南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど通信2021 8月を振り返っちゃう号

2021/09/01

ほどほど通信2021 8月を振り返っちゃう号

2021年8月を一緒に振り返っちゃいましょう~(^0^)/


7月のオリンピック開幕からの3週間、お久しぶりに「ほどほど」にもたくさんの旅人さんが訪れてくれました。「ほどほど」から西日本の旅がスタートする旅人さん、北海道の旅から帰って来た旅人さん、近隣のキャンプ場が取れなくて泊まりに来てくれた旅女子さん、
お馴染みの女子ライダーさん、毎月南知多の有機農家さんにお手伝いに来てくれている旅人さんなど、毎日賑やかでした。こういう日々が続いて欲しいと思っていましたが、愛知県も8月27日から緊急事態宣言になってしまい、つかの間の賑やかになってしまいました。f(^-^;


オリンピック閉会式が行われた3連休の初日、CBR(レーサータイプのオートバイ)で日本一周中のカエデちゃんがチェックアウトして行きました。
彼女が初めて「ほどほど」に泊りに来てくれたのは6月の末。当時は梅雨で毎日雨したので「梅雨明けした南国の離島で遊んで来たら?」と言ったらその場で航空券をネットで予約して1か月間、ほどほどにバイクと荷物を置いて島でのんびりして知多半島に戻って来ました。そして、再出発の日も本州に台風接近になり出発を迷っていましたが、結局バイクで旅したい欲求が勝って出発して行きました。引き続き安全第一でね!



7月中旬~8月初旬にほどほどにご宿泊いただいたゲストさんに、早朝の田んぼの草取りを手伝っていただいていました。今年は5名ほどの数奇な方がお手伝い下さり、宿主も元気を分けてもらいました。8月の長雨で全体的には生育が遅めですが、10月末の稲刈りまでにはお米も順調に育ってくれると期待しています。



真夏のギラギラ太陽から一転、災害レベルの豪雨に見舞われたお盆休み、みなさんいかがお過ごしだったでしょうか?
南知多も約10日間、毎日雨で参ってしまいましたが、幸い大きな災害も無く無事でした。
「ほどほど」はお盆の15日まで、ご家族グループの貸切や一般の旅人さんで賑わっておりました。プライバシーの関係で写真をお見せできるご家族は少ないですが、この夏は数年ぶりにご家族での貸切が3日あって賑やかな夏が戻って来たなあと感じることが出来ました。
雨の合間に釣りに行ったり、島に行ったり、スイカ割りをしたり。残念ながら滞在中ずっと雨だった親子さんも人生ゲームをしたり、他の旅人さんと交流したりと、ゲストハウスの夜を楽しんでもらえたようで嬉しいです。
8月のある週末、旅料理の会をひっそり開催しました。今回はライト版ということで旅料理人のヤタケンさんから3品出して頂きましたが、串もの・冷やしラーメン・パスタとどれもボリュームがあり、男性ゲストさんも大満足の内容でした。またコロナが落ち着いた頃に開催しますね。
8月22日頃から、ようやく夏らしいお天気が戻って来ましたが、27日から愛知県・岐阜県・三重県が緊急事態宣言入りして、旅人さんの数もぐっと減りました。 菜々ちゃんが毎年楽しみにしていた「ウクレレはイイネ@奥田海水浴場」も雨天中止になり、ちょっと寂しい8月下旬になってしまいました。

さて、9月も感染対策を行いながら、南知多の片隅でひっそりと宿を営んでいます。なかなか来て下さいと言いにくい状況ではありますが、世の中の状況が落ち着いたら、みなさんも感染対策しつつ知多半島に遊びに来て下さいね。


※ご宿泊希望の方はご予約状況をご確認の上、ご予約フォームからご予約下さい♪



ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

0 件のコメント:

コメントを投稿