南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど通信2021 3月を振り返っちゃう号

2021/03/30

ほどほど通信2021 3月を振り返っちゃう号

 2021年3月を一緒に振り返っちゃいましょう~(^0^)/


2月下旬~3月上旬まで毎年、「佐布里池・梅まつり」が行われます。佐布里池は知多半島の知多市にあり、知多半島民の命の水瓶になっています。具体的には知多半島に全域に水を送る愛知用水の貯水池(ダム湖)として、岐阜県の木曽川と長良川からの水を貯めてくれています。
そんな佐布里池には約5000本の梅が周囲に植えられていて、この時期に咲く梅の花は知多半島の風物詩になっています。私たちが訪れた日の梅の開花は7分咲きくらいで、ちょうど見ごろでした。みんさんも来年ぜひ訪れてみて下さいね!


3月上旬のある日、長野県駒ヶ根市で行われたゲストハウス宿主合宿に参加して来ました。集ったのはMADOの大島ご夫妻(名古屋)、グローカルホステルの市野さん(名古屋)、kawadocKのたいしさん(名古屋)と、whykumanoのゴロさん(和歌山)という豪華メンバー!
駒ヶ根観光協会さんとコーディネーターえりこさんのお取り計らいでウイスキー工場やお蕎麦屋さんなど周辺観光をした後は、中央アルプスが見えるキャンプ場でテントサウナ体験とバーベキューという、何とも贅沢なモニターツアーを体験させて頂きました。
個人的に長野県南部の伊那谷エリアは本当に大好きです。南アルプスと中央アルプスが同時に見られる景色は圧巻!各施設も点在していて面積が広大ですので、コロナ気にせず楽しめますよ~( ´ ▽ ` )ノ

緊急事態宣言が解除になり、ちょっと旅がしやすくなった3月中旬、旅好きなアラサー男女が「ほどほど」に泊りに来て下さいました。
みなさんゲストハウスで繋がった仲なので、チェックインしてからずっと話題が尽きず、冗談が飛び交って賑やかな夜になりました。初日に行った南知多ビーチランドでアシカショーを見た様子が後日、テレビで中部地区で放送されたみたいです。また来て下さいね!



3月16日は女将・菜々ちゃんのお誕生日でした。年齢はみなさんのご想像にお任せします!笑
お誕生日の数日前、菜々ちゃんのご両親を連れて知多半島のお隣、蒲郡市を日帰りプチ旅して来ました。市場で「つまみ食いツアー」に参加して、人生初の蒲郡ボートレースに。遠くに行かなくても、近くにも楽しいことはたくさんありますね。お陰さまで南知多に移住して8年が経ちました。いろいろありますが、相変わらず元気な女将に会いに来てくださいね。
3月22日から全国の提携ゲストハウスに泊まると押印がもらえる「ご宿印帳」が始まりました。御宿印帳は、コロナ禍で苦戦している全国のゲストハウス・ホステルを盛り上げたいと、姫路のシロノシタゲストハウスさんが立ち上げたプロジェクトで、全国約50件のゲストハウスで押印してもらえます。
ご宿印帳をご持参いただくと、ほどほど女将手書きの押印を書かせていただきます。ご宿印帳は残り僅かではありますが、ほどほどにも置いてありますので、ご興味のある方はお声かけ下さいね。

3月下旬のある日、お隣美浜町のHappyBabyFarmさんで行われた「農園でのコンサート《Farm&Irish》」でアイリッシュ音楽と食事を楽しんで来ました。
数日前まで雨予報で開催が心配されましたが、行ってみると暑いくらいの陽気!義母さんとゲストさんと山中の畑に響くアイリッシュ音楽に酔いしれました。楽しかったです!
3月下旬は転職先のお仕事が少し落ち着いて遊びに来てくれたゲストさん、青春18きっぷで遠路はるばる来てくれた懐かしい友人、スノーボードの季節がひと段落して、ボードから自転車に乗り換えて来てくれたリピーターさん。毎年この季節に来て下さる年上の船仲間のみなさんなど、春休みに入り、ようやく少し旅人さんが戻ってきた実感を感じています。
春を感じる旅はこれからですので、感染対策に気を付けながら、全国あちこちを訪ねてみてくださいね。

という訳で、緊急事態宣言が解除され、春の陽気に誘われて少し旅人さんが戻ってきた実感を感じられた知多半島でした。
4月も「ほどほど」は
ひっそりと営業しています。ご宿泊希望の方は宿ご予約状況をご確認の上、ご予約フォームからご予約下さいね。この春も感染症対策をしつつ、南知多に遊びに来てくださいね~(*^0^*)



ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

0 件のコメント:

コメントを投稿