南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど通信2021 5月を振り返っちゃう号

2021/05/30

ほどほど通信2021 5月を振り返っちゃう号

   2021年5月を一緒に振り返っちゃいましょう~(^0^)/

2021年5月1日、南知多ゲストハウスほどほどは8周年を迎えました。ほどほどに関わってくれたみなさまのお陰で、あっという間の8年でした。
開業8周年の夜は宿泊ゲストさんと内々でささやかな周年祭を行いました。ミニコンサートあり、知多牛や手打ちそばあり、楽しい夜になりました。ゆっくり歌を聞かせてもらいながら、「ああ、8年経ったんだなあ」としみじみ、涙がほろりと出ました。
南知多で小さな宿を開業して8年。たくさんの嬉しい事と多少の嫌なことを経験させてもらいましたが、コロナ禍で定員を減らした分、旅人さんとゆっくり時間を過ごせたり、平日ゆっくり出来るので余裕をもって対応出来たりと、世界でまん延するコロナ禍の影響を「嫌」と感じる事は思ったより少なく過ごせています。
全くお知らせもしていないのに、お祝いのメッセージを送ってくれた懐かしいゲストさん、本当にありがとうございました~(*^-^*)

2021年のGWが終わりました。あっという間に駆け抜けたGWでした。 今年のGWはコロナ禍というご時世もあり、は南知多町内の「とるたべる農園」で農業ボランティアをするため9泊してくた旅人さんを筆頭に、近場でゆっくり過ごす旅人さんが多かったのが印象的でした。
去年は営業自粛で宿を閉めていて静か過ぎるGWでしたので、今年は一緒に笑ったり、近況を聞かせてもらったり、5月1日は宿泊ゲストさんだけでささやかに周年祭をしたりと幸せな日々でした。みなさま感染症対策にご協力ありがとうございました。来年のGWこそコロナ禍が落ち着いて自由に旅が出来る世の中に戻っているといいなあ。


5月9日の母の日、南知多で日頃お世話になっている菜々ちゃんのお母さんにお花とウイスキーをお渡しして来ました。
菜々ちゃんのお母さんのお母さん(おばあちゃん)はもうすぐ100歳で知多半島の半田市にある高齢者施設に居らっしゃるのですが、コロナ禍で「なかなか面会させてもらえない」と言っていました。そんなご時世ですが、菜々ちゃんのお母さんには直接会って感謝の気持ちを伝えられます。ありがたいですね。
GWの翌週の週末、愛知県も緊急事態宣言入りして、ゲストさんもだいぶ落ち着いてきたな~と思っていた先週末は安定のリピーターさん3名が近隣からお越し下さいました。
月に1~2回、とるたべる農園さんのお手伝いを半日して、ほどほどに泊ってくれるゲストさん、ほどほどと同じ南知多のゲストハウスやどかりさんとを1泊ずつしてくれる旅人さん、ほどほどには年に1~2回来てくれる梢乃雪の常連さんと、話題の尽きない楽しい夜になりました。
5月21日は私たちほどほど夫婦の9回目の結婚記念日でした。ドリカムの「時間旅行」に出てくる2012年の金環日食の日に入籍届を出した私たちですが、9周年にもなるとこんな感じ(笑)。来年は10周年なので何かしなきゃですネ。f(^-^;

さて、話は変わって、 5月のある日、感染対策に気を付けながら、奈良県と滋賀県を訪ねて来ました。
奈良県では明日香村の近くにある高取町のゲストハウスUMEさんに宿泊しました。女将のうめちゃんはニュージーランドでワーキングホリデーをした後、高知県のゲストハウスで宿業の勉強をして地元奈良県でゲストハウスを2019年11月に開業ました。 開業して間もなくコロナ禍になってしまいましたが、情報発信やイベント企画などを積極的に行っています。お部屋は和室と洋室があり、女性オーナーさんらしい気遣いが行き届いていて女性一人旅でも安心して泊まれるお宿でした。明日香や吉野へのアクセスも良いですので、みなさんも是非!
翌日は長谷寺をお参りした後、「奈良の長谷寺・旅宿いったん」さんのカフェでお茶させてもらいました。いったんの森田ご夫婦は東南アジア放浪が大好きで、昨年もコロナが大流行する直前までインドを放浪されていたそうです。
いったんさんは宿泊すると長谷寺の朝の勤行に参加できますし、ご夫婦は奈良のお寺にめちゃくちゃ詳しいです。宿泊しなくてもカフェでタイのチェンライ産豆のコーヒーが飲めますよ。


旅のラストは滋賀県甲賀市の「いろり~な」さんに宿泊しました。
いろり~なさんは北海道の旅宿が好きで教師を早期退職した宮田さんがお一人で営むステキなお夕食と簡単な朝食付きのお宿です。お料理好きな宮田さんの手作り料理は絶品です。森の中の静かなお宿ですので、ゆったりとした時間の流れを楽しむことが出来ますよ。


お車は信楽高原鉄道の紫香楽宮跡駅を無料駐車場に停めて300mくらい歩いて宿に向かうのですが、5月まさかの梅雨入りで道中に2か所、小川が流れていて、長靴を持ってきて大正解でした!(笑)



さて、南知多に戻ります!
5月26日(水)に約1か月ぶりの「宅ほどZOOM飲み会」をオンラインで開催しました。今回は宅ほど初参加の方が3組いらっしゃって、フレッシュな宅ほどになりました。
初めてお会いする方、昨年フリーペーパー「ようよう」の取材でインタビューして下さった方、6年連続で夏に家族で泊まりに来てくれていた親子さん、そして安定の常連ズのみなさま、ご参加ありがとうございました。恒例のインスタで近況写真報告も盛り上がりましたね!


5月最後の週末は梅雨の晴れ間で土日とも晴れましたので、近隣から旅人さんが感染対策をしながら訪れてくれました。早朝4時起きでから豊浜釣り桟橋に釣りに行く旅人さん、スーパーヤナギの産直コーナーで梅を入手して梅酒づくりをする旅人さん、山海海水浴場でホッとしたり、自転車やバイクで海沿いを走ったりと、それぞれに5月の知多半島を楽しんで下さいました。


という訳で、5月前半はGW、中旬はいきなり梅雨入り、後半はちょっと晴れ間もさして、気が付けば5月もあっという間に終わってしまいました。6月はコロナが少しでも落ち着くと良いですね。
愛知県の緊急事態宣言はもう暫く続きますが、感染対策をしながら「ほどほど」はひっそりと営業していますので、ご宿泊希望の方はご予約状況をご確認の上、ご予約フォームからご予約下さいね~(*^0^*)



ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。


0 件のコメント:

コメントを投稿