南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど通信2021 6月を振り返っちゃう号

2021/07/02

ほどほど通信2021 6月を振り返っちゃう号

   2021年6月を一緒に振り返っちゃいましょう~(^0^)/


6月のある日、奈良県の長谷寺の門前で「旅宿いったん」を営む森田ご夫妻がほどほどに遊びに来て下さいました。(&勝手に岐阜県観光大使のたいしも♪)
森田さんは奈良県愛がハンパないです!奈良県中部エリアのお寺の営業時間から鎮座している仏像まで、聞けばなんでも教えてくれます。
一方、コロナ前は毎年長期休みを取って、東南アジアを夫婦で放浪するほど東南アジア愛もハンパなく、ゲストハウス(兼カフェ)の内外装は東南アジアを感じさせる原色のカラフルなお店作りになっています。
いったんさんに泊ったら、早起きして長谷寺の朝の勤行に参加するのもオススメですよ。ひとまず、お寺情報満載のいったんWebページを見てみて下さいね~(^-^)r



更に、大阪から「Guesthouse&Bar MONDO」オーナーのゆうきさん(右)&旅人カイさん(左)が泊まりに来て下さいました。ゆうきさんは語学堪能で英語とイタリアがプロの通訳をしていて、フランス語と中国語も勉強中とのことです。
それもそのはず、大阪にゲストハウスを立ち上げる以前、世界一周バックパックの旅で中南米やアフリカを旅するほどの旅好きで、奥さんとも旅先で出会ったのだそうです。
ほどほどのゲストさんからもMONDOさんに宿泊したよ!というお話は何度か聞いていましたので、ゆうきさんが泊まりに来てくれる事になってビックリしました。今度は私たちが大阪に遊びに行きますね~(^0^)/



6月のある日、名古屋で用事を済ませた後で、ナゴヤドーム(バンテリンドーム)近くの「あやきちゲストハウス」さんに宿泊しました。オーナーのあやきちさんは、ほどほどの開業初期からのリピーターさんで、2019年にあやきちゲストハウスを開業してから、2年越しでようやく宿泊することが出来ました。



あやきちゲストハウスさんの内装は「デザイナーズゲストハウス」と言われるほどオシャレで掃除が行き届いていてビックリしました。ナゴヤドームに近いため、コンサートやイベントに参加するために宿泊する方が多いようです。もちろん一人旅でもあやきちさんやスタッフのなぎささんが笑顔で迎えてくれますヨ。


さて、6月中旬は田植えデイズ、スタートです!!!

6月15日(火)から、ほどほど田んぼの田植え、始まりました!!!
初日は、僕と女将と、田んぼ作業に毎回来てくれる地元女子さんの3名でゆるゆると田植えを行いました。草原に見えますが、ちゃんと苗を鎌で穴を掘って手植えしています。毎年初日は「忘れた道具は無いかな?段取り覚えてるかな?」と緊張しますが、始まってしまえば自然農田植え、毎回面白いですね。


6月18日(金)は、ほどほどリピーターののまっちと地元女子ちかちゃんの参戦で田植えがすごく捗り、平日2日で全体の4分の1くらい、田植えし終わりました。



そして、6月20日(日)は多くの方にご参加いただき、ほぼ終える事ができました。
前日の土砂降りから一転、日曜日はちょうどいい薄曇りで涼しい風も吹く田植え日和になり、たくさんの方にお手伝いいただいて無事に終えることが出来ました。今年も実り豊かな収穫を迎えられますように!!!
さて、先の話で笑われそうですが、秋の稲刈りと脱穀の日程も決めました。ご参加いただける方はスケジュールを開けておいて下さいね~(^0^)/
ほどほど田んぼの稲刈り】10/31()10-15時
ほどほど田んぼの脱穀】11/14()10-15時


そして、田植え後のある日、知多半島の田んぼ仲間でヨガ&SUPの先生、さやかさんがほどほど田んぼで余った苗を取りに来てくれました。2カ月育てた苗を刈り倒すの、心が痛むんですよネ。苗たちはさやかさんの自然農田んぼですくすく育ってくれるでしょう。行ってらっしゃい~( ´ ▽ ` )ノ



6月29日(火)の夜、恒例の「宅ほどZOOM飲み会」を開催しました。
今回は「アナタの自慢のキーホルダー」でテーマトークを行いました。急なテーマだったのもあり、車やバイクのキーケースを見せてくれる方が多かったですね。そして、鳥取から「ゲストハウスしゃん亭」女将のレイカさんは旅人カイさんからのご紹介で、千葉から「お茶の間ゲストハウス」女将のはるなさんもご参加くださいました。ありがとうございました!



そして、6月最後はリピーターさんの笑顔写真で締めます!
ありがたいことに、土曜日や連休は順調にご予約いただいています。7月は緊急事態宣言が解除されて少し旅やしやすくなったり、いよいよ東京オリンピックが賛否両論ある中、始まろうとしています。

このまま新型コロナが落ち着いてくれると良いですね。7月も新型コロナ感染対策を行いながら、知多半島に遊びに来て下さいね~(^0^)/

※ご宿泊希望の方はご予約状況をご確認の上、ご予約フォームからご予約下さい♪



ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

0 件のコメント:

コメントを投稿