候補すると、もれなくのどさんが出張でお料理を作ってくれますよ(笑)。



1月下旬のある日、ガチャカレーのガッチャンが泊まりに来てくれました。彼女が泊まりに来てくれる日は、自然とその夜は地元の仲間が集まって宴になります。そんな昨日もやっぱり楽しいガチャ新年会になりました。
菜々ちゃんの思いつきで「今年の1年」を描いてもらいましたが、なかなかいい感じのショットになりましたね。2020年も仲良くして下さいね!



という訳で、今年もあっという間に1月が終わります。

2020年も冬~春も、みなさん知多半島に遊びに来て下さいね~(^0^)/


ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

0 件のコメント:

コメントを投稿