南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど通信2021 7月を振り返っちゃう号

2021/08/08

ほどほど通信2021 7月を振り返っちゃう号

    2021年7を一緒に振り返っちゃいましょう~(^0^)/


7月初旬のある日、オンライン宿泊で日本一周をした、女子大生ゆずちゃん(左)が「ほどほど」に遊びに来てくれました。彼女は今年の1月に日本一周の旅の道中で「ほどほど」に泊りに来てくれて、その後「ひと本」というゲストハウス本を刊行して「ほどほど」の談話室にも1冊展示していた所、多くの旅人さんが手に取ってくれています。
元々はクラウドファンディングのリターン品で非売品だったのですが、最近はネットでも(2冊から)販売しているそうで、今回15冊仕入れさせてもらいました。「ほどほど」の宿泊者の方には限定で1冊1000円でお譲りしていますので、ご希望の方は泊まりに来て下さいね♪


コロナも若干落ち着いていた7月の第2週、北海道に行って来ました!
初日は小樽の街中にある「おたるないバックパッカーズホステル杜の樹」に宿泊しました。杜の樹のマサさんは菜々ちゃんが小樽に住んでいた時に兄貴のようにお世話になっていた人で、北海道に行くと必ず立ち寄る場所になっています。
杜の樹さんは20年以上小樽で宿を営んでいる大先輩で、ヘルパーとしてお世話になっている旅人さんも数知れません。今回は元ヘルパーのあやのちゃんがビールバーの店主をしている、「Otaru Tap Room - Craft Beer & Hostel」に連れて行ってもらい、感染対策しつつ、クラフトビールで乾杯しました。
杜の樹さんの館内は至るところに空気清浄機や冷風扇があり、コロナ禍でも安心して利用出来ます。また、杜の樹さんは漫画や本、DVDがすごく充実していて、何日でも沈没したくなりますヨ。


北海道の旅、2泊目は大雪山の登山口にある「層雲峡ホステル」に宿泊しました。層雲峡ホステルオーナーのようへいくんは宿を始める前に自転車日本一周の旅をしていて、ほどほどにも立ち寄ってくれた事があり、元ユースホステルの建物を使って、毎年6月下旬~10月中旬まで季節営業しています。
層雲峡は温泉街であり、登山口でもあるので、札幌などからの登山客でホステルは賑わっていました。ようへいくんによると、登山客8割、観光客2割(道東への中継地として)とのことで、朝6時には多くの登山客がチェックアウト済みで静かな朝を迎えました。


僕たちは三国峠を抜け、鹿ノ谷という秘湯に入って帯広に向かいました。大雪山麓の樹海から十勝平野に抜ける国道273号線はイージューライダーな道で最高でした!


北海道の旅、3泊目は追分のとほ宿「旅の轍」さんに宿泊しました。旅の轍さんがある安平町は北海道ではやや地味目な場所にありますが、新千歳空港や苫小牧港が近く、敦賀港や大洗港からフェリーを利用して、これから北海道を旅するライダーさんも21時頃にチェックインしていました。
僕たちは17時頃にチェックインして、のみぞうさんのご厚意で、金麦のcmに使われた「金麦の丘」やめちゃ渋い「祝梅温泉」に連れて行ってもらい、大満喫でした。

旅の轍の宿主のみぞうさんは利尻島のユースホステルで11年ヘルパーをしていた大ベテランさん。北海道には「とほ宿」という旅人宿のネットワークが道内全域にあり、北海道旅には欠かせない存在になっています。のみぞうさんは周辺観光情報に詳しく、旅人さんのニーズに全力で答えてくれますので、何はともあれ旅の轍さんに泊まってみて下さいね~(*^ー^)ノ♪ 


さて、南知多に戻ります!
7月下旬のある日、愛知県内の大学に留学しているナモンちゃんが夏休みを南知多で過ごしに来てくれました。早起きのナモンちゃんは朝4時起きで知多半島を自転車で縦断して、朝10時前に南知多に到着。
海の無いモンゴルからの留学生さんなので、短い夏休みを海の近くで過ごしたいと、滞在中は山海海水浴場に行ったり、釣り好きのゲストさんと釣り桟橋で小サバを釣ったりと、南知多を満喫してくれたようです。最終日の夜は、郷土料理のウーショー(羊肉などを手作り餃子の皮で包んで揚げた料理。今回は羊肉の代わりにマッシュポテトを入れてくれました)を作ってくれたりと、短期ホームステイのような楽しい4日間でした。


7月末のある日、ご宿印帳の最多記録者Iさんが「ほどほど」に泊りに来てくれました。現在のご宿印数は27-28件くらいとのこと。すごい!!! Iさんは陸上競技が大好きで、初めて「ほどほど」に泊りに来てくれた時は、名古屋ウィメンズマラソン観戦が目的でした。オリンピックの陸上競技はほぼ全て見ているそうで、今回もほどほど共用スペースのプロジェクターで一緒に女子100m決勝を観戦しましたヨ。


7月27日の夜は「宅ほどZOOM飲み会」をオンラインで開催しました。夏休み突入という事で、北海道のとほ宿さんや山口県のゲストハウスから参加してくれたゲストさんもいらっしゃり、まさにオンライン越しに旅を感じました。
今回は「北海道でしたいことor最近のアナタの企み」をテーマトークにして、先週北海道を旅してきたゲストさんの旅話や、お仕事を先月いっぱいで辞めて裏庭の剪定に勤しんでいるゲストさんもいらっしゃり、それぞれの夏を楽しんでおられる様でした。


オリンピック4連休、知多半島は夏本番!ということで、日間賀島・篠島も内海・山海ビーチも豊浜の釣り桟橋も観光客でごった返しておりました。ほどほども、北海道・沖縄・関東各地や愛知県内からのゲストさんで連日賑わっていて、ゲストさん少なくのんびり過ごしてた宿主も久しぶりに目が回っておりました。笑


そんな中、ほどほど田んぼの草取りを朝6時からしたり、梅干しづくりに勤しんだりと、農的ライフも満喫しています。この日はまっちとマサカブさんが草取りのお手伝いをしてくれました。今年も実り豊かな秋を迎えられますように!
という訳で、7月もあっという間でした。8月も感染対策を行いながら、知多半島に遊びに来て下さいね~(^0^)/

※ご宿泊希望の方はご予約状況をご確認の上、ご予約フォームからご予約下さい♪



ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

0 件のコメント:

コメントを投稿